12星座【マニュアル人間】ランキング 山羊座はイレギュラー案件は対応できません!

12星座【マニュアル人間】ランキング 山羊座はイレギュラー案件は対応できません!

12rank-manyuaru

 決められたことしかできない「マニュアル人間」。効率よく、手順通りに物ごとを進められても、想定外の出来事が起きるとうまく対応することができません。12星座の中で最もマニュアル人間になりやすいのはどの星座? ランキングでみていきましょう。

第1位 乙女座……好きな人ができたら恋愛ハウツー本!

 乙女座は、行動を起こす前や新しいことをする際、まず説明書やハウツー本を手にします。そこに書かれている内容に従えば、絶対うまくいくと思っているからです。たとえば好きな人ができたとき。恋愛ハウツー本を熟読し、その通りに動きます。うまくいかなかったら、「この本は使えない!」と、新たな本を探しては、マニュアル通りの行動をするのです。

第2位 山羊座……イレギュラー案件は対応できません

 山羊座は仕事ができるタイプなのですが、頭が固いので状況に応じて行動をすることが苦手です。たとえば書類の作り方。イレギュラーな案件が発生したときは、どうしていいかわからずオタオタしてしまいます。ひどいときは、「それ、やり方が違うので作れません」と突き返してしまうでしょう。

第3位 魚座……マニュアルがないとどう動けばいいのか不安

 自分主導で動くことができない魚座は、指示がなければ、何をしていいのかわかりません。行動の次が見えないと、不安を感じてしまうのです。しかし言い換えれば、マニュアルさえあれば、その通りに動けるタイプ。魚座に何かお願いするときは、きちんとマニュアルを渡してあげましょう。

 第4位は、安定志向の牡牛座。失敗を恐れるあまり、マニュアル通りの行動をとってしまいます。第5位は、合理的な思考を持つ水瓶座。無駄なものは徹底的に省きたいタイプです。

 第6位は、天秤座。周りに合わせるタイプなので、マニュアル重視の職場なら、マニュアルに従って仕事をするでしょう。第7位は、蟹座。客によって対応を変えなければいけない接客では、マニュアル的な対応を好みません。

 第8位は、信念が人一倍強い蠍座。自分のやり方を貫くために、マニュアルを無視します。第9位は、双子座。自分で考えて自由に行動したいタイプです。

 第10位は、射手座。応用力と豊富な知識があるため、状況に応じてさまざまな対応ができます。第11位は、主体性がある牡羊座。マニュアルを脱した行動こそ、仕事も恋愛も成果が得られると考えています。

 そして第12位は、獅子座。従来のやり方に縛られるのが大嫌い。自分のやり方こそ、正義だと思っているところがあります。プライドも高いので、人の指示や命令には反抗的になってしまいます。

 基本や手順を学ぶのに、マニュアルは欠かせません。しかし、マニュアルにないことが起こったとき、柔軟に対応できないと、仕事や人間関係がうまくいかなくなってしまう場合があります。マニュアルに頼りすぎないように、自分で考えて動くことも意識しましょう。
(咲羅紅)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事