【しし座の仕事運】情熱的なクリエイタータイプ…隠れた才能、適職、対人運

【しし座の仕事運】情熱的なクリエイタータイプ…隠れた才能、適職、対人運

 しし座は華やかで存在感があり、注目されることに喜びを感じるタイプ。そんなしし座が才能を発揮できる職業や、仕事での強み・弱み、転職する際のポイントとは? この記事では、しし座(7月23日~8月22日頃に生まれた人※)の仕事運や適職、対人運などを詳しく解説します。

※星座はうまれ年によって数日のズレが生じることがあります。

【目次】

しし座の基本性格と仕事観
◎基本性格
◎仕事観
しし座に向いている仕事
◎天職といえる職業
◎縁のある職業
◎向かない職業
しし座の隠れた才能
しし座の働き方の傾向
◎しし座の強み
◎しし座の弱み
しし座の人間関係の傾向
しし座さんが転職するなら…
◎転職を考えるタイミング
◎転職がうまくいくポイント
◎転職先を選ぶポイント

しし座の基本性格と仕事観

しし座

◎基本性格

 文字通り、しし座さんは、まさに百獣の王であるライオンのような性格です。王様、お姫様をイメージしてもらえればわかる通り、華やかで存在感があり、人から見られることや称賛を強く好み、自分にスポットライトが当たることに喜びを感じます。しかし、自分を見てほしいという思いが強いので、基本的に、観客にはそれほど興味はありません。ただ注目を浴びることを必要としているのです。
 また、頑固で独断的なところや、人に注目されないといじけるなどさみしがりな一面もあります。

 淡々とした毎日や同じことの繰り返しで味気ない毎日を送ると、気分が余計に落ち込みパワーが弱まります。自分の欲求に従ってクリエイトして輝いてこそ、獅子座さんのパワーが発揮されるというもの。

◎仕事観

 しし座さんにとって仕事とは、単にお金を得るためというよりも、自分の目的を達成したい、周囲を楽しませたい、自分をもっと成長させたい、といった価値観を満たすためのものです。仕事に対しては、安定した職場や労働時間を厳守した職場かというよりも、いかに自分が楽しんで働けるか、やりがいや情熱を注げるか、が重要となってきます。
 それはしし座さんが、向上心が高く情熱的で、目的があるとそれに向かって努力できる性質を持っているからです。

しし座に向いている仕事

しし座に向いている仕事

 しし座さんは、目的に向かっていく忍耐力を持ち、エネルギッシュで明るくリーダーシップもあって、独立精神が旺盛です。夢や希望に向かって努力することを惜しまず、これと決めた目標が見つかれば、その情熱はなかなか冷めることがありません。創造力が豊かなので遊び心も満載。自分の世界観を大事にする性格で、「この気持ちを表現したい!」「みんなに見てほしい!」という強い想いを抱えています。そんなしし座さんには、イベントの企画や演出、俳優、ミュージシャンなど内なる感情を表現するような仕事が向いています。

 反対にデスクワークや事務作業のような単純作業といった淡々とした作業はあまり向きません。また、外向的なタイプでもあるので、1人で黙々と研究することやデータや分析をするといったあまり地味で目立たない仕事も合わないと感じるでしょう。

◎天職といえる職業

イベントの企画・演出/劇団員/脚本家/YOUTUBER/俳優/歌手/ミュージシャン/タレント/指導者/政治家/講演家/フリーランス

◎縁のある職業

アパレル店員/学校の先生/塾講師/保育士

◎向かない職業

事務仕事/デスクワーク/研究員/公務員

しし座の隠れた才能

 しし座さんの隠れた才能はずばり、「人を成長させること」。自分が輝いていたり、成長する楽しさを知っているので、人のお世話を得意としているしし座さんは、人を成長させたり、自分の力で相手を変えたりという才能に長けています。

 部下を持つとそのパワーをより発揮するでしょう。他の人よりも仕事ができるので、部下はその姿に憧れて背中を追うように頑張ります。自ら話しかけてコミュニケーションを多くとり風通しのいい雰囲気を作ったり、その人その個人レベルにあったアドバイスや目標を与えたりすることで部下は成長していくでしょう。

