今日の運勢
10月20日(金) 1位 魚座 総合運 ★★★★★ 詳しく見る >>

まーさの「12星座人生あるある」【12星座人生あるある】射手座は仕事に燃え、椅子、廊下、踊り場……で寝たことあり!

12life-iteza

――個性派ぞろいの12の性格・「12星座」。実は星座ごとに、歩みやすい人生の“典型的パターン”が存在した……! さてあなたはどれだけ当てはまる? 12個のあるあるライフを探る新連載。第9回、つまりは大詰め~射手座です!

<第9回 射手座(11/22~12/21生まれ)>

幼少期・小学校……流浪の民と人は呼ぶ「おやつは座って食べなさい!」(親怒)

 歩けるようになるが早いか即ちょろちょろし始め、積極的に行方をくらます。「またいない! あいつどこいった!?」と親が怒ると、ますます喜んで逃げ隠れ。裏庭、木の上、押入れ、倉庫ラブで、すぐに移住しようとする(親につかまれて帰宅)。どこでも座り寝っころがるので、だいたい汚れており、性別不詳。近所でも学校でもすぐ仲間はできるが、1人でぶらついている時間も長い。乱暴っぽいけど読書家。自転車が一刻も早く欲しい。朝寝坊。

中学生・高校生……好きなことしか頑張れない「大人になったら飲もうな!」(先生談)

 枠は大嫌いだが、反抗も面倒で適当にいなす。制服は軽く着崩し遅刻はしょっちゅうだけど、不良ではありません。淡々としている割に成績はまあまあなので(好きな教科は高得点だが後は悲惨。ムラがある)、「どう扱ったらいいか悩む」タイプの生徒。同じく適当風味の先生とは仲がいい。音楽や本やメカ系や……何かしら趣味命で、主に親しいのは趣味仲間。恋の始まりも共通の関心ごとから。他校や上級生、下級生に彼がいる率も高そう。

大学生・専門学校……だるそうな顔してるけど、「あいつ、目が燃えてるぜ」(友人談)

 究めたいものを見つけ、「その道一直線(当然大学院まで!)」か、「学校はまあ適当で(バイトやバンド三昧)」か、二手に分かれます。「やりたいことがない」のは誰よりつらい射手座なので、熱中できるものを真剣に探す時期でしょう。雰囲気遊んでるっぽいですが、大体は見た目ほどじゃありません(本当に遊び人の射手座はその道のプロになるレベル)。刺激を求め、親しい相手と話し込んだり映画を見まくったり、夜が大体忙しい(笑)。

社会人その1……しばらく家の布団で寝てないけど幸せ(やっぱり流浪の民だった)

 用意周到な準備や表面的取り繕いが苦手で、就職活動なんて完全無理ゲーな射手座。活動自体ほとんどやらなそうな上、嫌々働くのもできず、ニート率も高そう(汗)。でも、本来機転がきくし体力もあるので、本気になれば滑り込めます(大体勝手口からいつのまにか入る系・就職)。合うのは頭と身体どっちも要求される、かつ夢のある仕事で、同期がバンバン去っても辞めません。過酷な経験を通して「案外自分は働きものだ」と自分を知るタイプ。

社会人その2……あきらめることも慣れることも守りに入ることも…できない(再青春)

 「自分にしかできない何かがしたい」的こだわりの射手座流浪チームは、少しずつ転職&バージョンアップして、基本同じ方向性を歩み続ける(傍目には方向転換でも、本質的にはつながっている)。よき理解者がいれば結婚するが、あまりこだわりなし。これ以外は「見つけたいがいまだ未発見・未納得」のチームで、基本まったく“道”を求めていない射手座はいません。どんな立場にいても根本的な自分探しは止めない、それが射手座スピリット!

その後と老後……「私は生涯○インチ!」ジーンズサイズに永遠の若さを誓う(ファイト)

 「ジーンズが似合う間は自分に老後は来ない」と真剣に思っていて、年を取ったからと言って何かを変える、止める気もまるでない。むしろ生活が規則正しくなり、運動も始めて、「若いときより健康」になる場合も。子どもや孫など身内にはさほど興味がなく、常に旅などに出て新しい交流に忙しい(若いころのこだわりが取れ、多少性格も丸くなっておりますので)。やる気のある若者が好きなので、留学生とか面倒みたいわ~。

射手座の人生を一言でいうと……

「愉快な愉快なひとりたび」

 何かに熱中するとき、誰かと愛し合うとき、もちろんそれはあるけれど、基本射手座の人生はいつも自己探求。独自の視点で日々を一層深く味わうには、絶対的に「ぽつん」とした時間」が必要です。世界や人々を深く受け入れながらも、でも適切量の孤独も与えることが、射手座の旅を充実させるコツなんでしょうね。

 いやーこうして見ると、射手座は生涯思春期メンタル……と言えなくもないですね(さすがの中二。ええ誉めてます)! 面倒な困ったやつではありますが、このテンションがあるからモテる! ってのもありそう(永遠の青年的?)。迷いや不安定が様になる……本人は嫌でしょうが、いいじゃな~い(笑)?
(まーさ)

フォローする
­­ ­­