【宿曜27宿】参宿の性格は? 恋愛運、結婚運、仕事運も解説!

【宿曜27宿】参宿の性格は? 恋愛運、結婚運、仕事運も解説!

 「参宿(しんしゅく)」の人は、どんな性格? 宿曜占星術の27宿を徹底解説! 性格や才能、恋愛運、結婚運、仕事運、金運、宿ごとの相性までお届けします。

宿曜占星術・参宿

「参宿(しんしゅく)」とは

 参宿の持つ要素は、以下となります。

性質:悪害宿
方位:西
霊獣:白虎
七曜:水
十二宮:夫妻宮

※あなたや周りの人の「27宿」はこちらのページから調べられます。
【無料占い】宿曜 27宿を調べる

参宿の性格

 とても正直で、ストレートなものの考え方をする人です。理屈や正論が大好きで、それを周囲の人に説くのも大好き。とにかく自分が知っていることを話したいのです。みんなが自分の話を聞いてくれないと、がっかりするでしょう。

 しかし、自分から前に出るわけではなく、みんなが頼ってくるから仕方なくリーダーになる、というスタンスを好みます。実は、いつも中心にいなければ気が済まないタイプなのです。

 偉そうなところはあるものの、何でも素直にさらけ出すため、憎めない存在と思われているでしょう。涙もろい一面もあり、自分のことのように泣いて怒ったりもするので、意外な人間性が周囲の人たちに好印象を与えます。

 性格は社交的です。グループのリーダー的存在となり、力を発揮していきます。しかし、内面は用心深くて慎重なところも。にこやかな外見とは裏腹に、心の中では全く穏やかでなく辛辣なことを考えていることが多いでしょう。ちょっとでも話がもつれてくると、論破しようと目論見がちです。

 自分が好きな正論に沿うための勉強や研究を怠りません。底力はとてもエネルギッシュなので、苦境に立たされたときに、勉強の成果と実力を発揮します。

 何事にも興味を持って取り組みますが、それは仕事だけとは限りません。新しいものが大好きで、考えなしに手を広げすぎて失敗する可能性もあります。遊び道楽なところがあり、趣味には惜しみなくお金をつぎ込むことがありそうです。

 仕事にしてもその他のことにしても、能力はあるのですが、口が災いのもとになりやすい人です。つい、正論を振りかざしてしまうのです。配慮の欠けた言動が、大きなトラブルの元になりかねません。

 自意識も過剰になりがちで、弱いものに気を配れなくなる可能性も高いでしょう。また、不意にやってくるトラブルに遭いやすい暗示があります。

◎男性の場合

 仕事にも異性にも愛情が強すぎるあまり、裏切られたときの復讐心は人一倍。不義理をして怒らせると、手がつけられなくなります。とても個性的で遊ぶことが大好き。何にでも一生懸命取り組む姿は魅力的で、若い頃はモテるでしょう。

◎女性の場合

 豪傑度合いで言えば、27宿中で一番。キャリアを切り拓いていきます。しかし、男性と肩を並べて体力気力勝負で仕事をするというよりは、女性ならではの武器でのし上がっていくというタイプです。若い頃は奔放な恋愛をし、男性遍歴を繰り返す人もいるでしょう。

参宿の恋愛運&結婚運

 どんなことに対しても、エネルギッシュに取り組むのが参宿です。恋愛でも「この人だ!」と気づいたら、情熱的に迫っていくでしょう。「フラれたらどうしよう」なんてことは一切考えません。その真っ直ぐな想いだけで猛烈なアプローチを繰り返し、恋愛を成就させるはずです。

 ただ、相手がフリーなら問題はないのですが、ひとたび「好き」となると、相手に恋人がいようが結婚していようが、おかまいなし。その結果、気づけば数多くの不倫や略奪愛を重ねていた、なんてこともありそうです。

 付き合ってからも、その愛情は一途でとても情熱的。そんな純粋で自由な雰囲気に相手は惹きつけられていきます。男性の場合は「女性を守る」という古典的な正論を基本に、忠実に行動します。女性は愛情深さに加え、天性の奔放さで小悪魔的に相手を振り回すでしょう。

 こんなにも情熱的ですが、実は恋愛中も結婚しても、恋愛や結婚を中心とした生活を送ろうとは考えていません。生活の中心は仕事というタイプで、バリバリとキャリアを積み上げます。家庭人として平凡な人生を送ることは少ないでしょう。

