ソウルナンバーとは?算出方法と数字があらわす性格、隠れた才能を解説

ソウルナンバーとは?算出方法と数字があらわす性格、隠れた才能を解説

 ソウルナンバーという占いをご存じですか? 名前の母音から導き出された数字で、その数字を持つ人の性質や才能、運命の方向性をあらわす数秘術です。ソウルナンバーを知れば、自分の本当の魅力に気づくきっかけになるでしょう。

 ここでは、ソウルナンバーの意味や計算方法、性格的特徴、秘められた才能などをわかりやすく紹介していきます。

【目次】

ソウルナンバーとは?
ソウルナンバーの出し方
ソウルナンバーと間違いやすいナンバー
各ソウルナンバーの特徴・性質は?
ソウルナンバー1
ソウルナンバー2
ソウルナンバー3
ソウルナンバー4
ソウルナンバー5
ソウルナンバー6
ソウルナンバー7
ソウルナンバー8
ソウルナンバー9
ソウルナンバー11
ソウルナンバー22
ソウルナンバーを知ると人生得する理由5つ
まとめ・ソウルナンバーは隠された才能を開く魔法の数字!

ソウルナンバーとは?

 ソウルナンバーとは、数秘術の中でその人の性質や才能、運命の方向性などを導き出す数字の1つです。

 ソウルナンバーは、1~9の数字と11、22というゾロ目の数字の計11個の数字であらわされ、その数字を持つ人の魂の本質、目的、潜在的な能力を教えてくれます。つまり、深層心理や、自分自身も気づいていないような本音がわかる大事な数字なのです。

ソウルナンバーの出し方

 ソウルナンバーは、占いたい人のフルネームの母音から導き出されます。以下の手順に従えば簡単に算出できますよ。

1.まずは名前をローマ字に変換しましょう。
 たとえば、名前が『佐藤良子(さとうりょうこ)』で、ローマ字にすると、『SATOU RYOKO』ですね。ここで、『SATOU』を『SATO』として、『O』の上に『^』の表記を付けている場合もあるかと思います。
 同じように『RYOKO』も『RYHOKO』や『RYOUKO』などと、人それぞれ書き方が違うかもしれません。この場合は、“普段自分が最もよく使う表記”で考えれば大丈夫です。

2.名前から母音のみを抜き出しましょう。
 『SATOU RYOKO』から母音を抜き出すと、『AOUOO』ですね。この母音を、それぞれ下の表に当てはめてみましょう。

<変換表>

ソウルナンバー算出 表
占いTVニュース

3.各母音に当てはまる数字を順に足し算していきましょう。
 『AOUOO』を数字に変換して足していくと、
 1+6+3+6+6 = 22
 本来ならば、ここで出た数字の合計を1の位と10の位に分けて、
 2+2 = 4
 と、1桁になるまで足していきますが、11と22はマスターナンバーという特別な数字ですので、この場合は22で計算をストップします。

ソウルナンバーと間違いやすいナンバー

 ソウルナンバーと混同しやすい数字にライフパスナンバー(誕生数)とディステニーナンバー(運命数)があります。

 ライフパスナンバーは、その数字を持つ人がどのような道を通って人生を歩んでいくのかをあらわし、生年月日から導き出します。一方、ディスティニーナンバーは、生まれながらに与えられた使命や役割、現世での人生の目的、どのようなカルマを持っているかといったことを知るための数字です。こちらは、名前のすべてのローマ字から算出します。

 あなたが持つ3つの数字の特徴や性質を知ると、自分の才能や役割、運命の方向などがより明確になり、目標や生きがいを見つけやすくなるでしょう。

各ソウルナンバーの特徴・性質は?

 あなたのソウルナンバーがわかったところで、それぞれの数字の持つ性質や、恋愛、適職、などを見ていきましょう。

ソウルナンバー
shutter stock

ソウルナンバー1

 自分の意志を強く持ち、独立心が旺盛。自ら挑戦していくアクティブさや、リーダーシップがあります。

 恋愛では、「この人!」と思ったら一直線で、お互いを尊敬し合えるパートナーを求めるのが特徴。仕事はフリーランスや起業家などが適職です。自由な発想や自立心を活かして、社会やその分野のリーダーとして活躍していけるでしょう。

ソウルナンバー2

 協調性があり、相手のことを思いやるやさしい性質の持ち主です。

 愛情深いですが、恋愛体質でさみしがり屋なところもあり、恋人に依存しやすい一面も。仕事は安定した組織と専門的な分野で力を発揮しやすいため、公務員や医師・看護師などがオススメです。

