12星座【驚異の記憶力】ランキング 射手座は専門家になれちゃうほどの記憶力!

 7月12日スタートのドラマ『グッドドクター』(フジテレビ系)。主演の山崎賢人さんが演じるのは「驚異的な記憶力」を持つ小児外科の研修医という役どころです。私たちの身近にも、「よくもまあそんなことまで覚えているものだ!」と驚かされるような人物が存在します。驚異の記憶力を持つ星座を、12星座ランキングにて紹介しましょう。

第1位 双子座……同時進行には記憶力が必要不可欠!

 言ったことがコロコロと変わる双子座は、もしかすると一般的には「忘れっぽい」と思われているのかもしれません。とんでもない! 双子座はガチで忘れているわけではなく、円滑にコミュニケーションを運ぶため忘れたふりをしているだけなのです。同時進行を得意とする星座なのですから、うまいことやっていくには記憶力が必要不可欠。本業のシフトと副業のシフトを、脳内できっちり記憶できているからこそ、ダブルワークが成立しているようなイメージです。

第2位 射手座……専門家になれちゃうほどの記憶力!

 射手座は破天荒っぷりばかりが取り上げられる星座です。しかし一方で、12星座界きっての哲学者という意外な一面も持ち合せています。射手座のモチーフは半人半馬のケイローン。破天荒なのはお馬さんの部分で、人間の部分はケンタウロス族ナンバーワンの賢者ですから。難しいものや知らないことへの研究意欲がハンパないのです。そのように自身の専門分野を確立し、さながら生き字引のように知識を蓄えていくでしょう。

第3位 牡羊座……記憶の維持はリーダーにとっては死活問題!?

 12星座のトップバッターに位置する牡羊座は、その類い稀なるリーダーシップ力が魅力的な存在です。集団のリーダーポジションに君臨するには、メンバー1人1人の特性を把握しておかなければ、統率することができません。記憶力の維持は、常にリーダーであり続けたい牡羊座にとってはまさに死活問題なのです。メンバーたちの長所短所を忘れてなるものか! と鼻息を荒くして、頭に叩き込みます。

 第4位は、水瓶座。何ごとも感情ベースではなく、論理的に捉える思考癖が染み着いているため、いちいち記憶しようと頑張らなくても、忘れようがないのです。第5位の獅子座は、感激屋さんな性分。子どもの頃から今現在に至るまでの感動メモリーで、ごはん何杯でもいけちゃうでしょう。

 第6位の魚座は、恋人がそっけなくなった際、「でも付き合い初めは優しかった」「あの日、あのとき、あの場所でいつか結婚しようと言っていた」と、まさに驚異の記憶力で己を鼓舞します。第7位は、牡牛座。すべての行動に二度見どころか三度見の習慣が初期設定として組み込まれているような星座です。三度見もすれば、そりゃ忘れないです。

 第8位は、山羊座。野心家ですから、過去の記憶なんぞどうでもいいと思っています。大事なのは未来です。第9位の天秤座は、社交的なので人脈も多く、そのため「自分が覚えていなくても、誰かしら覚えているであろう、多分……」という思考回路です。

 第10位の乙女座は、記憶しようとして頭がパンクするよりも、その都度調べたほうが効率的であると考えています。第11位は、蠍座。両極端な星座なので、試験前の暗記力は超人並みですが、試験が終わった途端いっきに忘れることもめずらしくないです。

 そして第12位は、蟹座。守護星が月なので、満ちたり欠けたり形状が一定でない月のように、感情にムラがあります。蟹座の性格を一言であらわすなら、「今泣いた烏がもう笑う」。ですので、蟹座当人も、コロコロ変わる自分の感情を逐一把握し記憶しておくのは難しいのです。

 人の顔や名前、出来事など、記憶力はいいに越したことはありません。また、「覚えていてくれたんですね!」と、相手から喜ばれることにもつながります。何から何まで記憶する必要はないですが、今後に活かせるような案件は、極力記憶の片隅にとどめておきましょう。
(菊池美佳子)

12星座のトリセツ!

占いTV NEWSオススメ番組
星座バラエティ『12星座のトリセツ!』

星座ごとに性格・恋愛・結婚・仕事まで徹底解説!
私とあの人の意外な一面知りたくない?

オンデマンド放送を見る

記事が気に入ったらシェア

関連する記事