【アロマ占星術】2月18日、太陽が魚座へ 感傷的になる気持ちをアロマでサポートしよう

【アロマ占星術】2月18日、太陽が魚座へ 感傷的になる気持ちをアロマでサポートしよう

――植物の成分や芳香によって心身を癒やすアロマテラピー。実はハーブやアロマは古代より占星術と密接に結び付いてきました。私たちも古代の叡智であるアロマを使って、心地いいセルフケアをしてみませんか?

太陽で導くアロマ占星術

 私たちが現在暮らしている1カ月や1年という区切りは、太陽のリズムと一致しています。太陽は月に一度だけ星座を移動。太陽が滞在している星座は、その期間、世の中の雰囲気や人々の心身に影響を与えます。

 2月18日、水瓶座にいる太陽が「魚座」に移動します。そのあと3月20日までは、魚座の影響を大きく受けることになります。星座や惑星との関連植物から、この時期に起こりやすくなるメンタルの変化をよりよくサポートしてくれるアロマを紹介します。

魚座太陽期の特徴

【太陽の位置】魚座(水のエレメント)
【期間】2月18日~3月20日
【ポジティブなメンタル症状】慈悲や癒やしの心が高まる、感受性やインスピレーションが豊かになる
【ネガティブなメンタル症状】現実感覚を失いやすい、センチメンタルになる

 魚座は、12星座の最後に位置する「癒やしと許し」の星座。すべてのものを清濁あわせ呑んで受け入れるような包容力と受容性が特徴です。また、現実的なことよりも精神世界などとの親和性が高まり、さまざまなインスピレーションを受け取ったり、他者の感情を察して寄り添うことができるようになるでしょう。

 ただしその分、魚座のエネルギーが悪いほうに働くと、夢と現実の世界が曖昧になって逃避傾向が出てしまったり、感情が敏感になりすぎて感傷的な気分から抜け出せなくなったりもしがちです。

 そんな魚座太陽期は、占星術におけるお正月のような「春分の日」まで続きます。つまりこの時期は、新しい1年の始まりに向けて、癒やしや手放しをするのに最適なときでもあるのです。

 大切な時期だからこそ、悪影響は抑えて、よりよい状態で新しい春を迎えていきたいところ。エレメント別アロマを使って、心地よく心身をサポートしていきましょう。

牡羊座・獅子座・射手座(火のエレメント)……ヒソップ

 火のエレメントの人たちにとって、魚座太陽期は「自分の深層心理」にアクセスするような出来事が起こりやすくなります。でもそれは、普段見ないようにしている心の奥底を見つめるチャンス。より自分らしい生き方を目指せるよう「ヒソップ」を使ってみましょう。ヒソップは魚座の守護星である木星のアロマ。古くから「聖なる薬草」と呼ばれ、人々を守護してきた歴史を持っています。心の底にある悲しみやつらさを解放して、元気を取り戻してくれるでしょう。バスソルトにしてお風呂で香りに親しむようにしてみて。

牡牛座・乙女座・山羊座(地のエレメント)……メリッサ

 地のエレメントの人たちにとって、魚座太陽期は他者との関係性を深めやすいときになります。フラットな状態で人に接することができるよう、対人関係のつらい思い出や、厳しすぎる自己評価を癒やすことを心がけるといいでしょう。また、心を許し合える人との新たな出会いもあるかもしれません。魚座の象徴アロマである「メリッサ」を使ってみましょう。メリッサには癒やしや許しを促進する効果があり、心を明るくして生命の輝きそのものを強めてくれます。クリームなどに混ぜて夜のスキンケアに使ってみて。

双子座・天秤座・水瓶座(風のエレメント)……フランキンセンス

 風のエレメントの人たちにとって、魚座太陽期は大きな夢をかなえたいときになります。イマジネーションが豊かになり、思い描いた理想像を現実にしようとする意欲も高まるでしょう。ただし先走る傾向も出やすいので、現実から離れすぎないよう気をつけたいところ。心を鎮めてくれる瞑想のアロマ「フランキンセンス」を使ってみましょう。宗教儀式にも使われてきたフランキンセンスは、精神性を高めて研ぎ澄まされた集中力を与えてくれます。物ごとを考えるときや1日の終わりなどに、香りを深呼吸して雑念をリセットして。

蟹座・蠍座・魚座(水のエレメント)……マンダリン

 水のエレメントの人たちにとって、魚座太陽期は自分らしい感受性で生きられるときになります。気持ちの整理をつけたいこと、方向性を決めたいことなどに関しては、この時期に取り組むのがオススメ。悲観的予測や不安に流されたりしないよう「マンダリン」を使ってみましょう。甘くてさわやかな香りを持つマンダリンは、心をハッピーにしてくれる太陽のアロマ。喜びへの感受性を高めてくれて、ぶれない自分らしさをサポートしてくれます。アロマプレートやハンカチなどに香りを染み込ませて、持ち歩くようにして。

 魚座太陽期の影響は、太陽が牡羊座に移動する3月20日の「春分の日」まで続きます。春分からよりピュアな自分で生きられるよう、魚座パワーを使って癒やしと解放を進めていきましょう。
(永沢蜜羽)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事