12星座【堪忍袋の大きさ】牡羊座はすぐに腹を立てるプチサイズ、牡牛座は強度抜群特大サイズ!

 堪忍袋とは、怒りや悔しさといったネガティブな感情をため込むための袋のこと。世の中には、些細なことでいきり立つ「堪忍袋が小さい人」がいる一方で、円満な態度を崩さない「堪忍袋が大きい人」もいたりします。あなたはどんなサイズの堪忍袋を持っているでしょうか。星座の特性でみていきましょう。

ビッグサイズ……牡牛座・獅子座・蠍座

 堪忍袋が人より丈夫にできていて、こらえる力が強いのがこの星座の面々。忍耐を詰め込み過ぎて、いつの間にかビッグサイズにしてしまいました。なかでも牡牛座の堪忍袋は、強度抜群の特大サイズ! 繰り返す膨張にも破れる心配がありません。獅子座は、金糸で補強した堪忍袋の持ち主。女王たる者、いちいち取り乱してはみっともないと、怒りをのみ込み続けてビッグサイズに。感情をため込む蠍座の堪忍袋は、ビッグサイズというより底なし沼。下のほうには年代物の怒りがとぐろを巻いています。ちなみに、これらの星座の堪忍袋の緒が切れたときは、怒濤の展開が待っているでしょう。

普通サイズ……双子座・天秤座・射手座

 怒るタイミングを世間の常識と照らし合わせたとき、「普通」判定が下るのがこの星座の面々。ネガティブな感情をため込みすぎないので、怒り方も普通の範囲内です。知的な双子座と天秤座の堪忍袋には、理性というコントロール機能が備わっています。「これ以上こらえるのはよくない」と理性が判断すると堪忍袋の緒が切れて、タイミングよく怒りを発散することができます。大らかな射手座は、ネガティブな感情を受け流すのがうまく、堪忍袋をあまり必要としません。とはいえ、何かの拍子に堪忍袋がいっぱいになることもあって、そんなときは勢いよくたまった怒りを大放出するでしょう。

プチサイズ……牡羊座・乙女座・水瓶座

 堪忍袋が小さすぎて、すぐに怒りがあふれ出てしまうのがこの星座の面々。とりわけ極小サイズなのが、牡羊座。毎日のように些細なことで腹を立てて、「我慢できない!」と叫んでいますが、本当に我慢できない思いでいるのは、牡羊座の周囲にいる人たちでしょう。真面目で几帳面な乙女座も、堪忍袋がプチタイプ。乙女座が細かいことにキーっとしてしまうのは、堪忍袋が狭量のせいなのです。個人主義の水瓶座は、自分の権利や自由を脅かすものに対してだけ、堪忍袋が小さく過敏になるタイプ。束縛や制限を感じると、即座に反応して反抗を始めます。

副袋をもっている……蟹座、山羊座、魚座

 普通サイズの堪忍袋を使用する一方で、懐には隠し堪忍袋をしのばせているのがこの星座の面々。TPOによって堪忍袋を使い分けるのが特徴です。母性愛が強い蟹座は、かわいくて頼りない相手に、隠し堪忍袋を持ち出すタイプ。多少のわがままは、二つ返事で聞き入れ、迷惑をかけられても笑顔で我慢してしまいます。野心家の山羊座は、社会的権威に対して隠し堪忍袋を使用。「ならぬ堪忍、するが堪忍」などとうそぶきつつ、ただ平伏あるのみです。同情心が厚い魚座は、困っている人専用の隠し堪忍袋を持っています。かなりの犠牲を強いられることになっても、相手を助けたい一心で対応します。

 堪忍袋の緒が切れる事態は、できれば避けたいものです。サイズの大小に関わらず、上手に気分転換をはかって、常にいい精神状態を保っていられるよう努力していきましょう。
(月星七海)

12星座のトリセツ!

占いTV NEWSオススメ番組
星座バラエティ『12星座のトリセツ!』

星座ごとに性格・恋愛・結婚・仕事まで徹底解説!
私とあの人の意外な一面知りたくない?

オンデマンド放送を見る

記事が気に入ったらシェア

関連する記事