【無料占い・宿曜占星術】27宿の調べ方、性格・才能・運命解読のポイント

【無料占い・宿曜占星術】27宿の調べ方、性格・才能・運命解読のポイント

 宿曜占星術とは、弘法大師空海により日本に伝えられたという占いです。生年月日で宿を導き出し、その人の性格や才能、相性などを読み解いていきます。この記事では、宿曜占星術の歴史や27宿の意味、自分の宿の調べ方などを解説していきます。

【無料占い】宿曜 27宿の調べ方

 宿曜占星術では、生年月日から導き出した「宿(しゅく)」から、その人の性格や才能、相性などを占います。まずは、こちらであなたの宿を調べてみましょう。

【無料占い】
あなたの「宿(しゅく)」は?
◆生年月日を入力して下さい。
性別

【目次】

■【無料占い】宿曜 27宿の調べ方
■宿曜占星術とは?
◎日本では陰陽道の秘術として発展
◎人間の相性を見るのに最適
■27宿とは
◎なぜ27宿に分けられる?
◎方位による分類
◎性質による分類
■27宿の特徴
■さいごに

宿曜占星術とは?

 宿曜占星術の歴史は古く、原典は「文殊師利菩薩及諸仙所説吉凶時日善悪宿曜経」という密教の経典になります。物ごとや日時の吉凶を見て善悪を判断するお経で、インドの僧侶たちが、星を見上げながら、人間を見て作ったとされています。東洋のホロスコープといえるでしょう。今から3千年ほど前にインドで発祥し、中国を経て、弘法大師空海により日本にもたらされました。

◎日本では陰陽道の秘術として発展

 特に平安時代には、盛んに用いられたという記録が残っています。平安時代は、主に貴族の日常や政治の舞台で陰陽道が用いられ、安倍晴明に代表される陰陽師が活躍した時代です。かの有名な「源氏物語」にも、宿曜占星術を使っていたことが記されています。

 なかでも宿曜占星術は恐るべき的中率だったため、門外不出の占術とされました。ゆえに一般庶民には知られることはなく、しかるべき人々によって密かに受け継がれてきました。そして現代に至り、やっと日の目を見ることとなったのです。

 西洋占星術のホロスコープは、「人間の運命は天体の運行に影響されているもの」という考えを前提に考えられています。宿曜占星術も同様に、個人の生年月日から「宿星」を算出し、性格やその星がたどる運命を占っていくという技術になります。単に、当たるか当たらないかのレベルで論じることができない、長い運勢の動向を見てゆく学問といえるでしょう。

◎人間の相性を見るのに最適

 もうひとつの特徴は、宿曜占星術は人間の相性を見るのに最適な占いだということです。27宿がぐるっと配置された「宿曜盤」から、自分の宿と占いたい相手の宿がどのような位置関係にあるかを割り出し、2人の関係を占います。こちらもあまりの的中率のため秘術中の秘術とされ、全貌が明らかになった現代でも、占うのに躊躇するほどの結果を導き出しているのです。

宿曜占星術

27宿とは

◎なぜ27宿に分けられる?

 宿曜占星術には、宿の数が28という流派もあります。28宿の宿曜は、月が一カ月に天球を移動する軌道は27.3日なので、繰り上げて28日周期とした太陰太陽暦の考え方が元となっています。全天を28に区分し、ひとつひとつを宿とし、28種の名前を付けたのです。

 古代中国では28宿がよく使われていて、インド占星術では27宿が使われていました。インドと中国の文化、さらに西洋占星術の考え方なども複雑に交わって完成した宿曜占星術では、27宿と28宿が混在してしまったのです。日本には、牛宿を除いた27宿として確立した形で伝えられました。

 ちなみに、牛宿は「大吉」の意味があるとされ、27すべての宿に吉の暗示が配分された、という説明で丸く収まっています。

◎方位による分類

 古代中国では、全天を4つに分け、東西南北の4方位それぞれに、その方位を司る神獣(青龍・白虎・朱雀・玄武)を配しました。全天は宿曜盤に相当し、各神獣が支配する方位に含まれる宿は以下のようになっています。

・東は青龍。「角宿」から「箕宿」まで
…角宿 亢宿 氐宿 房宿 心宿 尾宿 箕宿

・西は白虎。「奎宿」から「参宿」まで
…奎宿 婁宿 胃宿 昴宿 畢宿 觜宿 参宿

・南は朱雀。「井宿」から「軫宿」まで
…井宿 鬼宿 柳宿 星宿 張宿 翼宿 軫宿

・北は玄武。「斗宿」から「壁宿」まで
…斗宿 女宿 虚宿 危宿 室宿 壁宿

◎性質による分類

 27の宿は、その本質により7つに分類されます。

・安重宿…畢宿、翼宿、斗宿、壁宿
徳があり、堂々としている。名誉を重んじ、経済的に困ることのない運を持っている。

・和善宿…觜宿、角宿、房宿、奎宿
柔らかい性質で、穏やか。知的で好奇心が旺盛。コミュニケーションスキルも高い。

・急速宿…鬼宿、軫宿、婁宿、胃宿
行動が素早く、臨機応変に対応できる。持続力があり、ずっと動いていることができる。

・剛柔宿…昴宿、氐宿
外側は柔らかいが内側は強く激しい性質がある。または、外側が強く内側がもろい。二面性がある性質。

・毒害宿…参宿、柳宿、心宿、尾宿
たいへんに個性的。いかようにも使える毒を持ち、悪知恵が働く。豪快さもあり、大成する場合も。

・軽柔宿(軽躁宿)…井宿、亢宿、女宿、虚宿、危宿
自由を好み、物ごとへの執着がない。真面目だが、真っすぐすぎる性質ゆえに軽い行動に出がち。

・猛悪宿…星宿、張宿、箕宿、室宿
自我が強くパワフル。生き残るための強い力がある。どんな厳しい局面も打破できる。

27宿の特徴

宿曜占星術

◎角宿(かくしゅく)

