12星座【人生やり直したい】ランキング 蟹座は記憶力がよすぎて過去が忘れられない!

 ドラマ『リピート~運命を変える10か月~』(日本テレビ系)は、「過去の後悔」を理由に、時間旅行するストーリーです。誰もが、過去に戻って人生やり直すことができたらどんなにいいだろうか……と一度は思うことはあるはず。人生やり直せるものならやり直したいと密かに願っている星座を、ランキング形式で紹介します。

第1位 蟹座……記憶力がよすぎて過去が忘れられない!

 記憶力抜群の蟹座がダントツの第1位です。過去のことをあれやこれやと覚えているため、過去に対する思い入れも人一倍になるのは当然のこと。数年前どころか、数十年前まで記憶をさかのぼり、「幼稚園でケンカした直後に引っ越してしまった幼なじみと仲直りしたい」など、遠い思い出をフラッシュバックさせるでしょう。

第2位 蠍座……大爆発して終わった恋を取り戻したい

 蠍座が過去を悔やむのは、十中八九の確率で恋愛絡み! 極限までため込んで大爆発させ恋が終わる……その繰り返しだったため、戻れるものなら戻りたいと願うのは当然のこと。ただ、「過去に戻ることができたら、ため込まず小出しにしていこう!」ではないのが蠍座流です。「次こそもっとため込み、絶対に大爆発は起こさないぞ!」という思考なので、仮に過去へ戻ったとしても、同じ過ちを犯す危険性大……。

第3位 魚座……前世で徳を積みたい!

 12星座イチの妄想キング・魚座の時間旅行は、幼稚園や終わった恋どころではありません。なんと前世にまで巻き戻します。イケメン芸能人が、一般女性と結婚する報道を見るたびに、「俳優の○○クンのお嫁さんになれちゃうだなんて、いったい前世でどれだけ徳を積んできたのだろうか……?」と妄想します。そして、自分も前世まで戻ってひたすら善行を積み、現世ではイケメン芸能人との結婚をゲットするつもりです。

 第4位の獅子座は、「平成の現代ではなく、バブル全盛期に生まれていたら……」という後悔のもと、お立ち台でジュリ扇を振る時代へ時間旅行したがるでしょう。第5位は、天秤座。美意識が高いので、「10代の頃、もっと日焼け予防を徹底しているべきだった!」と、過去へ戻ってスキンケアを頑張りたいタイプ。

 第6位は、乙女座。資格マニアな一面を持つ星座です。ひよこ鑑定士(正式には初生雛鑑別師のこと)のように、年齢制限のある資格に挑戦しておくべきだったと後悔しています。第7位の双子座は、ポジティブシンキングな理由で人生をやり直したいと思っています。「あのとき○○していたら、もっとおもしろい展開になっていたであろう」という思考の持ち主です。

 第8位の牡牛座は、これまで地道にコツコツ積み上げてきた人生に愛着があるので、やり直したいと考えるのは「過去の自分に失礼だ!」と思っています。第9位は、射手座。これまでの人生に後悔がないわけではないのですが、楽観的なので「まあ、これも人生ってことで」と受け入れる性格です。

 第10位は、水瓶座。仮に時間旅行できるとしたら、過去に戻るよりもやっぱり未来でしょ! 未来から持ち帰った情報を、現在の自分に有効活用すべしと考えています。第11位の牡羊座は、過去をクヨクヨと悔やむのはカッコ悪いという価値観。ひたすら前進あるのみです。

 そして第12位は、山羊座。たとえば高校時代のボーイフレンドと、もう一度甘酸っぱい恋をしたいと思うことはあります。しかし過去に戻ると、そこに期末テストや受験勉強などもセットでついてくることを考えると、だったらご遠慮させていただきますとジャッジするでしょう。

 人生をやり直したいと思うのは、ごく当たり前の感覚です。とはいえ、残念ながら過去に戻ることは不可能です。過去の後悔を、今後の人生にどう活かしていくか……そんなふうに捉え、今を精一杯生きましょう。
(菊池美佳子)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事

番組を見る