血液型別【あなたの痩せ癖はこれ!】A型は腹八分目、O型はしっかり睡眠!

 最近、体重がめっきり増えた人はいませんか? 短期ダイエットをするのもいいですが、痩せる習慣を身につけると、さらに効果的です。今回は血液型別に、痩せ癖をご紹介。あなたに合った方法で、すっきりボディに変身しましょう。

A型……腹八分目で食事を終える

 ダイエットで大切なのは、食事です。しかし、食べる量を減らしすぎると、反動で食べ過ぎてしまうことも。自己管理が得意なA型。向いている痩せ癖は、「腹八分目にする」。いつもの食事量を、ほんの少し減らす腹八分目ダイエット。1カ月続ければ、かなりのカロリーダウンになります。ただし、「今日だけは特別」という言い訳は厳禁。いっぱい食べすぎると、元に戻ってしまうので気をつけて!

B型……冷えないようにする

 代謝が悪くなると、痩せにくい身体になってしまいます。マイペースのB型は、定期的に運動したり、規則正しい生活をするのが苦手なタイプ。代謝が落ちてしまう可能性大です。向いている痩せ癖は、「冷えないようにすること」。温かいものを飲む、半身浴をする、下半身を冷やさない……など、身体をぽかぽかにして、痩せやすい習慣を身につけましょう。

O型……睡眠時間をきちんととる

 行動的で、頑張り屋のO型。やらなければならないことが多く、睡眠時間が減っていませんか? O型にぴったりの痩せ癖は、「きちんと睡眠時間をとる」。眠る時間が足りないと、お腹も空いて、間食が多くなります。さらに、満腹を感じるホルモンが減少する……なんてことも。ただし、眠りすぎもダイエットによくないので、理想睡眠の7時間前後を目指しましょう。

AB型……水着姿で写真を撮る

 AB型はファッションセンスもよく、美意識も高いでしょう。また、客観的に自分を見ることができるタイプです。向いている痩せ癖は、「水着姿で写真を撮る」。水着姿の自分を冷静にチェックしてみて! 身体はウソをつきません。その姿は、あなたの美意識にかなっているでしょうか? 「これはまずい」と思ったら、写真を冷蔵庫に貼り、痩せるためのモチベーションを上げましょう。

 冬は、食べ過ぎ、運動不足になりやすい季節。少しお酒をひかえたり、エスカレーターではなく階段を上がる……など、ちょっとしたことで、痩せ癖がついてくるはずです。
(金森藍加)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事