人からの指摘で傷つきやすい方へ 上手に受け止め、立ち直る方法

 「人から注意されたり、悪いところを指摘されるとヘコんでしまう。メンタルを強くするにはどうすればいい?」というお悩みが“新感覚占いバラエティ”『ピタットTV』(占いTV:uranaitv.jp)「ボーナスコメントタイム」に寄せられた。風水芸人・出雲阿国は「メンタルを強くしようと考えないほうがいい」とアドバイスするが、その心は?

無理に強くなれば、弱い自分を認められなくなる

 「あなたの○○なところ、直したほうがいいよ」と指摘されたとき。あっけらかんと「はーい」と答えられる人もいれば、「自分はダメなんだ」とウジウジ悩んでしまう人もいるだろう。心が傷つけば「こんな自分はイヤ、強くなりたい」と願うわけだが、「傷つくたびに強くなろうと無理すれば、その先に待っているのは『強くなり続けるしかない』といういばらの道」と出雲阿国は告げる。

 弱い自分を許せない人生はたしかにツラそうだが、ならばメンタルが弱い人は自己嫌悪を感じ続けるしかないのだろうか。その問いに対して出雲阿国は「ヘコんだときは、過去の傷を見つけるチャンス」とアドバイスする。注意や指摘が自分にとって見当違いのことなら、平気でいられるだろう。しかしグサッと刺さるなら、痛いところを突かれた証拠だ。たとえば「あなたって八方美人」と言われて傷ついたなら、「みんなにいい顔しようとする性格を、実は自分自身でも直したいと思っていた」ということになる。

 出雲阿国は「気がつけば、変えていくことができる。傷ついたことを、過去のトラウマや考え方のクセを直すヒントにすれば、傷つくことが怖くなくなる」と、相談者に応援コメントを送った。

 “新感覚占いバラエティ”『ピタットTV』(占いTV:uranaitv.jp)の「ボーナスコメントタイム」では、人気の占い師がその場であなたの質問やお悩みに答えてくれる。人間関係や恋のお悩みを抱えている方、番組サイトから相談を送ってみては?
(ニコ)

この記事の模様は

で視聴できます!

ピタットTVとは

  • 視聴者の相談

  • ゲストトーク

  • 話題の鑑定

6時間生放送!豪華占い師とともに、運気が上がる占い情報をたっぷりお届けする世界初の新感覚占いバラエティ! 今話題の人やみんなが気になってる事を占いの見方で話題にする以外にも、お笑い芸人や有名タレントをゲストに迎えてのトークや、視聴者の方の相談にその場で乗ってピタット解決するコーナなど、楽しさ満載です!

出演者

okuni
★出雲阿国
3日で1億稼がせた女?!芸能界に開運フィーバーを巻き起こしたハッピーを呼ぶ風水芸人☆

記事が気に入ったらシェア

関連する記事