【水星占星術】1月5日~1月24日の水星的運勢 山羊座は有能ぶりに拍車がかかるとき!

 1月5日、水星が「山羊座」に移動し、1月24日まで滞在します。水星は、思考やコミュ力、知的好奇心、学ぶべきことなどを司る天体。水星が自分のホロスコープのどのハウスに滞在しているかを調べると、仕事運、勉強運、学ぶべきテーマといった、知的生活全般の運勢を知ることができます。

 水星が山羊座で輝く期間、1月5日~1月24日の水星的運勢を12星座ごとにみていきましょう。

牡羊座……仕事で成果を出していけそう

 水星が「社会」を司るハウスに入るこの時期は、仕事運が好調。能力をかわれて、やりがいのある仕事を任されたり、一躍脚光を浴びるようなシーンもありそうです。ただ、責任が増すのでプレッシャーに負けないように。臨機応変に動くことで、キャリアアップのきっかけをつかめる可能性もあるときです。

牡牛座……興味の対象が広がる

 牡牛座の「可能性」を司るハウスに水星が入るこの時期は、向上心が出てきます。「今ここにあるもの」より、「ここにはない何か」へと興味の対象が広がるのです。哲学や宗教に対する関心が高まったり、海外に目を向ける人も出てくるでしょう。心身をフル回転させて、自分の可能性を大きくしていきましょう。

双子座……知性に深みが出てくる

 水星が「深層」のハウスに入ります。この時期は、物ごとの背後に隠されている真実に目を向けたくなるでしょう。「広く浅く」が得意な双子座ですが、深く掘り下げて検証するようなシリアスさが出てくるのです。考え込むことが増えるため、「無口になった?」といわれることも。深みのある知性が身につくときです。

蟹座……人付き合いにスポットがあたる

 水星が蟹座の「人間関係」を司るハウスに入ります。この時期は、社交によって向上心が刺激されたり、興味の幅が広がったりします。人伝にチャンスがもたらされることもありそうです。引っ込み思案なところがある蟹座ですが、人の後ろに隠れていては損です。積極的に人と関わって、運をつかんでいきましょう。

獅子座……暮らしをマイナーチェンジ!

 水星が獅子座の「日常生活」を司るハウスに入ります。この時期は、「暮らしのマイナーチェンジ」がテーマになります。快適な毎日のためにできることは何なのか、考えてみましょう。自分の行動を批判的な目で見直せば、さまざまな気づきを得られるはずです。作業の効率化も図れそうです。

乙女座……言語表現力がアップする

 「表現」のハウスに水星が入るこの時期は、言葉による表現力がアップします。雑談的トークから、人前でのスピーチ、交渉や説得にも言葉の力で成果を上げていけるでしょう。文章作りも巧みになるため、SNSなどで脚光を浴びるかもしれません。積極的に自己アピールを楽しんでいきましょう。

天秤座……「感情的」知性の発達

 水星が「共感」を司るハウスに入るこの時期は、感情的な知性が発達するタイミング。人の心に寄り添い、思いを分かち合う体験を増やしていきましょう。心の問題に対する理解を深めることで、周囲からの信頼度もぐっと高くなるでしょう。カウンセリングなど、心にアプローチする勉強がはかどるときでもあります。

蠍座……好奇心が世界を広げる

 水星が「知的活動」を司るハウスに入るこの時期は、好奇心が強まるタイミング。普段は一点集中的に物ごとに関わる蠍座ですが、今はさまざまなことに興味が湧いて、じっとしていられなくなってしまいそう。フットワーク軽く、知的世界を広げていきましょう。さまざまなタイプの人と交流するのもオススメです。

射手座……金銭感覚の見直しを

 水星が「経済」のハウスに入るこの時期は、金銭感覚の見直しに適しています。ここ最近の自分の収支がどうなっているのか調べてみましょう。経済的な悩みを抱えている人は、信頼できる人物や専門家に相談をもちかけてみて。立て直しへの道筋が見えてきそうです。金銭の取引が有利に進められるときでもあります。

山羊座……有能ぶりに拍車がかかる

 水星が「本人」のハウスで輝くこの時期は、知的能力がパワーアップするとき。物ごとの処理能力が早くなったり、弁舌が冴え渡ったりしそうです。もともと有能さには定評のある山羊座がですが、あまりの神がかりぶりに、周囲から驚嘆の声が上がるかも。学生の場合は、テストでいい点がとれる予感!

水瓶座……想像力が豊かになりそう

 水星が「精神世界」のハウスに入ります。この時期は、想像力が豊かになり、目には見えない世界との親和性が高くなります。直感的知性も発達するので、おもしろいひらめきを得ることもあるでしょう。イメージ的なものを扱うにはいいときです。ただ、論理性が弱まる傾向があり、話の筋道が通らなくなることもありそうです。

魚座……理想の未来をかたち作ろう

 水星が「未来」を司るハウスに入るこの時期は、自分の未来に思いをはせることが多くなりそうです。この先どうなりたいのか、ほしいものは何かかといったことをあらためて考えてみたくなるでしょう。理想の未来のイメージをここで固めることで、正しい方向へ舵をとりやすくなります。未来をクリエイトしていきましょう。

 知的活動を司る水星パワーを使いこなして、よりよい毎日にしていきましょう。
(夏川リエ)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事