「四緑木星」は空気が読めるコミュ力おばけ? 性格、恋愛傾向、相性、運勢

「四緑木星」は空気が読めるコミュ力おばけ? 性格、恋愛傾向、相性、運勢

 成長した木のエネルギーを象徴する四緑木星。初夏に吹く風のような軽やかさもある星です。今回は「四緑木星の特徴」「四緑木星の人生」「四緑木星の2021年の運勢」といった内容をご案内。四緑木星の魅力をお届けします。

【目次】

四緑木星とは?
◎九星気学の九星のひとつ
◎四緑木星の生まれ年はいつ?
四緑木星の特徴
◎人から見たときの四緑木星の印象
◎四緑木星はどんな性格?
◎四緑木星の行動パターン
◎四緑木星の長所
◎四緑木星の短所
四緑木星の人生
◎四緑木星の人生のテーマ
◎宿命づけられた四緑木星の一生の流れ
四緑木星の恋愛傾向
◎四緑木星の好きなタイプ
◎四緑木星は付き合ったらこうなる
◎四緑木星の結婚観
◎結婚後の四緑木星
◎四緑木星の恋愛のウィークポイント
四緑木星の相性
◎四緑木星と相性がいい本命星
◎四緑木星と相性がよくない本命星
四緑木星の金運・仕事運
◎四緑木星の才能
◎四緑木星の適職
◎四緑木星のキャリアの築き方
◎四緑木星の金銭感覚
◎四緑木星の財産
四緑木星の2021年の運勢
◎四緑木星の全体的な運勢
◎四緑木星の吉方位は?
◎2021年、気をつけたいこと
四緑木星は決断力と行動力が未来を大きく左右する

四緑木星とは?

◎九星気学の九星のひとつ

 九星気学の九星とは、一白水星・二黒土星・三碧木星・四緑木星・五黄土星・六白金星・七赤金星・八白土星・九紫火星のこと。これらは世の中に存在するエネルギーを9つの「気」と考え、分類したものです。

 九星は年・月・日・時それぞれに存在しますが、占いによく使われるのは年と月の九星。人の生まれ年で決まる九星は「本命星」、生まれ月で決まる九星は「月命星」と呼ばれています。この記事では「本命星」の「四緑木星」についてお話しします。

四緑木星

◎四緑木星の生まれ年はいつ?

 1933年、1942年、1951年、1960年、1969年、1978年、1987年、1996年、2005年、2014年です。

 ただし2月3日前後に生まれた人は前の年で見る場合があります。私たちが普段、使っているカレンダーは1月1日が始まりですね。しかし東洋占いは、2月3日頃の立春を1年のスタートとして扱います。立春は毎年同じ日ではないため、2月3日前後に生まれた人は、その年の立春を調べるといいでしょう。

 四緑木星以外の本命星は、以下の表で確認してください。

四緑木星の特徴

◎人から見たときの四緑木星の印象

 誰とでも仲良くできる人、という印象を周りは抱いています。おっとりしていていつもニコニコ。そんなあなたに癒されている人も多いでしょう。ピースフルな空気をまとい、老若男女に好かれています。その一方で誰にでもいい顔をするので、八方美人のイメージがつきやすいかも。

◎四緑木星はどんな性格?

 穏やかな性格の持ち主。協調性があり、人の心に寄り添える優しさも持っています。争い事が苦手なため、喧嘩に発展しないよう、振る舞いや言葉にかなり注意を払っているでしょう。人の好き嫌いがあまりないタイプで、わかりやすい喜怒哀楽もありません。そのため多くの人から好かれているはずです。

◎四緑木星の行動パターン

 人の意見に左右されがちで、決断力に欠けるところが難点。例えば飲食店でメニューを決めるときに即決できません。結局、人の注文に合わせたり「どっちでもいい」と投げたりしてしまうでしょう。自分よりも相手を優先しがちな一面も。感謝されるケースが大半かもしれませんが、チャンスを奪われてマイナスに働くこともあるので気をつけて。

