道を踏み外さないで成功へ…「節制」【なめ子タロット解体新書 vol.8】

 独自の視点と斜め上ゆく妄想力で世の中を斬るコラムニスト・辛酸なめ子さんが、タロットカードの制作に挑戦する「なめ子タロットプロジェクト」。独特な感性でカードをデザインするなめ子さんが、タロットから受け取ったインスピレーションとは?

 第8回は、大アルカナの14の数字を持つ「節制」についてご紹介。スピリチュアルな世界観を、なめ子さんの手書きのオリジナルタロットとともにご紹介します。

なめこタロットバナー

キーワードは「節制の安定感」

 道を踏み外さないで成功へ…

なめ子タロット節制

「節制」からのインスピレーション

 背後には山々と朝日が不動の存在感を漂わせています。川に足を付けたシルエット。その手は4本もあり、絶対に転ばない安定感があります。失敗するはずはない、という自負が感じられるカードです。

 絵の中の人物は、焦っている様子もなく、ゆったりと動いているようです。バランス感覚を保つのには適度なリラックスが必要です。力を抜くことで臨機応変にあらゆる事態に対処でき、成功へ導かれます。全ての要はバランス感覚です。

 この黒いシルエットの存在は、実際に宇宙人ぽいとサイキックの方に教えてもらいました。手が四本の巨人で、転びそうになると支えてくれる優しい宇宙人だとか。もう絶対転ぶと思ったら、ギリギリのところでとどまって起き上がれた、そんな経験はありませんか? もしかしたら見えない存在が支えてくれていたのかもしれません。空中にありがとう、とお礼を言ったら、もっと助けてくれそうです。人生につまずくのも未然に防いでくれることでしょう。

なめ子タロットのお導き

 このカードが気になる方は、基本的にまじめで、快楽に溺れたり怠けることもなく、ここまでやってこられたのかもしれません。自分をできるだけクリアに保つことが、道を踏み外さず、バランスを保つコツだと体得している方です。きっとこれからも堕ちることなく順調にいきそうです。

なめ子タロットプロジェクト(通称:NTP)とは?
AGARUTV(agaru.tv)「集え人間百鬼夜行 あまから秘宝館」にて放送中のタロットカード制作企画。辛酸なめ子の手により描かれるタロットの大半は宇宙人がモチーフ。占い師のまついなつき、SUGARらと共に、普通とは一線を画したタロットカードが生み出されていく。
辛酸なめ子
★辛酸なめ子(しんさん なめこ)
その鋭い観察眼と斜め上ゆく妄想力で、世の女性が好物とする芸能ゴシップ、トレンドファッション、恋愛が織りなす人間模様、ディープな精神世界など幅広く執筆し、同世代の女性を中心に人気を博す漫画家、コラムニスト。
集え人間百鬼夜行 あまから秘宝館

集え人間百鬼夜行 あまから秘宝館

木曜日 23:00 - 0:00

番組を見る
記事が気に入ったらシェア

関連する記事