スマホのホーム画面でわかる心の状態 使わないアプリを放置している人は自信喪失中!?

 あなたのスマートフォン、ホーム画面のアイコンは整理整頓できていますか? ホーム画面から、今、あなたの心がどのような状態か診断してみましょう。

整理されているのはメイン画面だけ……なんだかモヤモヤしている

 メイン画面はすっきりしているけれど、それ以外はアイコンがぎっしり並んでいる人は、自分の心を他人に見せるのが苦手なタイプ。整頓されたメイン画面のように、表向きは冷静で落ち着いた自分を演じているのでしょう。でも本当は、心の中に整理されないモヤモヤがたまっているようです。

最低限のアプリだけ……余計なものを背負いたくない

 いらないアプリは即消去。最低限のアプリだけの状態を好む人は、自分の身の回りもすっきりしていたいタイプです。惰性の人間関係を嫌い、何ごとも白黒つけないと気がすまないのでしょう。まさに今も、何か手放したいと思っていませんか? 余計なものを背負いたくないという気持ちが強いようです。

ジャンルごとにきっちり分ける……心がきちんと整理されている

 たくさんのアプリをダウンロードしていても、SNSやゲームなどジャンル別にフォルダ分けしている人は、心の中も整理整頓されている状態です。今のあなたは、自分の気持ちがしっかり見えている状態、心も健やかな状態といえるでしょう。気持ち的にも余裕があり、精神状態はばっちりのようです。

どこの画面をみてもごちゃごちゃ……注意散漫な状態

 どこのページを見てもごちゃごちゃしていて、よく使うアプリでもたまにわからなくなる状態。それは目の前のことだけを追いかけてしまう心理をあらわしています。常に新しいものを求め、追いかけている間はほかのことを忘れてしまいます。そのため、あなたは現在中途半端にやりっぱなしな、注意散漫な状態といえます。

使ってないアプリもそのまま放置……自分に自信がない

 まったく使ってないアプリをそのまま放置している人は、物ごとを自分で決断できないタイプ。自分に自信がないため、もしかしたらまた使うかも……と優柔不断になってしまうのです。画面のほとんどが使っていないアプリアイコンの場合は、その傾向がより強いタイプといえるでしょう。

 スマホアプリは手軽にダウンロードできる分、整理しないとすぐに画面がアイコンで埋まってしまいます。定期的にスマホの中身も整理して、心もスマホもすっきりした状態にしましょう。
(ZERO)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事