なめ子ワールド炸裂! タロットの新しい形に挑戦する【なめ子タロット解体新書 vol.1】

 独自の視点と斜め上ゆく妄想力で世の中を斬るコラムニスト・辛酸なめ子さんが、タロットカードの制作に挑戦する「なめ子タロットプロジェクト」。独特な感性でカードをデザインするなめ子さんが、タロットから受け取ったインスピレーションとは? なめ子さんのスピリチュアルな世界観を手書きのオリジナルタロットとともにご紹介します。

 第1回は、タロットで最も有名といっても過言でない「愚者」のカード。ここからは、なめ子さんご本人に、モチーフの解説をしていただきましょう。

なめ子タロットプロジェクト(通称:NTP)とは?
占いTV内番組「あまから秘宝館(uranaitv.jp)」にて放送中のタロットカード制作企画。辛酸なめ子の手により描かれるタロットの大半は宇宙人がモチーフ。占い師のまついなつき、SUGARらと共に、普通とは一線を画したタロットカードが生み出されていく。
なめこタロットバナー 2

キーワードは「純粋で恐れ知らずの愚か者」

 無力だけれど無鉄砲でどこか憎めないキャラクターを表すタロット。インナー愚者を目覚めさせれば何も怖くありません。

the fool

「愚者」からのインスピレーション

 一般的な愚者のカードは足元が崖っぷちなのに気付かず、空を見上げて歩いています。このカードでは愚者といっては失礼かもしれませんが、メジャーな宇宙人であるグレイに役を演じてもらいました。グレイは進化の過程で感情をなくして、知能を発達させたと言われています。いわば、愚者とは反対の達観した宇宙人。でも、本能のどこかには愚者のDNAが眠っているはずです。グレイだけではなく、私たちの中にも、大人になっても愚者のスピリットは息づいているのです。自由に生きたい人は、インナー愚者を召還してみては?

なめ子タロットのお導き

 このカードが気になるあなたは、毎日のルーティーンにお疲れ気味なのかもしれません。決まりきった日常から逸脱したい、若さを取り戻したいという思いを感じます。夏祭りに参加して盆踊りでトランス状態になったり、泡パーティではじけたり、意識的に愚者になっても良いかもしれません。

>>動画でチェック:辛酸なめ子がタロットカードのデザインに挑戦!独特なデザインに……

辛酸なめ子
★辛酸なめ子(しんさん なめこ)
その鋭い観察眼と斜め上ゆく妄想力で、世の女性が好物とする芸能ゴシップ、トレンドファッション、恋愛が織りなす人間模様、ディープな精神世界など幅広く執筆し、同世代の女性を中心に人気を博す漫画家、コラムニスト。

 なめ子タロットプロジェクト(通称:NTP)は「あまから秘宝館」にて放送中!

集え人間百鬼夜行 あまから秘宝館

集え人間百鬼夜行 あまから秘宝館

木曜日 23:00 - 0:00

番組を見る
記事が気に入ったらシェア

関連する記事