星座グループ別【秋バテ解消法】牡牛座・乙女座・山羊座は秋食材を食べてパワーチャージ!

 今年の猛暑で、秋バテの人が増えているそうです。秋バテとは、季節の変わり目で、気温差や気圧などの変化から身体が対応しきれず、バテてしまう状態。今回は星座グループ別に、秋バテ解消法をお伝えします。

火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)……睡眠に気をつける

 情熱的で、行動力のある火の星座。猛暑でも、パワフルに動き回っていたはず。しかし、秋の風が吹いてきて、少し疲れが出ているかもしれません。秋バテ解消法は、睡眠に気をつけること。パワフルの源は、睡眠にあります。心地いい睡眠を得るために、夕食後、カフェインが入っているコーヒーは控えましょう。また、目覚めたらすぐに太陽の光を浴びることを習慣にして。

地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)……秋食材を食べる

 暑い夏に、冷たいものを飲みすぎたり、食べたりしていませんでしたか? 秋バテ解消法は、食事です。地の星座は食べることが大好き。特に、秋はおいしいものが増える時期です。季節のものは身体にいいので、秋の食材を積極的にとるようにしましょう。また、地の星座はストレス解消を食に求めがち。量よりも質にこだわることで、過食を防ぐことができます。

風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)……着るもので温度調節を

 夏と秋の温度差や、秋雨などで冷えたりすることも秋バテの要因です。肩こりや頭痛など、意外なところにトラブルが発生することもあります。風の星座の秋バテ解消法は、着るものに気をつけること。ファッションセンスのいい風の星座ですが、夏の感覚のまま薄着を続けると風邪を引きやすくなります。睡眠中やオフィスなど、着るもので温度調節するようにしましょう。

水の星座(蟹座・蠍座・魚座)……お風呂にきちんと入る

 人と接するのが好きな水の星座ですが、ストレスをためやすいタイプ。秋バテ解消法は、入浴です。水の星座なので、水のパワーを借りましょう。夏には、シャワーを浴びるだけだった人も、冷えてくるこの時期は、しっかりと入浴を心がけて。お湯は少しぬるめのほうがベター。血のめぐりをよくしてくれる炭酸入浴剤などでゆったりとお風呂に入れば、秋バテに効果的です。

 夏の紫外線の影響で、抜け毛が増えてしまうのも秋バテ現象の1つ。自分の身体に意識を向け、疲れをしっかりケアしましょう。
(金森藍加)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事