「一白水星」は秘密主義で世渡り上手? 性格、恋愛傾向、相性、運勢

「一白水星」は秘密主義で世渡り上手? 性格、恋愛傾向、相性、運勢

 九星気学の本命星の中で唯一、水の性質を持つ一白水星。水のように変幻自在になれるのも特徴のひとつと言えるでしょう。今回は「一白水星とは何か」「一白水星の運勢」「一白水星の性格」といったことを解説します。

【目次】

一白水星とは?
◎九星気学の九星のひとつ
◎一白水星の生まれ年はいつ?
一白水星の特徴
◎人から見たときの一白水星の印象
◎一白水星はどんな性格?
◎一白水星の行動パターン
◎一白水星の長所
◎一白水星の短所
一白水星の人生
◎一白水星の人生のテーマ
◎宿命づけられた一白水星の一生の流れ
一白水星の恋愛傾向
◎一白水星の好きなタイプ
◎一白水星は付き合ったらこうなる
◎一白水星の結婚観
◎一白水星の恋愛のウィークポイント
◎一白水星の恋の終わらせ方
一白水星の相性
◎一白水星と相性がいい本命星
◎一白水星と相性がよくない本命星
一白水星の金運・仕事運
◎一白水星の才能
◎一白水星の適職
◎一白水星のキャリアの築き方
◎一白水星の金銭感覚
◎一白水星の財産
一白水星の2021年の運勢
◎一白水星の全体的な運勢
◎一白水星の吉方位は?
◎2021年、気をつけたいこと
ピンチはチャンス! 自分を信じて進んで

一白水星とは?

◎九星気学の九星のひとつ

 九星気学の九星とは、一白水星・二黒土星・三碧木星・四緑木星・五黄土星・六白金星・七赤金星・八白土星・九紫火星のこと。これらは世の中に存在するエネルギーを9つの「気」と考え、分類したものです。

 九星は年・月・日・時それぞれに存在しますが、占いによく使われるのは年と月の九星。人の生まれ年で決まる九星は「本命星」、生まれ月で決まる九星は「月命星」と呼ばれています。この記事では「本命星」の「一白水星」についてお話しします。

一白水星

◎一白水星の生まれ年はいつ?

 1936年、1945年、1954年、1963年、1972年、1981年、1990年、1999年、2008年、2017年です。

 ただし2月3日前後に生まれた人は前の年で見る場合があります。私たちが普段、使っているカレンダーは1月1日が始まりですね。しかし東洋占いは、2月3日頃の立春を1年のスタートとして扱います。立春は毎年同じ日ではないため、2月3日前後に生まれた人は、その年の立春を調べるといいでしょう。

 一白水星以外の本命星は、以下の表で確認してください。

一白水星の特徴

◎人から見たときの一白水星の印象

 「知的で親しみやすい」という印象を周りは抱いているでしょう。どんなことも器用にこなすため、自然と目立ってしまうことも。しかしお高く留まらないので、多くの人に支持されます。関わった人は好感しか抱かないはずです。

◎一白水星はどんな性格?

 穏やかさと芯の強さを併せ持っています。温厚そうに見えて実は頑固な一面も。一度決めたらブレずに目標に向かって突き進むでしょう。目標が見つからないときはスランプに陥ることも。とはいえ、乗り越えていける強い精神力もあるので、たいていのことは大丈夫なはず。人に癒しを与える存在でありながら、内に秘めた強さもあるたくましい性格です。

◎一白水星の行動パターン

 空気を読んで行動します。フットワークの軽さが大きな武器です。フレキシブルに対応できるため、周りからは重宝されるでしょう。仕事でその力を発揮できると、上司から高い評価を得られることも。いわゆる世渡り上手で、人間関係での苦労は少ないはずです。

◎一白水星の長所

 面倒見がよく、困っている人がいたら放っておけません。親身になって話を聞く姿勢に助けられている人も多いはず。一度決めたらやり遂げる力があり、仕事で利益を出す才能にも恵まれています。環境の変化に柔軟に応じられるしなやかさも魅力のひとつです。

◎一白水星の短所

 秘密主義の一面があります。人の話を聞いたり相談に乗ったりすることは多いのですが、自分の話をしたがりません。ゆえに仲良くなるのに時間がかかるでしょう。また相手の欲求に応じすぎないよう注意が必要です。いいように利用されるかもしれません。一線を引くことを心がけて。

一白水星の人生

◎一白水星の人生のテーマ

 喩えるなら水の旅。小さな水滴が川となりやがて海へと注がれる、といったような壮大な一生です。その間には様々な困難があるでしょう。大きな壁にもぶつかるけれど、それを乗り越えられる精神力があります。孤独に陥ったり、様々な苦労をしたりしますが、全ては人生を開花させるための試練であり使命なのです。

◎宿命づけられた一白水星の一生の流れ

 若い頃は大抜擢されるなど、活躍する機会に恵まれます。いわゆる早咲きタイプ。しかしその後にスランプ期がやってきます。この不安定な時期こそ努力が必要です。仕事や勉強に必死に取り組むと、中年期に返り咲き晩年期は安定するでしょう。困難があっても成長するチャンスと捉えることが、成功へのポイントです。

一白水星の恋愛傾向

一白水星

◎一白水星の好きなタイプ

 さみしがり屋で孤独な一面があるので、じっくり話を聞いてくれる異性を好きになりがち。一緒にいて安心感を得られるタイプに弱いでしょう。食事やお酒に快く付き合い、そっと背中を押してくれる人に惹かれる傾向があります。

