12星座【物を捨てられない】ランキング 蟹座は愛着がわいて、何も捨てられない!

 年末の大掃除、進んでいますか? 室内にあふれかえる物を見て、早くも断念してしまった人も多いのではないでしょうか? 掃除・片付けの敵は、物の山。今回は、物を捨てられない星座をランキングします。

第1位 蠍座……「捨てない生活」を徹底する

 星座キーワードが「I Desire(私は欲する)」である蠍座は、お金も地位も名誉も男も、なんでもかんでも欲しい人。もちろん物欲もハンパないです。しかも執着心が強いので、手に入れたものは絶対に手放したりしません。捨てるなんて、もってのほかです。物に囲まれて窮屈に暮らすことにも、わりと抵抗ないというか、むしろ好きなので、着々と汚部屋化させていきます。「捨てない生活」を徹底する蠍座は、むしろエコなのかもしれません。

第2位 牡牛座……捨てないことで心の安定を得る

 牡牛座の星座キーワードは、「I Have(私は所有する)」。第1位・蠍座と同じく、物をため込むことにためらいも罪悪感も持たないタイプです。また、牡牛座は経済的に安定したい気持ちが強いので、物を増やす=財産を殖やすという考え方に基づいて、心の安定を得ている側面もあるでしょう。いずれにせよ、牡牛座は物を滅多に捨てません。救いなのは、美的センスが発達しているため、趣味のいいゴミ……もとい、物であることでしょうか。

第3位 蟹座……愛着がわいて、何も捨てられない

 感傷的な蟹座は、別れを惜しむ気持ちが強いタイプ。対象が人であっても、物であっても、それは変わりません。共に過ごした月日が長ければ長いほど、離れがたい気持ちが募ります。そんな蟹座なので、クローゼットや戸棚の中には、すでに付喪神(年月を経た道具に命が宿り妖怪化したもの)となったあれこれがゴロゴロと。最近では、収納スペースに収まりきれず、床や階段の上に進出してきているとか。せめて空き瓶や古雑誌の類いは捨てましょう。

 第4位は、魚座。「救済」を使命とする星座なので、書けなくなったボールペン1本といえども、物を捨てると心が痛いです。ときどき、人が無造作に捨てたものを「救済」したい気持ちに駆られます。第5位は、乙女座。凝り性なので、ハマるとシリーズで揃えたくなるタイプ。「全部揃えるまでは」と買い足しているうちに、次のものにハマって……の無限ループ。捨てる気配は一向にありません。

 第6位は、獅子座。過去の栄光につながるものは、絶対に手放したくありません。捨てる選択より、保管庫を借りるほうです。第7位は、山羊座。仕事関係のものが捨てられません。用済み書類から、すでに退職してしまった人の名刺まで、「役立つ日がくるかも」と、取ってあります。

 第8位は、水瓶座。一般的な物には、まるで執着しませんが、趣味グッズだけは死守します。しかも、加速度的に増えていきます。第9位は、天秤座。美的生活をかなえるために断捨離は必要だと理解しています。しかし、オシャレな雑貨類に弱いので、なかなか思い切って捨てられません。

 第10位は、射手座。どんどん買い込みますが、ポイポイ捨てるタイプです。物の新陳代謝は、かなり早いでしょう。第11位は、牡羊座。物欲は手に入れた時点で解消。物惜しみすることは一切なく、ガンガン捨てます。あるいは、人に押しつけます。

 そして第12位は、双子座。風通しの悪いことが大嫌いなので、見事な捨てっぷりです。なんなら、必要なものまで捨ててしまう勢いです。物に限らず、人員整理も徹底しています。データ類も、年に一度は「見直す」ため、空き容量がハンパないです。

 年末の大掃除は、新しい年の神さま=年神様を迎えるための神事でもあります。この機会に、不用品の類いは思いきって処分し、いい運気を呼び込みましょう!
(夏川リエ)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事