血液型【ヘアサロンのオーダー】あるある A型は「いつもと同じで」と冒険しない

 ヘアサロンに行ったとき、どんな風にオーダーするのかには、その人の性格があらわれます。「今日はどうしますか?」と美容師さんにたずねられたら、あなたはどう答えるでしょうか。血液型別にみていきましょう。

A型……「いつもと同じで」

 ちょっと臆病なA型。ヘアスタイルを変えてイメチェンしてみたい願望がなくはないのですが、万が一似合わなかったらどうしよう……と思い、冒険する気にはなれません。結局、「いつもと同じで」とオーダーをして、伸びた分だけカットしてもらったり、いつもと同じカラーで染めてもらったりすることに落ち着くのです。

B型……「今流行っている髪型で」

 好奇心旺盛なB型は、流行を追いたいタイプ。美容師さんには、「今どんなヘアスタイルやカラーが流行っているの?」と必ず聞くでしょう。ヘアカタログなどを参考にしながら、美容師さんの意見も聞いて、トレンドのヘアスタイルをオーダーします。今が旬のヘアスタイルをしていると思うと、気分が上がるのです。

O型……「なるべく長持ちするようにして」

 面倒くさがりやなO型は、ヘアサロンにマメに通うタイプではありません。お金もかかることですし、なるべく通わなくてもいいように、「長持ちするようにして」とオーダーするでしょう。たとえば前髪をギリギリまで短くしたりします。髪が多少伸びてもまとまりやすく、手入れの簡単なヘアスタイルが一番だと思っているのです。

AB型……「イメチェンしたいんだけど」

 遊び心のあるAB型は、いろいろなヘアスタイルに挑戦してみたいと思っています。「イメチェンしたい」とオーダーするでしょう。ロングの髪をばっさり切ったり、いきなり金髪にすることにも抵抗がありません。むしろ、せっかくヘアサロンに行くのだから、今までとは違うヘアスタイルにしないと意味がないと思っているのです。

 ヘアスタイルは、その人の印象を決める重要な要素です。もしどんなオーダーにするのか迷ったら、美容師さんに相談してベストな選択をするのがいいでしょう。プロの目は確かですから。
(紅たき)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事