◎四緑木星の長所

 人当たりのよさが最大の武器です。初対面の人とフレンドリーに接することができ、苦手な人ともソツなく合わせられる、まさに「コミュ力おばけ」。空気を読むのも上手で臨機応変に対応できます。多くの人と関わりますが、誰からも信用される傾向があるでしょう。いつの間にか人脈と成功を手にしているのでは。

◎四緑木星の短所

 気が変わりやすく飽きっぽい一面を持っています。そのため三日坊主で終わったことは、数知れずあるのではないでしょうか。また、自分の意見はあるものの、人の顔色を読んで主張しないところがあります。ときにその態度が優柔不断とみなされ、誤解を招くことも。周りを気にしすぎてストレスを溜めないよう、自分を解放することも必要です。

四緑木星の人生

◎四緑木星の人生のテーマ

 相手ファーストを軸にして生きています。なぜなら「みんなを笑顔にしたい」という思いが強いから。それも重要ですが、譲れないことがあるのなら、ときには自分ファーストを貫くのも大事です。

◎宿命づけられた四緑木星の一生の流れ

 大きな浮き沈みがなく、比較的、安定した人生を歩むタイプ。若い頃から自分のスタイルを確立しています。周りにかわいがられることも多いでしょう。そのため、早いうちからスポットライトを浴びる機会に恵まれるはず。中年期はコミュニケーションスキルを活かし、周りの相談に乗ったりサポート役に回ったりすると運気が安定します。

四緑木星の恋愛傾向

四緑木星

◎四緑木星の好きなタイプ

 自分は世話を焼くのが好きなのに、相手から世話を焼かれるのは苦手。加えて自由人なので、好きになる異性は寛容でニコニコ見守ってくれる人が多いのでは。聞き上手な人にも好印象を抱きます。話をしているうちに、いつの間にか距離が縮まっていた、なんてこともあるようです。

◎四緑木星は付き合ったらこうなる

 普段はおっとりした印象。でも、恋愛となると情熱的な一面が開花します。付き合いはじめの頃はラブラブですが、交際期間が長くなったら要注意。相手を家族みたいに扱う傾向があるのです。ずっと近くにいる安心感からか、相手への気配りがなくなるよう。それがきっかけで破局を迎えるケースも。末永いお付き合いを望むなら、思いやりの心を持ち続けましょう。

◎四緑木星の結婚観

 愛情深い家族のもとで育ったので、結婚後は実家のような家庭を築きたいとの理想を持っています。家庭を大事にしたいという気持ちが強く、パートナーや子どもに愛情をたくさん注ぎたいと思っているでしょう。もちろん自分を育ててくれた両親への感謝も忘れません。結婚後もいい関係を築いていきたいと望んでいます。

◎結婚後の四緑木星

 家庭を大切にしたい思いはあるものの、同時に不倫願望も持ち合わせているようです。というのも、結婚してからもモテたいとの気持ちがあるから。結婚後も自由に恋愛を謳歌する傾向があるでしょう。

◎四緑木星の恋愛のウィークポイント

 基本的にモテるのですが、情に流されやすく苦労しそうです。好きでもない相手とずるずる付き合って、時間を無駄にするかも。恋愛運は吉凶混合と言えるでしょう。悪い人に利用されたり、だまされたりすることもありそうです。好みのタイプでも、浮かれないように気をつけて。ダメンズに引っかからないために、相手の行動や態度を冷静に観察するといいかも。

四緑木星の相性

◎四緑木星と相性がいい本命星

 一白水星、三碧木星、四緑木星、九紫火星の4つ。困ったときにフォローしてくれる一白水星は、なんとも頼りになる存在です。三碧木星は木の星同士なので、初対面でも意気投合できるでしょう。同じく木の星を持つ四緑木星とも相性はバッチリ。対等な関係を築けます。九紫火星とは同性の場合、遊び友達として仲良くなれますよ。

◎四緑木星と相性がよくない本命星

 二黒土星、五黄土星、六白金星、七赤金星、八白土星の5つです。二黒土星があなたのワガママにキレるのも時間の問題。何に対しても主導権を握りたがる五黄土星といると、息苦しく感じてしまうかも。六白金星とは価値観が一致せず苦労しそう。七赤金星に対しては、息が合わないと感じることが多いでしょう。八白土星はどうもお互いに親しみを持てず、警戒心が募るようです。

