9月6日、土星が順行に変わる! 12星座ごとの【土星山羊座期】の試練とは?

 試練で人は強くなります。「土星」は試練による成長をもたらす惑星。9月6日、逆行していた土星が、順行に戻ります。今回は、土星と試練について、土星の動きを交えながら紹介します。

土星は試練を与える鬼教官!

 土星は制限や支配を司る惑星で、人生にさまざまな試練をもたらし、成長を促す役割を担っています。キーワードは、「試練、義務、運命、制限、支配、組織、カルマ、時間、否定、鍛錬」など。関わるものを鍛えようとする性質があるため、土星は鬼教官のような惑星でもあるのです。

 土星は、1つの星座を約2年半かけて移動しますが、その間に何度か「逆行」が起きます。逆行中は、惑星のパワーが安定しなくなるため、問題や混乱が生じやすくなります。土星逆行の場合は、試練がよりハードになることも……。実は、この土星逆行が今年4月からずっと続いていました。「今年の春夏はハードだった」と思う人は、土星逆行の影響をまともに受けたのかもしれません。

9月6日、土星が順行に 土星「山羊座」期の試練とは?

 9月6日、逆行していた土星がようやく順行(通常運行)に戻ります。土星のパワーが安定するため、どこかホッとするような空気が漂うようになるでしょう。とはいえ、土星による試練に終わりはありません。この先、どんな試練が待っているのでしょうか?

 現在、土星が位置しているのは山羊座です。土星は山羊座の守護星であるため、非常にいい配置になっているといえるでしょう。土星山羊座期における試練のかたちを12星座ごとにみていきましょう。

牡羊座……キャリアに関わる試練

 「自分には無理……」と尻込みしたくなるような、難しい仕事を任されるようになりそうです。負担と責任が大きくなる時期ですが、ここで踏ん張ることで、ワンランク上のキャリアを手に入れられるようになるでしょう。

牡牛座……チャレンジに関わる試練

 なじみ深い場所から離れて、新たな挑戦をしなくてはならない状況に立たされることになりそうです。不安な気持ちが募るでしょうが、勇気をもってチャレンジしていきましょう。世界が格段に広がっていくはずです。

双子座……絆に関わる試練

 大切な人との絆を試すような出来事が起こりそうです。嫉妬や猜疑心にとらわれやすいときなので、すべてを台無しにしないように気をつけてください。信じることで試練を乗り越え、絆を強くしていけるでしょう。

蟹座……パートナーシップに関わる試練

 恋愛、家族、友人、ビジネスなど、すべての対人関係において問題が発生しやすいときです。ネガティブな状況に立たされたら、お互いの関係性を見直しましょう。取捨選択も含めて、パートナーシップを学ぶべきときです。

獅子座……義務に関わる試練

 「義務を果たすこと」を強く求められるときです。やるべき仕事をおろそかにしたり、約束を守らなかったりすると、よくない結果を招くので要注意。真面目な生活態度を心がけることで、いい評判を築いていけるでしょう。

乙女座……楽しみに関わる試練

 ロマンス、趣味など、楽しみに関することがらに、何らかの制限がかかってくるときです。鬱屈しやすいので、上手に気分転換を図りましょう。享楽的な刺激は少なくなるものの、地に足の着いた満足感を得られるようになるでしょう。

天秤座……家に関わる試練

 家の問題を抱えることになりそうです。家族に対する責任が生じたり、自宅の補修といった義務がのしかかってきたり。精神的にも経済的にも大変な時期ですが、乗り越えることで、家との絆を新たなものにしていけるでしょう。

蠍座……学習・知識に関わる試練

 自分が「井の中の蛙」であることを痛感することになりそうです。未熟さを恥じたくなるかもしれませんが、「無知の知」を得たと思うようにしましょう。貴重な「気づき」としていくことで、より賢くなれるはずです。

射手座……財政に関わる試練

 収入が下がるなど、何らかの経済的なダメージを被りそうです。下手に焦ると、負のスパイラルにはまり込む恐れも。お金の勉強をしたり、もっと稼ぐことに意識を向けていきましょう。切り替えることで、財政面を強化できるでしょう。

山羊座……あなたらしさに関わる試練

 「私ってこんな人」といったセルフイメージに対して、「本当に?」といった確認が入る時期です。特に自信をもっていることについて、何らかの揺さぶりがありそうです。柔軟な姿勢で乗り越え、より力強い自分を手に入れましょう。

水瓶座……精神的なことがらに関わる試練

 過去のつらい経験がよみがえってくるかもしれません。あるいは、形のない不安となって苦しめられることも。追い詰められてしまうかもしれませんが、気持ちを強くもちましょう。あなたの精神力が鍛えられているのです。

魚座……交友関係に関わる試練

 仲間付き合いにイエロー信号です。価値観の違いがあらわになったり、誤解やすれ違いが生じるなどして、何人かとは決別することも。つらい経験になりそうですが、前向きにとらえることで、本当の仲間を手に入れられるでしょう。

 土星山羊座期は2020年3月末頃まで続きます。自分に与えられた試練と向き合い、乗り越えていくことで、大きな成長を遂げてください。
(夏川リエ)

星くずニュース

占いTV NEWSオススメ番組
『星くずニュース』

ダークネス砂糖が星にまつわるニュースをお届け!
土星が順行に戻るとどうなる? 詳しく解説します!

オンデマンド放送を見る

記事が気に入ったらシェア

関連する記事