【九星気学】あなたの性格と運勢を占う! 本命星・月命星の調べ方

【九星気学】あなたの性格と運勢を占う! 本命星・月命星の調べ方

 自分の性格や運勢を簡単に占えたらいいと思いませんか? それが叶うのが「九星気学」。早見表と生まれ年や生まれ月を照らし合わせて自分の「星」を調べれば、すぐに占いを楽しめます。この記事では、九星気学の「本命星」「月命星」の調べ方を解説。本命星で観るあなたの性格や2021年下半期の運勢もお届けします。

【目次】

九星気学「本命星」「月命星」の早見表
◎「本命星」の早見表
◎「月命星」の早見表
九星気学とは、どんな占い?
九星気学での占い方
◎性格や運勢などを占う場合
◎相性を占う場合
◎吉方位を占い、開運をはかる場合
本命星、月命星、日命星
◎「本命星」と「月命星」
◎「日命星」とは
各本命星で観る性格と2021年下半期の運勢

九星気学「本命星」「月命星」の早見表

 まずは「本命星」の早見表と「月命星」の早見表をご覧いただきます。

◎「本命星」の早見表

 「本命星」は以下の早見表でわかります。ご自身の生まれ年と照らし合わせてください。

◎「月命星」の早見表

 「月命星」は以下の早見表でチェックできます。「本命星」やご自身の生まれ月と照らし合わせましょう。

本命星 一白水星・四緑木星・七赤金星 二黒土星・五黄土星・八白土星 三碧木星・六白金星・九紫火星
2月 2/4~3/5前後 八白土星 二黒土星 五黄土星
3月 3/6~4/4前後 七赤金星 一白水星 四緑木星
4月 4/5~5/5前後 六白金星 九紫火星 三碧木星
5月 5/6~6/5前後 五黄土星 八白土星 二黒土星
6月 6/6~7/6前後 四緑木星 七赤金星 一白水星
7月 7/7~8/7前後 三碧木星 六白金星 九紫火星
8月 8/8~9/7前後 二黒土星 五黄土星 八白土星
9月 9/8~10/8前後 一白水星 四緑木星 七赤金星
10月 10/9~11/7前後 九紫火星 三碧木星 六白金星
11月 11/8~12/6前後 八白土星 二黒土星 五黄土星
12月 12/7~1/5前後 七赤金星 一白水星 四緑木星
1月 1/6~2/3前後 六白金星 九紫火星 三碧木星

九星気学とは、どんな占い?

九星気学 調べ方

 「九星気学」は古代中国から伝わった占いのひとつで、世の中に存在するエネルギーを「気」と考え、9つに分類したものです。9つの気は、一白水星・二黒土星・三碧木星・四緑木星・五黄土星・六白金星・七赤金星・八白土星・九紫火星。その9つの星によって性格や運勢、仕事運・金銭運・恋愛運・結婚運・家庭運・健康運、相性・吉方位などを占うのが九星気学です。

九星気学での占い方

◎性格や運勢などを占う場合

 人の生まれ年で決まる「本命星」と、生まれ月で決まる「月命星」を調べます。「本命星」「月命星」は通常、早見表などで調べられるので容易に導き出せるでしょう。

 注意点は「年月日」それぞれの境い目の前後に生まれた場合、正確に九星を出すため、日時をしっかり調べてから早見表を見ること。そして、両方の九星がわかったら、本命星を主に月命星を副として、九星の本質から性格や運勢を占います。

◎相性を占う場合

 九星気学の9つの星の名称には、「木」「火」「土」「金」「水」の5つの文字のいずれかが入っています。これは、自然界はこの5つの要素によって成り立つという東洋思想の「五行」の考えからくるもの。

 5つの要素がお互いに生み出したり(相生)、妨害したり(相剋)、助けたり(比和)した結果、吉凶が生じると考えられています。相生・相剋・比和について、簡単に解説しましょう。

九星気学 調べ方

【「相生」関係】
 ひとつの要素がもうひとつの要素を生み出す関係。

・木が燃えて火を生じる
・火が灰となり、土となる
・土の中から金が産出される
・金が冷えて空気を冷やし、水滴を生じる
・水によって発芽し、木が育つ

【「相克」関係】
 一方が、もう一方を妨害する関係。

・木は土を侵食する
・土は水を吸い、せき止める
・水は火を消す
・火は金を溶かす
・金は木を伐る

【「比和」関係】
 五行が同じもの同士の関係。

・木は木を助ける
・火は火を助ける
・土は土を助ける
・金は金を助ける
・水は水を助ける

 イメージは湧きましたか? 例えば、一白水星にとって、自分を生み出してくれる金である六白金星や七赤金星は相性がいい相手。自分を吸って妨害してくる土である二黒土星や五黄土星、八白土星の相手は、相性のよくない相手となるのです。他の星も同じように判断します。

◎吉方位を占い、開運をはかる場合

 本命星の吉方位と、年や月ごとに回ってくる九星から導き出される吉方位の両方で、その人にとっての吉方位を判定できます。九星は年月日ごとに移動していて、誕生時には吉方位でも、後に旅行や引越しをする際は、吉方位ではないことも多々あるのです。

