ペットの気持ちを占う そまり百音が幻の占術「天津金木」で鑑定

 天津金木(あまつかなぎ)占いをご存じだろうか? 現代の巫女・そまり百音が、『こちら西麻布占い相談所』(占いTV:uranaitv.jp)で幻といわれるその占術を披露してくれた。

選ばれし者しか扱えない秘術

基本の4色について説明
基本の4色について説明

 そまりによると、天津金木は「明治時代までは国の大事を決めるため皇室で使われていた秘術」なのだとか。選ばれし者しか扱うことができない、幻の占術とも言われているそうだ。

 使用するのは、長さ2寸(約6㎝)、1本1本手作業で作られた36本のヒノキの木片。白と黒に塗られた底面は陰陽を表し、側面の青・赤・緑・黄の4色はそれぞれ人間の心と感情、人物像、人体部位などが割り振られており、金木を引いて出た組み合わせで吉凶や状況を読み解くと言う。「神道では大木に神が宿るとされていて、天津金木はポータブル神社とも呼ばれています」と教えてくれた。

幻の占術で、ペットの気持ちを読む

「ワンちゃんの気持ちを占ってみましょう」と取り出した金木
「ワンちゃんの気持ちを占ってみましょう」と取り出した金木

 占術の解説後、そまりが「ペットの気持ちも占えますよ」と番組で呼びかけたところ、「オスのプードルを飼っています。夜になると機嫌が悪く、噛みつこうとします。どうすればいいですか?」というお悩みコメントが。さっそく天津金木で鑑定し、木片の組み合わせから「水の流れが悪いと出ていますね。飲み水やトイレをキレイにしてあげてください。それから、お気に入りのおもちゃや布などがほしいみたい」とアドバイスを送った。

 人気占い師が日替わりで出演する『こちら西麻布占い相談所』(占いTV:uranaitv.jp)は、火~金曜日の夜10時から生放送。放送中にコメント欄から悩みを送ると、その場で占ってもらえるチャンスも。また、電話で相談したい人は、番組サイトへメール(pitat@uranaitv.jp)を送ってみよう。
(坂井玲子)

この記事の模様は「占いTV」で視聴できます!

占いTV」とは、豪華占い師とともに、運気が上がる占い情報をたっぷりお届けする世界初の新感覚占いバラエティです!

そまり百音
★そまり百音(そまり・もね)
新宿二丁目に咲いた泥中の蓮
凛とした優しさで闇を照らす現代の巫女

記事が気に入ったらシェア

関連する記事

番組を見る