11月19日は牡牛座の月食満月 お金への不安を手放して、豊かさを手に入れよう!
11月19日は満月です。満月は達成、成就のとき。様々な結果が出やすい時期なので、新月で決めた夢や目標の進み具合を見つめ直すことに適しています。満月で、不調和なものや改善点が見つかったら、欠けゆく月の期間で手放していきましょう。(詳しくはこちら)。
今回の満月の特徴は?
【満月になる時刻】 11月19日 17:57
【牡牛座満月のキーワード】「豊かな五感」「財産・所有」「安定」「心地よさ」「持続力」……etc.
今回の満月は牡牛座で起こります。牡牛座は所有と財産を司る星座。肉体感覚に優れ、視覚や嗅覚などの五感の敏感さが特徴です。また、確実な結果を出すことや、安定した生活なども牡牛座の得意領域。そのため、この満月は、「自分の肉体の満足度」や「貯蓄状況」などをチェックするのによい日となります。
特に今回は、深層心理を司る12ハウスでの満月です。心の奥底を覗き見て、自分が本当に求めている豊かさや心地よさを探ってみるとよいでしょう。牡牛座のエネルギーが悪く働いた場合の、「溜め込みすぎ」や「頑固さ」に関することなどの手放しにも最適なとき。この日ならば、いつもは無意識に眠っている「手放せない理由」や「執着してしまう原因」などが見つかるかもしれません。
またこの日は、日本から観測できる部分月食も起こります。月食が起きるときは通常の満月よりも運気の切り替わりが大きくなりやすいとき。心の底に隠された「豊かさへの思い」をしっかり見つめながら、手放し&改善を誓ってみましょう!
牡牛座満月にオススメの手放しテーマ
今回の満月は、上記の他にも「お金への苦手意識」を手放すのにオススメです。自分自身に「優雅な時間」や「ちょっとした贅沢」を許すような手放しも考えてみましょう。
「豊かに暮らすことやお金を稼ぐことに罪悪感がある」
「物を溜め込みすぎていて、新しく好きなものを買うことができない」
「人や物ごとに執着しすぎてしまう」……etc.
これらの特徴に思い当たったら、手放しを誓ってみましょう。
牡牛座満月の改善ワーク
不必要なものを手放したあとは、その空いたスペースに満月のパワーを満たしていきましょう! 今回は下記のような牡牛座的長所にフォーカスした改善を誓ってみてください。
「快適で安定した生活を送る」
「生まれ持った才能を生かしてお金を稼ぐ」
「ひとつの目標をじっくり堅実に成し遂げていく」……etc.
手放し&改善ワークは月の光を浴びながら、心の深いところまで光がしみこんでいくイメージでおこないましょう。万一の曇りや雨で月が見えなくても満月のパワーは地上に降り注いでいます。雲の向こうにある満月に思いを馳せて、そのエネルギーを受け取ってください。
そしてこの日の夜は、暮らしの中での不足品や不用品がないかをチェックしてみましょう。牡牛座の満月は、心地よい生活環境が大好きです。豊かさへの感性は、満足がいく環境の中でこそ最大限に働くもの。今の自分の暮らしを維持できていることに感謝しながら、手放し&改善を誓ってみてください。いつもより少しだけ贅沢なお茶やスイーツをいただきながら、手放し&改善を考えるのもオススメですよ。
今回の部分月食は夕方からの観測が可能です。牡牛座は美しいものを見る感性にも長けているので、月食の神秘を眺めるのも一興です。部分月食の最大は18:02頃。一度欠けてから新たに輝き始める月を見て、自身の生まれ変わりも誓ってみましょう。
(永沢蜜羽)
【関連記事】「2022年【新月満月カレンダー】いつ起こる?特別な満月、月の満ち欠けの意味」