しし座の働き方の傾向

◎しし座の強み

 人間誰しも、一度は「このままではダメだ! 自分を変えよう!」と思ったことがあるはずですが、なかなか行動に移せる人は少ないもの。しかし、しし座さんは自分がコレだ!と思ったものには情熱を注ぎ、一気に加速しようとします。

 クリエイティブ力で、しし座さんの右に出るものはいません。誰かの真似や二番煎じというわけではなく、新しいものや0から1を作り出す力というものを持っています。
 想像力が豊かなので、自分のイメージする未来を描いたら、あとは創造してクリエイトするだけ。人を巻き込む力も強いので、自分の夢や希望に向かって周りの人たちと一緒に邁進していけるしょう。

◎しし座の弱み

 ポジティブで前向きな、いつも輝いている自分が大好きなしし座さん。その反面、少々ネガティブな人がいるとどうしても気になってしまいます。

 やや鈍感なところがあるため、相手の感情をキャッチするのは苦手。人に頼られると、励ますばかりで一方通行になりがちです。まずは、励ましよりも「共感」! 相手の気持ちに寄り添ってみると、もっと頼られることでしょう。相手の目線に立って考えてみることが大事です。

しし座の人間関係の傾向

しし座の人の人間関係の傾向

 もともと陽気でにぎやかな性格なため自然と人が寄ってきます。いつもウェルカムでオープン、人を楽しませることに喜びを感じています。お世話好きで、頼れる兄貴・姉御肌。部下からは尊敬されるでしょう。
 どんな仕事でも情熱を持って取り組むため、職場では自然と一体感が生まれます。また、部下が困ったときにさっと助けてくれるところも周りからリーダー気質といわれる所以でしょう。

 しかし、上司からはどうしても疎まれがち。自分の個を主張する傾向が強く、上司に媚びたり、自らかわいがってもらいにいったりするよりも、実力勝負なところがあるからです。
また、取引先や顧客など横のつながりにおいては、もともと陽気で、人を楽しませたいパフォーマーでもあるため打ち解けるのは早いでしょう。

しし座さんが転職するなら…

◎転職を考えるタイミング

 能力値が高く、周りからの賞賛があってこそ、しし座さんのパワーが強力に発揮されます。そんなしし座さんが転職を考えるタイミングは、会社内で「埋もれた」とき。
 活躍できるフィールドが十分に与えられず、自分の存在感を発揮できなかったり、あるいは、能力を評価してもらえず、過小評価されたり、自分の能力を認められないときに、転職を考えます。

 時期としては、今年2021年はベストタイミングといえるでしょう。2021年のしし座さんの大きな動きのポイントとしては、まず人間関係の葛藤や摩擦も伴いますが、素晴らしいパートナーとも出会える星回りです。
 仕事に関する部屋に天王星という独立の星が絡んできますので、この一年を通して大きな転換期を迎えます。もしフリーランスで働きたいのであればタイミングは今年。流れが来ているのでうまくチャンスをつかみやすいでしょう。
 また企業へ転職するタイミングについても、今年はパートナーの部屋にチャンスの木星という星が入っているので、契約を交わすという意味で転職もうまくいきやすいでしょう。大きな摩擦や困難も伴いますが、同時にその出会いによって生まれる衝突もあり、そこをうまく活用していけば、2021年は人生の大きな転換期ともいえるでしょう。

◎転職がうまくいくポイント

 目的や夢を実現化できる見通しが立っているかどうかがポイントです。
 夢や希望を意識して動いているしし座さんは、自己成長に余念がありません。自分の夢に向かってどう働きかければ成功するのか、どう目的を達成させるかに注力しています。この「自分にしかできないことを成し遂げたい」という欲求が強くなればなるほど、目的に向かって邁進できるでしょう。

 目的地を設定し目標を定め、その目標をクリアしていくことでだんだんと成功イメージが明確になり、自信がついてきます。このように成功に対する見通しが立ったタイミングで転職するとうまくいくでしょう。

◎転職先を選ぶポイント

 転職先を決める際は、そこで自分の夢や希望を追い求められるかががカギになります。独立心旺盛ということも相まって、会社の枠内に収まるというよりもフリーランスで活躍すると、持っている能力がより輝きだすはず。
あるいは、自分がやりたいポジションがある会社かどうか、その職場で自分が情熱を注いで働いているイメージができるか、という点を見てみるのもいいでしょう。

(さくら)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事