ソウルナンバー3

 楽観的で天真爛漫な3の数字の人。

 子どものように素直に恋愛を楽しみ、相手と喜びを分かち合うのが得意ですが、浮気っぽいところが玉にキズです。柔軟な思考ができ、クリエイティブな能力が高いので、アーティストや料理人、芸能人など個性で勝負する仕事が向いています。

ソウルナンバー4

 はっきりとした自分の価値観と芯の強さがあり、穏やかな性格が4の人の持ち味。

 理論的な一面もあるため、恋愛も結婚相手としてふさわしいか、安定した関係が作れるかなどをしっかりと見極めます。公務員やエンジニア、研究員など、変化の大きくない組織の中でコツコツと取組める職業がオススメです。

ソウルナンバー5

 好奇心旺盛でロマンティストな一方、真面目で融通の利かない頑固さも持ち合わせる5の数の人。

 恋愛も情熱的で、高嶺の花にも積極的にアプローチしていきます。営業職やデザイナー、音楽家など、刺激的で自由な環境で能力を発揮できるでしょう。

ソウルナンバー6

 6の数字の人は、愛情深さと共感性の高さが群を抜いていて、心のつながりを何よりも大切にします。

 「愛したい、世話をしたい」という気持ちが強いあまり、ダメ男やメンヘラ女子との恋愛沼にどっぷりと浸かってしまうことも。看護師、介護士、セラピスト、接客業など人と関わる分野の仕事で活躍するタイプです。

ソウルナンバー7

 勉強熱心で責任感が強く、相手の意図や雰囲気をくみ取るセンスも持ち合わせています。

 恋愛も好奇心や探求心を満たしてくれる相手を求める傾向が。ビジネスコンサルタントやマーケター、教師、研究者など、道を極めて誰かに教えたりサポートしたりする仕事が向いています。

ソウルナンバー8

 負けず嫌いで忍耐強く、何でもやり通す力の持ち主です。

 ライバルが多く刺激的な恋愛で燃え上がりますが、冷めやすい性質も。向上心と競争心が強いので、営業職や起業家、ベンチャーの分野などで成功をおさめる可能性も。

ソウルナンバー9

 9の数字の人は、理想家で争いを好まない平和主義者です。

 博愛主義なところもあり、恋愛はストライクゾーンが広く受け身がちなのも特徴。占い師や心理カウンセラー、看護師など人と関わりを持つ仕事や、森林や動物保護など、自然を守る活動などもオススメです。

ソウルナンバー11

 直感力があり、繊細でやさしい性質を備える11の数字の人。

 恋愛では相手の気持ちを察し、気遣いができる人ですが、感覚が鋭いため浮気などもすぐに見抜いてしまい苦労することも。大勢の人が集まる仕事より、1人黙々と自分の世界に浸るほうが向いているので、アーティストや作家、動植物をケアする仕事などで才能を活かせるでしょう。

ソウルナンバー22

 真面目で努力家、周囲の期待にしっかりと結果で応えるタイプです。

 恋愛は不器用で引っ込み思案なところがあり、自分から積極的に行動することは稀でしょう。1つのことを突き詰めることが好きで、大勢の人前でも動じず自分の意見を主張できるので、教師や司会者、政治家などに向いています。

ソウルナンバーを知ると人生得する理由5つ

ソウルナンバーを知ると人生得する理由5つ
shutter stock

 自分のソウルナンバーを知ることで、隠されていた才能や性格的な特徴を理解できるようになります。子どもの頃からなぜか人より難なくできていたこと、苦労したこと、どうしても好きになれなかったことの理由に気づくと、とても生きやすくなるんですね。「これが私の特徴なんだ」と、自分をそのまま受け入れる自己肯定感も生まれます。

 ソウルナンバーで自分の性質を受け入れるとあらわれる、人生の変化を5つご紹介します。

1.自分の強みを生かせる
2.苦手な人・場所を避けられる
3.心が回復して幸運の波に乗れる
4.個性やセンスがよみがえる
5.運命の相手を引き寄せやすくなる

 自己肯定感が高まり自信を持つことで心に余裕ができると、自然とオーラが輝いて魅力的になり、楽しい人や物ごとを引き寄せられるようになります。ソウルナンバーで自分を知れば知るほど、幸せを手にする場面が増えていくのを実感できるでしょう。

まとめ・ソウルナンバーは隠された才能を開く魔法の数字!

 ソウルナンバーには、才能や可能性の情報がたっぷりと詰め込まれています。自分の性質に気づくだけで、人生に希望の光が指して心が軽くなるんです。あなたの魅力的な個性を受け入れて、ぜひ楽しい日常を過ごしてくださいね。

(feelcalm)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事