血液型【約束の時間に友達がこないとき】あるある B型は数分待った後、諦めて帰る

 友達と待ち合わせの約束をしたのに、いつまでたってもあらわれない。スマホで連絡しても返信がなく、既読もつかないけど、一体どうしたの? さあ、こんなときあなたならどうしますか? 血液型別にみてみましょう。

A型……連絡し続け、その場でずっと待つ

 約束はきちんと守りたい、時間には遅れない、そんな几帳面な性格のA型です。相手が遅れているといってもすぐ帰ったりはしません。いろいろな方法で何度か連絡を入れて、みてそれでも無反応なら、友達の身に何かあったのではないかと心配になります。自分と会うために出かけた途中で事故にでも遭っていたら、と責任を感じてしまうでしょう。とにかく気が気でなく、そわそわしながらその場で待ち続けます。

B型……少しは待つが、もうこないだろうと諦める

 いつもマイペースでルールに縛られるのを嫌うB型。約束の時間にあらわれない友達を、いつまでも待っていることはありません。自分に置き換えて遅刻の理由を想像はするものの、そのうち連絡も入るだろうと、待ち合わせの場所を離れてしまいます。気分を変えて、自分のしたいことをしているうちに、友達と約束があったことなどすっかり忘れてしまうのです。

O型……店に入ったり、適当に時間をつぶしながら待つ

 心が広くおおらかなO型は、細かいことはあまり気にしません。友達が連絡もなくこなくても、何かあって遅れているのかなと、深く考えたり、心配することはありません。待ち合わせの場所の近くでウインドーショッピングをしたり、手近なカフェに入ったりして時間をつぶします。待たされたあげく友達がやってきたとしても、いきなり怒ったり不快そうにしたりはせず、「どうしたのー?」とのんびり声をかけるでしょう。

AB型……友達の家に行ってみる

 何ごとにも合理的でドライなAB型ですが、ときとして気まぐれになったり突飛なことをしたりします。連絡もなしで遅れている友達に、少しイラッときています。このままじっとそこで待っているのは嫌だ。だからといって近くで時間をつぶすのも、何だか落ち着かない。そうだ、いっそ家に行ってみよう! と、思いたったら即行動です。行ってみて留守だったら、そのときはそのとき。とりあえず何か目的のあることをしていないと気がすまないAB型なのです。

 何の連絡もなしに約束の時間にこないというのは、いくら友達同士でもルール違反ですよね。でも遅れてやってきたら、怒る前にまずは事情を聞いてあげましょう。
(望月アンシア)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事