11月25日、海王星が順行に変わる! 12星座ごとに訪れる【海王星魚座期】の夢やビジョンとは?

 11月25日、逆行していた海王星が順行(通常運行)に戻ります。6月中旬から続いていた逆行が順行に戻ることで、何か変化はあるのでしょうか? そもそも海王星とはどのような天体なのでしょう?

海王星は夢幻をもたらすイリュージョン使い!

 海王星は夢やビジョンを司る天体です。キーワードは、「夢と幻想」「イマジネーション」「無意識」「溶解」「混乱」など。物ごとの輪郭をあいまいにし、イリュージョンのように私たちの意識を夢の世界へと連れ去ってしまう働きを持っています。海王星は公転周期が長く、約165年かけて12星座を1周します。その軌道はいびつな楕円形を描いているので、1つの星座に滞在する年数は星座によって異なります。

11月25日、海王星が順行になり、どうなる?

 現在海王星は魚座に滞在しており、2025年まで「魚座海王星時代」が続きますが、1年の半分ほどは逆行するのが特徴です。「逆行」とは、天体が本来の軌道を逆向きに進んでいくように見える現象のこと。逆行中は天体が司ることがらや、天体が滞在しているハウスのテーマに問題が起きるとされます。海王星逆行の場合は、ビジョンに迷いがでたり、精神的に混乱することが多くなります。

 そして11月25日、逆行が「順行」に戻ります。海王星のパワーが安定する今後、海王星が示す夢やビジョンはあなたの人生にどんな作用を及ぼすのでしょうか? 12星座ごとに海王星イリュージョンをみていきましょう。

牡羊座……魂の救済がかなうとき

 海王星が「スピリチュアル」のハウスに滞在しています。あなたは今、海王星の働きが強調される時間を過ごしています。非現実に親和性が高くなるため、オカルトやファンタジーに傾倒する可能性大です。魂の救済がかなうときでもあります。

牡牛座……人的ネットワークが広がる

 「仲間」のハウスに海王星が滞在しています。人と人との隔たりが溶解しやすく、人的ネットワークが大きく広がっていくときです。人気が出やすいときでもあり、あなたのもとに多彩な情報やアイデアが持ち込まれることになるでしょう。

双子座……社会救済に目覚めそう

 海王星が「社会的立場」のハウスに滞在しています。これまで築いてきた自分の立ち位置を見失ってしまうかもしれません。ステイタスより社会救済のようなより大きな目標のために立ち上がるタイミングでもあります。

蟹座……精神的な旅に出る

 海王星が「遠方」のハウスに滞在しています。あなたは魚座海王星時代に、遠く旅をすることになるでしょう。海王星は精神に作用するため、その旅は精神的なものである可能性が高く、あなたは多くの学びを得ることになりそうです。

獅子座……一体化という至高の経験

 海王星が「コミット」のハウスに滞在しています。あなたは魚座海王星時代に、誰かあるいは何かと一体化する感覚を持つことになりそうです。普通なら成し得ない、深い没入と精神的な広がり。それは至高の体験となるでしょう。

乙女座……誰かと夢を共有する

 「対人」のハウスに海王星が滞在しているため、人付き合いに幻想が持ち込まれやすいときです。また、誰かと夢を共有するといったことが起こる可能性もあります。パートナーを通してセルフイメージが形作られることもあるでしょう。

天秤座……規則よりも気分を優先

 「生活」のハウスに海王星が滞在するため、暮らしの枠組みがゆるくなります。気ままなライフスタイルになるかもしれません。健康幻想が高まる可能性もあります。身体にいいものに熱心になり、かえって不健康を招いてしまわないよう要注意です。

蠍座……幻想的なモチーフに惹かれる

 「創造」のハウスに海王星が滞在しているため、幻想的なモチーフに惹かれやすくなります。現実的な物ごとが味気なく感じられ、神秘、占い、スピリチュアル、夢にまつわることがらに携わることもありそうです。

射手座……所属する場への夢が膨らむ

 「基盤」のハウスに海王星が滞在するため、自分が所属する場所への夢が広がります。憧れの家庭を求めて結婚したり、夢の暮らしをかなえるために移住したりする人もいるでしょう。シェアハウスに憧れを抱くこともありそうです。

山羊座……スピリチュアルへの関心

 「知的活動」のハウスに海王星が滞在しているため、科学的には証明できない、スピリチュアルなことがらに関心が高まります。物ごとをイメージでとらえることがうまくなったり、情報に踊らされることも多くなるかもしれません。

水瓶座……お金に縛られない暮らし

 「経済」のハウスに海王星が滞在しているため、金銭感覚がアバウトになります。経済的成功に執着しなくなり、お金に縛られない生活を送りたくなるかもしれません。大きく浪費する、あるいは大金を得る経験をすることも。

魚座……なりたい自分になれるとき

 「本人」のハウスに海王星が滞在しているため、セルフイメージに幻想が入りやすくなっています。理想の自分を本気で演じられるときであるともいえます。思いは現実化するもの。「こうなりたい」自分になっていきましょう。

 夢、ビジョンは人を前へ進ませる力があります。一方で、現実を見えにくくさせ、混乱を招くことも。海王星イリュージョンをうまく味方につけて、なりたい自分になっていきましょう。
(夏川リエ)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事