九星別【年末に向けた節約術】四緑木星は交際費を抑える、八白土星は安物買いを控えよう!

九星別【年末に向けた節約術】四緑木星は交際費を抑える、八白土星は安物買いを控えよう!

 クリスマスに忘年会、年越し旅行に実家の帰省など、年末は何かと物入りになります。お財布がさみしいことにならないよう、計画的に支出を抑え、年末年始を楽しく過ごしたいもの。九星別に、年末に向けての節約術を紹介しましょう。

一白水星……お金が多めに残ったら、都度貯金

 現金が手元にあると、流れのままに使ってしまいがちな一白水星。年末セールやバーゲンの誘惑にも負けてしまいそうです。手元にお金が多めに残ったら、都度貯金するようにしましょう。通帳や貯金箱に入れてしまえば、無駄使いも防げます。特に、年末に大きく使う予定がある人は、こまめに貯めましょう。

二黒土星……必要最低限のお金で生活する

 11月の二黒土星は、支出が多くなりがち。計画的にお金を使わないと、年末までもたない可能性があります。最低限生活に必要な額を算出し、それだけでやりくりしましょう。お金の追加投入をしないように、通帳やカードはタンスの奥などにしまって。また、電気や水道のプランの見直しも吉。使い方を工夫して節約に励みましょう。

三碧木星……予算を決めて、封筒や財布に小分けする

 11月の三碧木星は、計画的に使うと金運があがります。年末に向けて節約をしたいなら、今後の見通しを立てて、使うお金を決めるといいでしょう。オススメは、食費や交友費など、細かく予算を立てて、封筒や財布に小分けにいれておく方法。少しずつお金を取り出して、考えながら使うようにしましょう。

四緑木星……イベントや交友費を安くすませる

 人と関わる機会が多くなりそうな、四緑木星の秋。年末にお金を使う予定があるなら、この時期はお付き合いによる出費をセーブしないといけません。イベントや交友費を節約しましょう。外でのランチを控えたり、安く抑えられる場所で遊ぶようにしましょう。飲み会代を浮かせるために、宅飲みをするのもアリ。

五黄土星……安いものを買い、生活費用を減らす

 この11月は、予想外の大きい出費をする可能性がある五黄土星。決して悪い買い物ではないのですが、年末に残るお金が少なくなりそうです。年末に向けて節約をするなら、この時期からなるべく安いものを買い、費用を抑えるようにしましょう。日用品や消耗品は、100均やセールを利用。食材は、豆腐などの安いものをうまく活用しましょう。

六白金星……定期預金を利用する

 六白金星は、金運が昇り調子。収入につながるアイデアも出てきそうです。ただ、収入が増える分、使う額も増えていく予感。せっかく増やしたお金は、そのまま貯蓄に回しましょう。この時期は必要なお金は普通預金で管理し、使わない分は定期預金に預けましょう。年末までお金を動かさず、しっかり貯めることができます。

七赤金星……まとめ買いせず、必要なものだけ買う

 この秋は、お金の流れを循環させることで金運が高まる、七赤金星。なくなったものを確認し、その都度買いに行くほうが、お金がたまりやすいようです。この年末に向けて、いるもの以外は買わないようにしましょう。食材も、使い切る量を考えて買うようにしましょう。安いからとまとめて買うのは、お金が逃げていくのでこの時期はNGです。

八白土星……安物買いを控え、質のいいものを買う

 11月の八白土星は、今あるものを大事にすることで、貯蓄運が高まりそうです。年末に向けてお金を貯めるなら、まずは安物買いを控えましょう。すぐに壊してしまい、損をしてしまう可能性が高いからです。買うなら質のいいものにして、買った後も丁寧に使い、長持ちさせましょう。

九紫火星……コンビニでの無駄使いをやめる

 この秋は、新商品やリニューアル商品など、気になるものが増えてしまう九紫火星。特に、コンビニではちょこちょこ買いが多くなるでしょう。年末に向けてお金を貯めるなら、コンビニでの無駄使いをやめて、浮いたお金を生活費や貯金に回しましょう。行くなら、買うものを決めてからにしましょう。

 11月はお金が逃げにくく、育てやすい月。貯金をするのに絶好の星回りです。しっかり蓄えて、楽しい年末を迎えてください。
(咲羅紅)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事