◎一白水星は付き合ったらこうなる

 付き合う前は慎重派なのに、いざ付き合うと一生懸命相手に尽くします。ただ、依存しすぎないように要注意。相手に「重い女」と思われてしまうかも。また無鉄砲な行動を取って相手の目を引こうとします。愛情が暴走しないよう、気をつけましょう。

◎一白水星の結婚観

 自分よりも家族を優先したいと思っています。結婚したら自分の役割をきっちり果たしたいとも願っているでしょう。家族のためにがむしゃらに働いて、支えていきたいという気持ちが強いようです。とはいえ、結婚という形にあまりこだわりません。事実婚や別居婚などのケースもありと考えています。

◎一白水星の恋愛のウィークポイント

 恋愛に対してはかなり慎重派。好きになったら相手の動向を冷静に観察し、距離を縮めていきます。そのため恋のチャンスを逃してしまうことも多いでしょう。いつの間にか相手が他の人と付き合っていた、なんてパターンも。また浮気性な一面があり、異性関係でトラブルになることもあるようです。

◎一白水星の恋の終わらせ方

 自然消滅になる傾向が強いようです。少しずつ会う機会が減り、連絡を取らなくなって、いつしか気持ちが冷めていたということも。別れを告げずに済むので、あまりダメージは受けないでしょう。

一白水星の相性

◎一白水星と相性がいい本命星

 一白水星・三碧木星・四緑木星・六白金星・七赤金星の5つです。お互いに水の性質を持つ一白水星とは、考え方が似ているため仲良くなるのにそう時間はかかりません。三碧木星に対しては受け身になることでいい関係を築けます。四緑木星とは何でも言い合える間柄に。相談しやすい六白金星は、信頼できる相手と言えるでしょう。七赤金星は第一印象がよくなくても、いざ話してみると波長が合い親近感を覚えるはず。

◎一白水星と相性がよくない本命星

 二黒土星・五黄土星・八白土星・九紫火星の4つです。二黒土星は一緒にいると窮屈さを感じてしまいがち。五黄土星とはお互いのことをなかなか理解できません。八白土星とは価値観が合わずぶつかることが多そう。九紫火星は性格が全く異なるため、ケンカが起きやすいでしょう。

一白水星の金運・仕事運

一白水星

◎一白水星の才能

 クリエイティブな才能に恵まれています。何でも柔軟に対応できるので、どの役割に就いてもソツなくこなし、周りから引っ張りだこでしょう。またコミュニケーション能力にも長けているので、いい人間関係を築くのも得意。世渡り上手で早い昇進を期待できます。

◎一白水星の適職

 水を扱う職業や水にまつわる仕事に向いています。例えば料理人や水泳のインストラクターなど。漁業関係の仕事もいいでしょう。また1人で達成できる職業である文筆家や哲学者、コミュニケーション能力を活かした接客業も合っています。

◎一白水星のキャリアの築き方

 器用で上司からかわいがられる傾向があるので、若い頃から活躍します。リーダーに抜擢されたり、出世が早かったりと花形タイプ。ただしそこに胡坐をかいていると痛い目に合いそう。努力を惜しまず向上し続ければ、常に第一線で輝いていられるでしょう。

◎一白水星の金銭感覚

 お金にはシビアな堅実派。簡単な帳簿でお金の管理をしている人も多いでしょう。お金の貸し借りなんてご法度。そのためお金での失敗は少ないはず。コツコツ貯めては貯金通帳を眺め、喜びに浸っているのでは。

◎一白水星の財産

 投資がきっかけで、大きな財を成せるでしょう。とはいえ一攫千金を狙うのは禁物。企業をしっかり調べ、信用できるとわかったら投資を始めてOK。また人との縁を大切にすると、お金の縁を呼んでくれることもあるようです。金運UPの秘訣は、投資運用と円満な人間関係と言えるでしょう。

一白水星の2021年の運勢

◎一白水星の全体的な運勢

 2021年は大躍進できます。仕事もプライベートも絶好調。今まで頑張ってきたことが実を結び、大きな成果を得られます。ゆえに注目を浴びる機会も増えるでしょう。周囲への気配りや感謝といった謙虚な姿勢が、さらなる運気アップの鍵となります。

 月で見ると1月と10月は勝負運が良好。勇気を持てず踏み出せなかったことも、どんどんチャレンジしていきましょう。4月は出会いに期待できます。おしゃれをして出かけると良縁に恵まれるかもしれません。7月は仕事運が上昇。成果を残せる運気です。

◎一白水星の吉方位は?

 2021年の吉方位は東と西南西です。引っ越しや旅行、住宅購入や転職をするときはこの方位を意識しましょう。特に2021年は引っ越しやリフォーム、新築に最適な年。迷っているようなら、早めに決断し実行しても損はないはずです。

◎2021年、気をつけたいこと

 よくも悪くも目立ってしまうのが2021年。いままで隠していたことが明るみに出る可能性があります。その際に決してやってはいけない振る舞いが嘘や言い訳です。正直で素直な態度を心がけましょう。ありのままを話せば周囲からの理解を得られ、それ以上悪いことは起こりません。

ピンチはチャンス! 自分を信じて進んで

 一白水星の人は波乱万丈な人生を歩む傾向がありますが、ピンチはチャンスになります。今までも様々な苦境に立たされた場面もあったでしょう。しかしそれを乗り越えてきたのも事実。全ては大きな糧になっているはずです。自分の努力を信じて今後も突き進んでくださいね。

(加藤那緒子)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事