 エネルギッシュな面と神経質な面と二面性がある。頭の回転が速くバランス感覚は抜群。
【関連記事】「角宿の性格は? 恋愛運・結婚運・仕事運・金運を解説」

◎亢宿(こうしゅく)

 正義感が強く、真面目。表面的には社交的。真面目ゆえに極端な行動に走りやすい傾向も。
【関連記事】「亢宿の性格は? 恋愛運・結婚運・仕事運・金運を解説」

◎氐宿(ていしゅく)

 意志が強く、サッパリとしていて気持ちがいい。理性的な性質。目上の人からの縁がある。
【関連記事】「氐宿の性格は? 恋愛運・結婚運・仕事運・金運を解説」

◎房宿(ぼうしゅく)

 向上心が高く、目立つ存在。優雅で気品にあふれているイメージがある。やや閉鎖的な一面も。
【関連記事】「房宿の性格は? 恋愛運・結婚運・仕事運・金運を解説」

◎心宿(しんしゅく)

 洞察力に優れ、冷静にして臨機応変。人心をつかむスキルがある。秘密主義で、嫉妬深く陰鬱な一面も。
【関連記事】「心宿の性格は? 恋愛運・結婚運・仕事運・金運を解説」

◎尾宿(びしゅく)

 職人体質の頑張り屋。コツコツと何かを研究することが得意。頑固で偏屈な面も持っている。

◎箕宿(きしゅく)

 常識にこだわらず、積極的で好奇心旺盛。攻撃的で大胆。サクッと切り捨てられるドライな面も。

◎奎宿(けいしゅく)

 思慮深く誠実で、周囲からの引き立てが多い運を持つ。正義感が強く、潔癖性。感情に流されやすい。

◎婁宿(ろうしゅく)

 決断が早く、何ごとも手際よくこなせる器用な宿。温厚な平和主義者だが、最後に信用するのは自分。

◎胃宿(いしゅく)

 せっかちで短気。気性も激しいが、情に厚い。独立精神も旺盛で機転も利く。一発勝負に強い。

◎昴宿(ぼうしゅく)

 洗練されていて品位ある、清廉潔白な宿。名誉に生き、学問を追求するタイプ。社交的な面も。

◎畢宿(ひっしゅく)

 真面目で質実剛健な宿。頑固で融通がきかない面も。いわゆる大器晩成タイプ。時間をかけて進んでいく。

◎觜宿(ししゅく)

 表面的には礼儀正しいが、計算高くしたたか。明るく臨機応変な面と臆病で神経質という二面性がある。

◎参宿(しんしゅく)

 感情の起伏が激しく正直でストレート。好奇心旺盛でタフな働き者。交友関係もとてもパワフル。

◎井宿(せいしゅく)

 孤独な陰性と、出たがりな陽性の性格が極端に出る。何ごとも独断と偏見で突き進む傾向がある。

◎鬼宿(きしゅく)

 面倒見よく人情的でフットワークが軽い。気まぐれで、自由奔放。直感力が鋭く行動も敏速。

◎柳宿(りゅうしゅく)

 外面的には包容力あふれる温厚な宿。内面は気位が高く気性が激しい。飽きっぽい面もある。

◎星宿(せいしゅく)

 アクが強く好き嫌いが激しい。味方も多いが敵も多いタイプ。判断力抜群で、天才肌の人が多い。

◎張宿(ちょうしゅく)

 ワンランク上の生活を目指す、高級志向タイプ。神経過敏で怒りっぽく人を非難しがち。

◎翼宿(よくしゅく)

 何ごとにおいても習得が速く、緻密で正確。仕事に関しては、真面目な野心家。根は善人。

◎軫宿(しんしゅく)

 気配りが上手で、やさしい性質の宿。お人よしで、打たれ弱い面も。物腰もソフトで、万事控えめ。

◎斗宿(としゅく)

 プライドが高く、やや尊大。並外れた洞察力と競争心に優れ、カリスマ性がある。リーダー気質。

◎女宿(じょしゅく)

 目的意識が高く、知的なリアリスト。無駄が嫌いで支配力が強い。自分を磨くのが得意。

◎虚宿(きょしゅく)

 自信満々で、負けず嫌い。プライドの高い面と臆病な面が同居している。孤独を愛する一匹狼。

◎危宿(きしゅく)

 おしゃべりで人付き合いがよく、流行に敏感。こだわりのあまり、現実逃避しがち。自分に正直。

◎室宿(しつしゅく)

 強引・豪快・大胆の気質。細やかな気づかいもできるので、人好きのする性質。天然気質の人気者。

◎壁宿(へきしゅく)

 エキセントリックで情緒的。感性が繊細で、集団行動が苦手。争いを避けるために自己犠牲をしがち。

さいごに

 宿曜占星術は、長い間、歴史の裏側に隠されてきた秘術です。自分の宿を理解して、宿曜占星術を活用することができれば、人間関係も円滑となり、素晴らしい人間関係を築くことができるでしょう。

(紅伊珊瑚)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事