陰陽五行説
陰陽いんよう説
陽は太陽の光。陰はその光がつくる陰。光があるから陰ができ、陰があるから照らされた部分が際立ちます。このように、自然界や宇宙のあらゆるものは、反対の性質を持つものがセットで成り立っているというのが、陰陽の考え方。古代中国で生まれた思想です。
ほかに、「男と女」「天と地」「太陽と月」「昼と夜」などが挙げられます。また、陽は、男性的で明るさや熱さを感じさせるもの。動きのある能動的なイメージです。一方で陰は、女性的だったり、暗さや冷たさを感じさせるもの。静かで受動的なイメージです。陰と陽、どちらが優れているということではなく、調和やバランスを重視します。
五行ごぎょう説
自然界や宇宙のあらゆるものには、特徴があります。そして、その特徴に応じて「木」「火」「土」「金」「水」の5種類のどれかに属していると考えるのが五行。古代中国の思想です。木が燃えて火を生むように、パワーが高まるもの同士が相生関係。水が火を消すように、パワーが弱まるもの同士を相剋関係と呼びます。
五行の配当
さまざまなものが五行の考え方に当てはめられています。
「木」に割り当てられるのは、青色、春、東、酸味など。
「火」に割り当てられるのは、赤色、夏、南、苦味など。
「土」に割り当てられるのは、黄色、土用や季節の変わり目、中央、甘味など。
「金」に割り当てられるのは、白、秋、西、辛味など。
「水」の性質を持つのは、黒、冬、北、塩辛さなど。
このように、陰陽五行説では、方角や味なども五行で分類していきます。
四柱推命
- 甲子 -きのえね-
- 乙丑 -きのとうし-
- 丙寅 -ひのえとら-
- 丁卯 -ひのとう-
- 戊辰 -つちのえたつ-
- 己巳 -つちのとみ-
- 庚午 -かのえうま-
- 辛未 -かのとひつじ-
- 壬申 -みずのえさる-
- 癸酉 -みずのととり-
- 甲戌 -きのえいぬ-
- 乙亥 -きのとい-
- 丙子 -ひのえね-
- 丁丑 -ひのとうし-
- 戊寅 -つちのえとら-
- 己卯 -つちのとう-
- 庚辰 -かのえたつ-
- 辛巳 -かのとみ-
- 壬午 -みずのえうま-
- 乙酉 -きのととり-
- 甲申 -きのえさる-
- 癸未 -みずのとひつじ-
- 丙戌 -ひのえいぬ-
- 戊子 -つちのえね-
- 丁亥 -ひのとい-
- 庚寅 -かのえとら-
- 壬辰 -みずのえたつ-
- 己丑 -つちのとうし-
- 辛卯 -かのとう-
- 癸巳 -みずのとみ-
- 乙未 -きのとひつじ-
- 甲午 -きのえうま-
- 丁酉 -ひのととり-
- 丙申 -ひのえさる-
- 庚子 -かのえね-
- 戊戌 -つちのえいぬ-
- 辛丑 -かのとうし-
- 己亥 -つちのとい-
- 壬寅 -みずのえとら-
- 癸卯 -みずのとう-
- 甲辰 -きのえたつ-
- 乙巳 -きのとみ-
- 丙午 -ひのえうま-
- 丁未 -ひのとひつじ-
- 辛亥 -かのとい-
- 戊申 -つちのえさる-
- 己酉 -つちのととり-
- 庚戌 -かのえいぬ-
- 壬子 -みずのえね-
- 癸丑 -みずのとうし-
- 甲寅 -きのえとら-
- 乙卯 -きのとう-
- 丁巳 -ひのとみ-
- 丙辰 -ひのえたつ-
- 戊午 -つちのえうま-
- 己未 -つちのとひつじ-
- 庚申 -かのえさる-
- 壬戌 -みずのえいぬ-
- 癸亥 -みずのとい-
- 長生-ちょうせい-
- 辛酉 -かのととり-
- 冠帯 -かんたい-
- 沐浴 -もくよく-
- 建禄 -けんろく-
- 衰 -すい-
- 病 -びょう-
- 帝旺 -ていおう-
- 死 -し-
- 墓 -ぼ-
- 絶 -ぜつ-
- 胎 -たい-
- 養 -よう-
- 劫財 -ごうざい-
- 比肩 -ひけん-
- 食神 -しょくじん-
- 傷官 -しょうかん-
- 偏財 -へんざい-
- 正財 -せいざい-
- 偏官 -へんかん-
- 正官 -せいかん-
- 偏印 -へんいん-
- 印綬 -いんじゅ-
- 子 -ね-
- 丑 -うし-
- 寅 -とら-
- 卯 -う-
- 辰 -たつ-
- 巳 -み-
- 午 -うま-
- 未 -ひつじ-
- 申 -さる-
- 甲 -きのえ-
- 酉 -とり-
- 戌 -いぬ-
- 亥 -い-
- 乙 -きのと-
- 丙 -ひのえ-
- 丁 -ひのと-
- 戊 -つちのえ-
- 己 -つちのと-
- 庚 -かのえ-
- 辛 -かのと-
- 壬 -みずのえ-
- 癸 -みずのと-
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