【火星占星術】9月11日~11月16日の火星的運勢 牡牛座は仕事への意欲が新たになる!

――「火星占星術」は、行動力、闘志、意志、攻撃などを司る火星の動きに注目し、「情熱の方向性」や「戦うべきことがら」について見ていく占いです。

9月11日、火星が「水瓶座」に再入座!

 6月に水瓶座で逆行を始め、8月に山羊座にいったん戻り、再び順行に転じて、9月11日に「水瓶座に再入座」をはたす火星。惑星は逆行すると、パワーがストレートに出なくなるため、この夏は意志がうまく発揮できなくなる、情熱が鬱屈するといったことが起こりやすかったのではないでしょうか?

 今回の「火星占星術」では、順行に戻ったこと、そして水瓶座に再入座したことに焦点をあてて、火星が水瓶座で輝く期間・9月11日~11月16日の火星的運勢を12星座ごとに紹介します。

牡羊座……孤軍奮闘からグループへ

 これまで「仲間」をあらわすハウスで火星が逆行していたため、周囲と行動が噛み合わず、疎外感を覚える場面が多かったかもしれません。あなた1人が暴走して、皆を取り残してしまうこともあったでしょう。今後は次第に周囲と足並みがそろってきます。逆行中の経験を活かし、仲間との付き合いを充実させていきましょう。

牡牛座……仕事への意欲が新たになる

 これまで「仕事・社会的立場」を意味するハウスで火星が逆行していたため、仕事に対する意欲が迷走。職場での立ち位置が不安定になってしまった人も多いでしょう。今後は目の前の仕事に集中できるようになります。着実に結果を出していけるようになるので、一時は揺らいでいた立場も磐石になっていくはずです。

双子座……好奇心に行動力が伴うように

 これまで「未知への挑戦」をあらわすハウスで火星が逆行していたため、チャレンジ精神はあるものの、行動が小規模なものになりがちでした。しかし今後は、「おもしろそう!」と思ったことに対して、大胆なアプローチができるようになっていきそう。フットワークも活発になり、自分の世界を大きくしていけるでしょう。

蟹座……愛情深さが戻ってくる

 これまで「絆」をあらわすハウスで火星が逆行していたため、大切な人との付き合いに黄信号が点滅しがちだったかもしれません。嫉妬や独占欲といった、ネガティブな感情にとらわれた蟹座も少なくないでしょう。今後は黒い感情が消えて、人との結び付きが健全化していきます。愛情深いあなたが戻ってくるでしょう。

獅子座……人付き合いがスムーズになる

 これまで「パートナーシップ」のハウスで火星が逆行していたため、1対1の人付き合いに問題を起こしがちだった獅子座。過去のトラブルを蒸し返して嫌がられてしまったり、ささいなことが許せなくなって絶交したり。今後は、人に対する働きかけがうまくいくようになります。仲直りもできるでしょう。

乙女座……効率性が高くなる

 「メンテナンス」のハウスで火星が逆行していたため、完璧主義がより強まったことでしょう。不備はないか何度もチェックしたり、細部にまでくまなく目を光らせたり。そうした過剰行動が問題になったこともあったのでは? 今後は石橋を叩いて壊すようなこともなくなります。適切な行動がとれるようになるでしょう。

天秤座……よりクリエイティブになれる

 これまで「創造」をあらわすハウスで火星が逆行していたため、創造性を要求される場面で何かと迷走しがちだったでしょう。たとえば、考えすぎたり懲りすぎたりして表現を台無しにしたことはないですか? これは創造力の乱れによって生じていたこと。今後は本来の天秤座らしい創造性を発揮できるようになるでしょう。

蠍座……身内との関係が改善する

 これまで「家・家族」をあらわすハウスで火星が逆行していたため、家族をはじめとする近しい間柄の人に対して、不満を募らせることが多かったでしょう。今後は、そうした状況が改善する見通しです。むやみにイライラすることがなくなるので、いい距離感でお互いに支え合えるようになるでしょう。

射手座……コミュニケーション不全が解消する

 これまで「コミュニケーション」をあらわすハウスで火星が逆行していたため、言葉による問題が生じやすい状況にありました。いい過ぎ、あるいは言葉足らずで、人を傷つけてしまったり、何気ない言葉を曲解されて窮地に立たされたり。今後はそのようなことがなくなっていき、イキイキと会話を楽しめるようになるでしょう。

山羊座……経済活動が正常化する

 「金銭」のハウスで火星が逆行していたため、お金の扱い方が「何だか下手になった」山羊座も多いでしょう。リスクを必要以上に恐れたかと思えば、くだらないことにお金をつぎ込んだりして周囲をあきれさせたかもしれません。しかし今後は、山羊座らしくお金を扱えるように。ただ、散財傾向は続いているのでご注意を。

水瓶座……前向きな自分に戻れる

 これまで「自我」をあらわすハウスで火星が逆行していたため、攻撃性が内向して怒りを抱えやすかったかもしれません。前向きな意欲が低下した人もいるでしょう。今後はパワフルなあなたが戻ってきます。目標に向かって情熱的に取り組んでいけるときなので、やりたいことがある人は積極的に行動していきましょう。

魚座……よりポジティブな衝動へ

 これまで「潜在意識」をあらわすハウスで火星が逆行していたため、焦燥感にかられてイライラしたり、説明のつかない思いに突き動かされて行動することが多かったでしょう。今後はもっと意欲的に動けるようになります。衝動的であることに変わりはなくても、ポジティブな理由で行動することになりそうです。

 今回の火星占星術が当てはまるのは、11月16日まで。火星のパワーを活かして、充実した毎日を送ってください。
(夏川リエ)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事