12星座【冬のオススメデザート】牡羊座はショウガ入り甘酒、獅子座はクレープシュゼット!

12星座【冬のオススメデザート】牡羊座はショウガ入り甘酒、獅子座はクレープシュゼット!

 寒い時期にはあたたかくなる食べものが自然とほしくなります。心も身体もほっこりしてなごむ冬のオススメデザートを、12星座別に紹介しましょう。

牡羊座……ショウガ入り甘酒

 寒いから家にばかりこもっている、なんて牡羊座には縁のないこと。いつでもハートは熱く、年中アクティブに動きまわっています。そんな牡羊座にオススメのデザートは、ショウガ入り甘酒。ショウガは牡羊座にゆかりのある食べもの。味がぴりっと引き締まり、身体はぽかぽかとあたたまってきます。行動を起こす前に1杯飲めば、寒さ知らず!

牡牛座……ホットアップルパイ

 ケーキ屋さんで買ってきたアップルパイを、電子レンジであたためて、冷たいアイスクリームとともにいただきましょう。これは欧米ではポピュラーな食べ方。あたためることによってバターの風味が増し、りんごの酸味や、アイスの甘さ、冷たさと絶妙にマッチし、味にうるさい牡牛座がこの食べ方を一度試してみたら、やみつきになること間違いなし!

双子座……焼きいも

 いつも忙しくしている双子座は、ゆっくり食事をとったり、デザートを味わう余裕などありません。そんな双子座にぴったりな冬のデザートは、焼きいも。これなら片手で立ったままでも食べられるし、食事の代わりにもなります。ランチを食べそこなっても焼きいもがあれば、栄養補給はバッチリ。双子座の行動力と知性を支えてくれるデザートなのです。

蟹座……ライスプディング

 ライスプディングは、お米をミルクで煮たデザート。疲れた胃にもやさしい食べものです。白い食べものに縁のある蟹座にぴったり。砂糖やハチミツなど加えて甘く味付け、シナモンなどの香辛料や、ジャム、あんこなどを加えてアレンジを楽しむのもオススメです。料理上手の蟹座なので、ごはんが残ったらライスプディングを作ってみては?

獅子座……クレープシュゼット

 薄く焼いたクレープ生地をキレイに折りたたみ、オレンジ味のあたたかいソースをかけたオシャレなデザートがクレープシュゼットです。見た目が豪華で、酸味と甘みが効いていて、まさにゴージャスな獅子座によく似合うデザート。またオレンジは、獅子座を象徴する食べものの1つ。これを食べれば、獅子座の魅力にさらに磨きがかかるでしょう。

乙女座……豆花(トウファ)

 タピオカに負けじと最近じわじわ人気が高まっている豆花(トウファ)は、台湾の人気デザートです。豆乳でできた豆腐のようなものに、甘いシロップをかけていただきます。夏は冷たくしますが、冬はあたたかくしたものにショウガ味のシロップなどかけて食べれば身体はぽかぽかに。低カロリーでもあるので、健康志向の強い乙女座にはぴったりです。

天秤座……フルーツグラタン

 フランスでは、あたたかいデザートとしてポピュラーなフルーツグラタン。お好みのフルーツをカットして、カスタードクリームをかけてオーブンで焼くだけなので、家庭でも簡単に作れます。フルーツにゆかりのある天秤座にはイチオシのデザートです。見た目もキレイで、美容にもいいとなれば、天秤座の得意メニューになりそう。

蠍座……フォンダンショコラ

 冷静に見えて、いろいろな場面で気をつかっている蠍座には、強いパワーを持つ食べものが必要です。オススメは、あたためることでケーキの中のチョコレートがとろりと溶ける、フォンダンショコラ。。あたたかいチョコレートは、蠍座の疲れた心と身体を癒やしてくれるはず。カフェでオーダーしても、自宅に持ち帰って食べても、どちらでもOKです。

射手座……シナモンホットワイン

 シナモンは射手座には縁のある食材。落ちこんでいたり、元気がないとき、気分を高めてくれるでしょう。鍋に赤ワイン、輪切りオレンジ、シナモンスティックを入れて5分ぐらい煮て、少し砂糖を加えれば出来上がり。身体の芯からあたたまるドリンクです。ワインは火にかけてアルコールを飛ばすので、お酒に弱い人でも安心して飲めます。

山羊座……餅ぜんざい

 伝統にこだわる山羊座はやはり、冬のデザートも和スイーツで決まりです。お餅にあんこがしっかり絡みつくぜんざいは、甘党にはたまらない冬のデザート。腹持ちもいいです。仕事のできる山羊座。甘いものを補給してパワーチャージすれば、さらに仕事に励むことができるでしょう。野心家の山羊座のエネルギーの素となるはずです。

水瓶座……ロシアンティー

 水瓶座にゆかりの深い国の1つに、ロシアがあります。ジャムのような保存食も、水瓶座を象徴する食べもの。あつあつの紅茶にジャムをたっぷり入れたロシアンティーは、まさに水瓶座にぴったり。寒い日に飲めば、身体はあたたまり、水瓶座らしい豊かな発想力を高めてくれるはずです。おすすめのジャムは、イチゴやリンゴ、アプリコット

魚座……ホットケーキ

 小さい頃から食べ慣れているホットケーキは、誰もが心なごむ素朴な味わいのあるおやつです。ふんわり焼きたてのあつあつにバターをひと塗りした後、メープルシロップかけて食べるのが定番。メープルシロップは、魚座とゆかりのある食べもの。直感力を高めたいとき、ロマンチックな恋の運気を強めたいときには、ぜひ食べてみてください。

 せっかく四季のある国に暮らしているのですから、この時期ならではのあたたかいデザートやドリンクを楽しみましょう。心身ともにパワーがよみがえり、やる気もアップするはずです。
(望月アンシア)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事