12星座【誰かのために汗をかく】ランキング 魚座は慈愛の精神、弱い立場の人のため汗をかく!

 『健康で文化的な最低限度の生活』、日本国憲法の有名な一文です。同名のドラマが今期スタート。吉岡里帆さん扮する新人ケースワーカーが、誰かのために汗をかく姿が描かれます。あなたは、自分ではなく誰かのために汗水流すことができますか? 誰かのために汗をかく星座の、12星座ランキングです。

第1位 魚座……困っている人をほっとけない慈愛の精神

 ドラマで描かれている「ケースワーカー」とは、さまざまな事情で社会生活に支障をきたしている人の相談に乗ったり、援助をしたりするお仕事です。奉仕の精神に特化した魚座にぴったりな仕事といえるでしょう。職業としてのケースワーカーでなくとも、12星座で最も優しい慈愛の星座である魚座は、困っている人をみるとほっとけないのです。自分のことはそっちのけで、弱い立場の人たちのため、汗をかくことができるでしょう。

第2位 天秤座……生まれながらの仲人!?

 夏に向けて恋人募集中のそこのあなた! 天秤座の友人知人に紹介をお願いすると、親身になってくれますよ。社交家な天秤座は、自分の知り合い同士をつなぐ架け橋でありたいと常に思っています。生まれながらの仲人といっても過言ではないくらい。自分の斡旋で、カップルが成立することが、天秤座にとって何よりの喜びなのです。猛暑の中、恋人募集中の知り合いを集めてバーベキューパーティーを開いちゃうような幹事体質。流れ落ちる汗をハンカチで拭いつつ、カップリングのため奔走するでしょう。

第3位 蟹座……頼まれる前に先回りして世話を焼く

 サービス精神が旺盛な蟹座は、相手が困っていなくても、つい世話を焼きたくなる性分です。たとえば知り合いの飼い猫が子猫を出産したと聞いたら、頼まれる前に、もらい手を探すべく走り回るでしょう。近所で子どもの泣き声が続いていたら、「もしかしたら子どもに何かが……!?」と、自治体の窓口に駆け込むでしょう。取り越し苦労に終わったとしても、行動を起こすことに意味があると考えています。

 第4位は、乙女座。「役に立った」といわれるのが、乙女座にとっては最高の褒め言葉ですから、そのひと言を聞くために、細やかな配慮を張り巡らすでしょう。第5位の蠍座は、自分にとって「この人!」と決めた相手には、汗をかくどころか、命まで投げ出す勢いです。

 第6位の牡羊座は、子どもの頃からクラスのいじめられっ子を助ける正義の味方ポジションでした。大人になった今でも、お局にいじめられている同僚のため、戦う覚悟はできています。第7位は、山羊座。「この上司についていれば間違いない」と先を見越したうえで、有能な部下として汗をかき猛烈アピールするタイプ。

 第8位は、水瓶座。相手が誰であろうと、他者との間に「貸し借り」は作らないことにしています。自分も助けを求めませんので、皆さんも私に助けを求めないでください。第9位の射手座は、誰かが困っていることに気づけば汗水流す気満々ですが、あいにく気づく機会が少ないのです。

 第10位の牡牛座は、現実主義者。誰かのために汗をかいたら、その分の見返りを期待してしまう自分の性格をよくわかっています。だったら最初からスルーしたほうがスマートという結論。第11位は、双子座。要領がいいので、自分が汗水流さずとも、きっとほかの誰かがなんとかするであろうというスタンスです。

 そして第12位は、獅子座。誰かのために奮闘するのではなく、自分のために誰かが奮闘する状況のほうがお好みのご様子。汗はかくものに非ず、かかせるものという世界観です。なぜって? 私にはその価値があるから!

 自分のことを頑張れるのはある意味当たり前のことです。そうではなく、誰かのために汗水流すことができるは、素晴らしいことです。誰かのためにしている活動により、自分自身が得られるものも多いはず! この夏、誰かのため汗をかいてみませんか?
(菊池美佳子)

12星座のトリセツ!

占いTV NEWSオススメ番組
星座バラエティ『12星座のトリセツ!』

星座ごとに性格・恋愛・結婚・仕事まで徹底解説!
私とあの人の意外な一面知りたくない?

オンデマンド放送を見る

記事が気に入ったらシェア

関連する記事