12星座【コスパにうるさい】ランキング 乙女座はお金、人間関係、すべてにおいてシビア!

 コスパ(コストパフォーマンス)は、支払ったコストと、それによって得られたパフォーマンスを比較したもの。コストにこだわる人は、コストより低いパフォーマンスが許せません。そんなコスパにうるさい星座を、ランキング形式でお伝えします。

第1位 山羊座……コスパは努力のあらわれ

 堅実な山羊座。将来を見据えて、お金を貯めることに強い目的意識があるでしょう。ギャンブルは嫌いなので、コツコツ貯める癖が自然と身についている模様。そのため、コスパに関して、厳しくチェックしています。コスパの悪い店に対して、「全然経営の努力をしていない!」と怒り心頭。コスパが悪いのは、楽して儲けているのだと、敵視しているのです。

第2位 乙女座……すべてにおいてシビア

 乙女座は合理的な考えの持ち主。ひとときの感情で、思わぬ行動を起こしたりはしません。シビアに計算してから、買い物をしたり、人と付き合うでしょう。あらゆることに対して、最高のコスパをいつも考えているはず。地に足がついている乙女座は、ファッションなども、流行りや見栄えがいいものよりも、生地や仕立のよさにこだわります。限られたお金をどう有効に使うかを考えているのです。

第3位 獅子座……損をするのが嫌!

 プライドが高い獅子座は、損得勘定に敏感です。自分だけが損をしたと思うのがとっても嫌。買い物でも、人間関係でも、損をしないように立ち回ろうとするでしょう。自分にとってプラスになりそうな人とは付き合うけれど、あまり得とは思えない人なら、きっぱり縁を切ります。お店でも、コスパに合わない品物やサービスなら文句を言うでしょう。

 第4位は、クールな双子座。何かを選択するときは、自分にとってどちらが有益かを素早くチェック。お金をかけても、見返りが多ければOKです。第5位・蟹座は、こまめな節約が好き。「無料」「シェアする」を見つけたら、飛びつくでしょう。

 第6位は、無駄なことが嫌いな蠍座。みんなが持っていても、必要じゃないと思ったら絶対買わない主義。第7位は、天秤座。オシャレが好きなので、レンタルサービスやフリマアプリを利用するなどいろいろ工夫しています。

 第8位の牡牛座は、着実にお金を貯めていくタイプ。しかし、美意識が高いため、コスパ度外視の高価のものを購入する傾向あり。第9位・牡羊座は、損得よりも、勝つか負けるかが重要。自分のためになると思えば、お金もいとわないでしょう。

 第10位は、水瓶座。お金に対する執着があまりないタイプ。そのため、コスパなど考えずに、独自の世界観の中で生活しています。第11位・射手座は、思いつくまま、気のむくままに行動するタイプ。お金は後からついてくると考え、必要ならどんどん使ってしまうでしょう。

 そして第12位は、ロマンティストの魚座。損得勘定では動きません。買い物で大切なのは、充実感。かわいいインテリアに囲まれたレストランなら、コスパが悪くても大満足。ハッピーが、すべての基準です!

 対価に見合わない買い物、プラスにならない人間関係にはノータッチのコスパ人間。現実主義なので大きな損失を被ることはありませんが、損得抜きの付き合いは苦手かもしれません。
(金森藍加)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事