 男性の場合、正論がまかり通りやすい仕事場のほうが、居心地がよくなってきます。女性の場合は、仕事をバリバリこなし、夫と子どもを養って生きることが楽しくなります。猛烈な恋愛をして結婚まで行く運はありますが、何回も離婚と結婚を繰り返すといった暗示も。

参宿の仕事運

 独創的なアイデアで、世間をあっと言わせるスキルを持っています。新製品の企画、新事業の立案など、次々と斬新な企画を出しては実現させる能力に長けています。小さな仕事でも黙々とこなす働き者です。仕事を任されれば任されるほど、大きな力を発揮できるでしょう。

 とても働き者なので、どんな仕事についても信頼されます。組織や誰か個人の下で働くことも向いているし、自分から事業を興しても成功するタイプ。リスクを恐れずに、前へと進む強さがあるのです。いろいろな人から仕事のアプローチを受けることでしょう。

 どんな仕事をするにしても、とにかく忙しくなってしまいそう。仕事をたくさん抱えても、ピンチに追い込まれても、跳ね返すパワーを持ってはいるのです。でも、仕事をやりすぎるという限界点がいまいちわかりません。身体を壊してから働きすぎに気づくタイプです。

 また、自分の実力を過信して、ワンマンな振る舞いに出てしまう傾向もあります。こちらも周囲にさんざん迷惑をかけてから気がつくことが多いので、注意が必要です。

参宿の金運

 1人で暮らしていけるだけの経済状態を保てる、真面目な人です。「結婚資金や住宅購入の頭金はこのくらい必要だから、毎月いくら貯金しよう」と計画を立てられる、意志の強い人。神経質というよりは、自分ならできると思っている不敵なイメージです。

 参宿自身は遺産などにはあまり興味がないのですが、財運にも恵まれています。お金というものは追うと逃げていくので、追わない参宿のところには、思いがけないお金が転がり込んでくるのでしょう。自らの意志と星が授ける金運とで財は増えていきます。

 欲しいと思ったものは、いつか手に入れます。高額であることは障壁にはなりません。お金に余裕があれば、細かいことにも大金を投じて自分自身を満足させるでしょう。なければないで、使わないだけなのです。

 自分のお金を人が使うのは好きではないでしょう。たとえ家族でも、です。結婚して財布を一緒にするのは、向いていないかもしれません。

 宝くじ運はあまりありません。拾ったクジに福があります。ギャンブル全般の運は普通です。賭け続ければ、勝率は少し上がります。しかし、のめり込むことは少ないでしょう。

参宿とほかの宿との相性

宿曜占星術・参宿・占星盤

 宿曜占星術で相性を見る場合、27宿を円状に配置した「宿曜盤」の位置関係をもとに占います。以下に参宿の人から見たほかの宿との関係性をまとめました。さっそく相性をチェックしてみましょう。

近距離 中距離 遠距離
命の関係 参宿
業の関係 亢宿
胎の関係 危宿
栄の関係 井宿 室宿 氐宿
親の関係 觜宿 角宿 虚宿
友の関係 畢宿 軫宿 女宿
衰の関係 鬼宿 壁宿 房宿
安の関係 柳宿 奎宿 心宿
壊の関係 昴宿 翼宿 斗宿
危の関係 星宿 婁宿 尾宿
成の関係 胃宿 張宿 箕宿
【関係性の特徴】
命:同じ宿命、性質を持っている関係。ひとつの魂が2人に分かれた関係

業:前世でつながりがあった関係。自分が業の人を支配する関係

胎:来世の自分の宿。胎の人に自分が支配される関係

栄:一緒にいると潤い、互いに栄える相手

親:親愛の気持ちを抱き合える相手。相性がよく、互いに幸せを感じる

友:友情が成立する相手で、友の人のほうが少し強い立場

衰:愛情が成立する相手で、衰の人のほうが少し弱い立場

危:ビジネスライクで、ドライな危険な関係。刺激的でもある

成:ビジネスライクだが、成功をもたらしてくれる相手

安:安心して付き合うことができ、自分を守ってくれる相手

壊:自分を破壊する相手。愛情と憎悪は紙一重という状態もあらわす

(紅伊珊瑚)

もっと宿曜占いを楽しむなら…

※外サイトへジャンプします

記事が気に入ったらシェア

関連する記事