四緑木星の金運・仕事運

四緑木星

◎四緑木星の才能

 人脈作りに天性の才能があります。人懐っこく朗らかなうえ、人の気持ちを読むのが得意なので、チームでは自然と調整役のポジションにつく場面が多いでしょう。敵を作らないのも才能のひとつ。温厚かつ従順でもあるため、悪い印象を抱く人はいないはず。会社では上司、同僚、後輩、誰からも好印象を持たれます。

◎四緑木星の適職

 社交的という長所を活かすのであれば、営業職に就くといいでしょう。クライアントからの評判も上々で、社内では断トツの結果を残せそう。世話好きな一面があり、サービス精神も持ち合わせています。だからスタイリストやエステティシャン、ウェディングプランナーといった職もおすすめ。興味があるなら、スポーツ界や芸能界の扉をたたいてみて。人気運に恵まれ活躍できそうです。

◎四緑木星のキャリアの築き方

 若い頃から成果を上げることができる星の持ち主。成功を収めるために何より大切にしてほしいのは、人との関わり。誠実な態度で接しているうちに社内での評価が高まり、「信用できる人」という称号を獲得できます。真面目で人懐っこい性格は周りの人の心を動かし、困ったときは誰かがバックアップしてくれるはず。あとは決断力を身につければ完璧。昇進のチャンスを逃さず、中年期も安泰です。

◎四緑木星の金銭感覚

 お金に執着がありません。貯金に興味がなく、あればあるだけ使ってしまうタイプ。友達や同僚からのお誘いは、ほぼ受けているはず。出費は交際費が大半を占めている可能性大です。とはいえ、お金には困らないのが四緑木星の特徴。人脈作りが功を奏して、財布がピンチになっても誰かが助けてくれます。

◎四緑木星の財産

 同年代と比べると、所持している財産は少ないかもしれません。若いうちは「なんとかなる」と思っていても、お金がないのは不安なもの。中年期を安泰に過ごすために、思いたった今から貯金を心がけましょう。一番いいのは、金銭感覚に長けたパートナーをそばに置いておくこと。あなたのお金の使い方にいいアドバイスをしてくれるかも。

四緑木星の2021年の運勢

◎四緑木星の全体的な運勢

 2021年は、新しく物事をスタートさせるのにぴったりの年。あたためていた計画があるなら、ぜひ2021年中に着手してください。チャンスだと思ったら即行動が吉。普段は優柔不断で決断するまで時間がかかる傾向がありますが、今年はチャレンジしないなんてもったいないですよ。まずは動きましょう。月で見ると7月は2021年の最強月。思いきって勝負に出ていい時期です。恋愛運に恵まれるのは1月と10月。気になる人がいるのであれば、ぜひアプローチを。8月は省エネモードで過ごしましょう。受け身でいることで不調の時期を乗り越えられます。

◎四緑木星の吉方位は?

 2021年の吉方位は南と北東、そして西南西。住宅運に恵まれ、新築や引っ越し、リフォーム、土地の売買にもってこいの年です。これらを考えている人は、吉方位を意識して今年中に動くのがおすすめ。2021年は忙しく疲れが溜まりやすい年でもあります。元気がないと思ったら、吉方位へ出向きパワーチャージしましょう。

◎2021年、気をつけたいこと

 チャレンジに向いている年ですが、準備不足だと感じたら無理に進めないほうがいいでしょう。足りない部分を埋めることが先決。失言にも注意が必要です。何も考えずに思ったままを発言してしまいそう。相手を傷つけてトラブルになるので、丁寧な言葉遣いと明るい笑顔を心がけてくださいね。

四緑木星は決断力と行動力が未来を大きく左右する

 曖昧にしていることがあるなら、早めに白黒つけたほうがいいかも。途中で諦めがちな性格も、今のうちに改善しておきましょう。ハードルを低く設定すると目標を達成しやすいですよ。決断力と行動力に磨きをかける・かけないで、未来は大きく変わります。あなたはどちらを選びますか?

(加藤那緒子)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事