【SUGARの占い都市伝説】愛の星・金星と縁が深い食べ物とは?

 “新感覚占いバラエティ”『ピタットTV』(占いTV:uranaitv.jp)の「SUGARの占い都市伝説」では、メンズ占い師ユニットnot for sale.のメンバー 知性派アストロロジャー・SUGARが、世の中に広まる都市伝説を占いの観点から解説していく。今回のテーマは「金星に縁のある食べ物は?」。

金星は「愛情」や「美」を意味する星

 西洋占星術で「金星」は愛情や美を意味する星で、別名「愛の星」とも呼ばれているのだそう。「愛の星『金星』に縁が深い食べ物は?」と聞かれれば、時節柄「チョコレート」を思い浮かべた方も多いかもしれない。

りんごの種の断面図と金星の軌道が似ている!
りんごの種の断面図と金星の軌道が似ている!

 正解は「りんご」。神話の世界で「金星」は、愛と美の女神・アフロディーテを指し、アフロディーテが愛した食べ物が「りんご」なのだという。「ここまでは神話にも記されている、一般的に知られた話」とSUGARは語り、「りんごには占星術的に不思議な一致が見られる」と続けた。
 
 SUGARはりんごの断面図を示しながら「りんごをスパッと横に切ると、種が星型に並んでいるのがわかるでしょう。これは金星の軌道と同じ五芒星(ごぼうせい)なんです」と解説。スタジオから「ほんとだ!」「すごい!」と驚きの声が上がった。

 SUGARによれば、五芒星は占星術上描かれる図形の中でもっとも美しいとされている。「神話が作られた時代には、金星の軌道が五芒星を描くことは知られていなかったはず。また、美の象徴である金星の軌道が、美しい図形の代表格である五芒星を描くことも、金星を表す女神・アフロディーテの好物が、りんごであることも、偶然の一致。神話ってすごいなと思いますよね」と結んだ。

 「SUGARの占い都市伝説」では、「ベツヘレムの星って?」「日本最初の流れ星は当時○○と考えられていた」「魔法少女アニメのはしりの作者は……あの人だった!?」などの都市伝説も解説している。過去動画でチェックしよう。
(サヨコ)

この記事の模様は

で視聴できます!

ピタットTVとは

  • 視聴者の相談

  • ゲストトーク

  • 話題の鑑定

6時間生放送!豪華占い師とともに、運気が上がる占い情報をたっぷりお届けする世界初の新感覚占いバラエティ! 今話題の人やみんなが気になってる事を占いの見方で話題にする以外にも、お笑い芸人や有名タレントをゲストに迎えてのトークや、視聴者の方の相談にその場で乗ってピタット解決するコーナなど、楽しさ満載です!

出演者

tvprof-sugar
★SUGAR(しゅがー)
ホロスコープに記された星のフィロソフィを読み解く、渋谷系・知性派アストロジスト。

記事が気に入ったらシェア

関連する記事

番組を見る