【水星占星術】5月13日~5月30日の水星的運勢 牡牛座は好奇心が世界を広げる!

 5月13日、水星が牡羊座から牡牛座に移動します。水星は、思考力やコミュニケ―ション力、知的好奇心などを司る天体。公転周期は約88日で、1つの星座に1週間~2カ月半とどまります。水星が牡牛座で輝く5月13日~5月30日の水星的運勢を12星座ごとに紹介しましょう。

牡羊座……経済状態に目を向けて

 水星が「経済」のハウスに入り、収入や貯蓄のことに関心が向かうようになりそう。この機会に、自分の財政状況を見直してみましょう。無駄が見えてくるなど、得るものが大きいはずです。なお、特技や才能を活かすことで収入を得られる暗示もあります。ビジネスチャンスを逃さないようにしましょう。

牡牛座……好奇心が世界を広げる

 水星が「本人」のハウスに入り、頭の回転がスピードアップ! 知的好奇心も旺盛になって、いろいろなことに興味が湧いてくるようになりそう。どちらかというと視野が狭くなりがちな牡牛座ですが、今なら好奇心を原動力に世界を広げていけるはずです。知りたい気持ちにフタをしないで、知的探検に出かけましょう。

双子座……想像力が広がり続ける

 水星が「無意識」のハウスに入るため、思考が散漫になりがちで、ぼんやりしてしまいそう。ケアレスミスを起こしやすくなっているので、重要なデータを扱うときは注意しましょう。一方で、芸術的な感性が花開く可能性も。アートや音楽に親しんでみると、新しい才能に目覚めるかもしれません。

蟹座……ひらめきが冴え渡る

 水星が「未来」のハウスで輝くこの時期は、将来のプランを思い描くのに最適なタイミング。「こうなったらいいな」を具体的にリストアップしてみましょう。また、この期間は勘が冴えているので、問題解決に挑んだり、企画を考えたりすると、天才的なひらめきに導かれることもありそうです。

獅子座……統率力がパワーアップ

 水星が「社会」のハウスに入り、仕事運が急上昇! 働く意欲が湧いてきたり、責任感が増したりしそう。この時期にスキルアップのための勉強を始めると、結果が出やすいのでオススメです。また、年長者に相談ごとを持ちかけると、目からウロコ系のいいアドバイスを受けられる暗示もあります。

乙女座……自由な発想力が生まれる

 水星が「拡大」のハウスに入り、知的好奇心が大きく広がるときです。「木を見て森を見ない」傾向がある乙女座も、この時期は広い視点でものを見たり、枠にとらわれない自由な発想ができるようになりそう。何か問題を抱えている人は、「我ながら斬新!」と思うようなアイデアで解決を導き出せる予感も。

天秤座……集中力が高くなる

 水星が「深化」のハウスで輝くこの時期は、興味のある物ごとを究めたくなるタイミング。表面的な知識では飽き足らなくなり、調査・研究といえるレベルまで、知識を深めたくなりそう。そのため、オタクっぽい雰囲気が出てくることも。ただ、視野は狭くなるので、意見が偏りやすくなるかもしれません。

蠍座……駆け引きの才が輝く

 水星が「他者」のハウスを運行しているこの時期は、人間関係にまつわる知性が発達するタイミング。相手の個性をうまく理解できるようになるため、どんな人とも上手に付き合えるようになるでしょう。共同作業もスムーズに進められるはずです。また、コミュニケーション力がアップするので、駆け引きが巧みになることも。

射手座……能率的になりそう

 水星が「義務」のハウスに入ることで、やりたいことを優先させがちな射手座の思考回路に、「やるべきことをまずやってから」というストッパーがかかるようになりそう。また、物ごとを分析的にみて、理路整然と話すようになることも。全体的にラフさが消えるため、能率的に仕事できるようになるでしょう。

山羊座……アイデアが豊富に湧き上がる

 水星が「創造」のハウスを巡るこの時期は、あなたのクリエイティブな才能が花開くタイミング。ユニークなアイデアが泉のように湧き上がってきたり、表現欲が強くなったりするでしょう。自制心の強いあなただからこそ、創作衝動は大切にしましょう。やりたいと思ったことはどんどんやって吉です。

水瓶座……思考が内向きになりがち

 水星が「プライベート」のハウスに入り、身近なことがらや内的な問題に関心が向かうようになりそう。精神世界の本など、読みたくなるかもしれません。トラウマと対峙するにもいいタイミングです。頭の中を整理するために、思いを日記に書き出してみたり、カウンセリングを受けてみるのもオススメです。

魚座……知識欲が旺盛になる

 水星が「知識」のハウスに位置するこの時期は、「ものを知ること」に対して貪欲になるタイミング。あれもこれも知りたくなったり、知っていることをさらに掘り下げたくなったりするでしょう。向上心も高まるので、この機会にスキルを身につけたり、資格勉強を始めてみても。どんどん賢くなっていけそうです。

 今回の水星占いの適用期間は5月30日まで。水星パワーを使いこなして、よりよい毎日にしていきましょう。
(夏川リエ)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事