血液型【オススメ節約術】あるある B型は積立定期貯金、AB型はお金の優先順位を決める!

 貯金をしたいのに、つい無駄遣いをしてしまい、お金が貯まらないあなた。それぞれ人には合った節約方法があります。今回は血液型別に、あなたにぴったりの節約術をご紹介。無理をせずにお金を貯めて、人生を豊かにしましょう!

A型……楽しみながらコツコツと

 几帳面で、計画的なA型。節約術は、コツコツとお金を貯めるのが向いているでしょう。たとえば、ちりつも貯金です。五百円貯金や、キレイなお札貯金など……。少しずつお金を増やしていくのが、楽しみにもつながるはず。また、「海外旅行をする」など目標を決めて、ちりつも貯金を始めるのが効果的。夢を実現しようと思えば、節約にも力が入るでしょう。

B型……積立定期貯金が最適!

 好奇心旺盛なB型。欲しいものや自分の趣味に、どんどんお金を使いこんでしまいます。入ってきたお金は、使わないと気がすまないタイプなので、コツコツ貯金は難しいでしょう。そんなB型にオススメなのが、積立定期貯金。毎月、定額を貯金する方法です。給料からすぐに引き落とされ、解約も面倒な貯金なら、さらにベター。残ったお金はすべて使えるので、気分もいいはず!

O型……お得情報を調べる

 おおざっぱで、楽なほうへ流されやすいO型。コツコツと節約するのは、苦手です。切り詰めた生活をすると、衝動買いに走ってしまう可能性大。そんなO型に向いているのが、お得を見つけること。負けず嫌いなO型は、「今、スイーツが半額!」など、得することが大好き。無料やキャンペーン割引、スマホ代やカードなどの節約術など、徹底的にお得を調査しましょう。

AB型……お金の優先順位を決める

 金銭欲があまりない、AB型。なぜお金を貯めるのかについて、正当な理由がないと節約は難しいでしょう。節約する必要がある場合は、優先順位を決めること。合理的なAB型なので、好きなことにはお金を使い、優先順位が低いものはお金をかけないようにするのがベター。お金をどう使うか、冷静に判断すれば、節約できるはずです。

 シンプルに、楽しみながら節約するのが一番です。頑張りすぎると、反動で爆買いに走ることがあるので要注意! 余裕を持ちながら、節約していきましょう。
(金森藍加)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事