 ですから、必ずこの2つを見て、占いたい時点での吉方位を判定し、そちらの方位へ出かけたり、引っ越したりすることが大事。そうすることで自分の中にプラスの運気を蓄え、その繰り返しで運気を貯めていき、開運していくという方法と言えます。

本命星、月命星、日命星

◎「本命星」と「月命星」

 繰り返しになりますが、人の生まれた年の九星は「本命星」と言い、六白金星の年に生まれていたら「本命星」は六白金星です。そして、その人が生まれた月の九星は「月命星」。九紫火星の月に生まれた人の「月命星」は九紫火星になります。

 「本命星」は、その人自身の性格や感性といった本質をあらわすもの。性格や運勢に大きな影響を与える、九星気学において最も大切な星です。また、性格や運勢は「月命星」でも読み解けますが、どちらかと言えば「本命星」を用います。

 「月命星」は「本命星」で読み解いたうえで参考として使うイメージ。なお、「本命星」は肉体面に影響することが多く、「月命星」は精神面に影響することが多いと考えられます。

◎「日命星」とは

 その人が生まれた日の九星は「日命星」と呼ばれ、人の隠れた本質をあらわします。その人がいざというときに取る言動や、目下の人と接する際の態度がわかるのです。人生の中でも幼少期において強い影響を及ぼすと言われています。

各本命星で観る性格と2021年下半期の運勢

九星気学 調べ方

◎一白水星の性格

 物事を思考することが得意。周りの環境や人にすぐ適応します。神経質でさびしがりやですが、コツコツと努力するのが得意で大成するでしょう。若年運はあまりよくなく、中年期以降に活躍します。

◎一白水星の2021年下半期の運勢

 資格の勉強や習い事など「頭を使うこと」にチャレンジするといいでしょう。

◎二黒土星の性格

 地味で目立たないけれど、堅実で努力を惜しまないタイプ。人当たりがよくてソフトですが、内面は結構しっかりしています。時間をかけて成し遂げるのが得意。幸運期は晩年で、いわゆる大器晩成型の人生でしょう。

◎二黒土星の2021年下半期の運勢

 運気の上がり下がりが大きく安定しませんが、何か新しいことを始めてみるといいかも。

◎三碧木星の性格

 勢いよく伸びる若木のように、明るく元気でやる気に満ちた発展家タイプ。社交的・行動的な性格で、じっくり考えたりするのは苦手。常にアクティブに活動しています。若いときから運が向いてきます。

◎三碧木星の2021年下半期の運勢

 来年以降、幸運期に入っていくので、それを生かすための準備をしておくといいでしょう。

◎四緑木星の性格

 そよ風のように自由な印象で、人当たりのいいタイプ。人付き合いがうまく友人に恵まれるでしょう。また、人に奉仕することで開運する暗示があります。幸運期は20代から40代にかけての年代です。

◎四緑木星の2021年下半期の運勢

 何か解決できていない問題があるなら、今年中に解決しておくといいでしょう。

◎五黄土星の性格

 強烈なパワーを持っていて、若い頃から頭角を現します。統率力やリーダーシップも抜群ですが、やや強引なところがあり自己顕示欲も強いので、そこは気をつけましょう。幸運期は中年期以降です。

◎五黄土星の2021年下半期の運勢

 最初に運気が少し下がりますが、8月以降急回復。何か新しいことを始めるといいかも。

◎六白金星の性格

 強い意志と向上心を兼ね備え、度胸もあるので大きな仕事ができるでしょう。しかし、愛嬌に乏しく言葉がきついため、対人関係で損をする面があります。幸運期は50代から60代です。

◎六白金星の2021年下半期の運勢

 今年は幸運期。もし何か問題を抱えているなら、今のうちに解決しておくことをおすすめします。

◎七赤金星の性格

 明るく愛嬌があり、人当たりもいいので出会いにも恵まれます。ただ、地味なものは好まず、根気も続かないため大成できない可能性も。幸運期は中年期、40代以降の出会いがポイントになります。

◎七赤金星の2021年下半期の運勢

 ここ数年、取り組んできたことを完成させる時期。秋までに目処をつけるといいでしょう。

◎八白土星の性格

 まじめで実直、克己心が強いタイプ。勤勉な努力家なので対外の仕事をこなせるでしょう。後継者運を持っているので、跡継ぎや相続に縁あり。運が向いてくるのは40歳を過ぎてからになります。

◎八白土星の2021年下半期の運勢

 今までの自分の意識をどれだけ変えられるかで、来年以降の運命が大きく変わっていきます。

◎九紫火星の性格

 才能豊かで知識欲旺盛、頭脳明晰で先見の明もあります。頭脳労働に向いていて、学術や芸術等の専門分野に進むと開花が早いでしょう。ただプライドが高すぎるため、気をつけないと転職を繰り返すなどの弊害も出てしまいます。幸運期は35歳~55歳の中年期。

◎九紫火星の2021年下半期の運勢

 全般的に低迷運。特に、健康には気をつけたほうがよさそうです。恋愛運はいい方向なので、積極的に。

(日ノ森 祐貴)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事