血液型【仕事納め】あるある A型は掃除に専念、AB型は最後まで仕事に追われる!

 年末が近づくと、今年1年の仕事の締めくくりや、取引先へのあいさつなど、何かと忙しくなります。仕事納めの日、あなたはどのように過ごすのでしょうか。血液型別にみていきましょう。

A型……徹底的に掃除をする

 几帳面でキレイ好きなA型。仕事納めの日にばたつかないように、前日までにすべての業務をしっかり終わらせます。そして当日は、デスク周りの掃除に専念するでしょう。いらないものを捨て、隅々まで雑巾がけして、新しい年を迎える準備はバッチリ! 自分の掃除が終わったら、他の人を手伝う余裕すらあるでしょう。

B型……バレないように仕事をさぼる

 おおらかといえば聞こえがいいですが、ちょっと適当なB型。仕事納めの日、頭の中は、もうすっかりお正月モード! 仕事が残っていてもやる気にならず、遊ぶことしか考えられなくなっています。周りが年末業務に追われている中、デスクでこっそりネットサーフィンし、休みをどう過ごそうか考えているでしょう。

O型……仲間と今年最後のおしゃべりを楽しむ

 明るく社交的なO型。仕事納めの日は、仕事も程々にしばらく会えない仕事仲間と、おしゃべりに花を咲かせるでしょう。年末年始をどう過ごすのか、旅行のおみやげは何がいいか、みんなにヒアリング。家でのんびり過ごすとしたら、みたいテレビ番組の話などをして、仕事仲間との今年最後の会話を楽しみます。

AB型……最後まで仕事に追われる

 こだわりが強いAB型。仕事納めの日だからといって、仕事を早めに切り上げる気にはなれません。仕事が残っているなら、自分が納得のいくまで徹底的に働くでしょう。たとえ周囲が、掃除に取りかかっていたり、楽しそうに休み中の話をしていたりしても、黙々と作業をし続けるのです。

 仕事納めの日は、職場の人たちと軽い宴会をする場合もあるでしょう。お互いの労をねぎらって、気持ちよくお正月休みに入りましょう。
(紅たき)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事