【年末開運大掃除】「玄関」「浴室」「寝室」を掃除して、2021年のいい運気を呼び込もう!
年末の大掃除、どうせするなら新年の運気アップもかねて行いませんか? 九星でいう六白金星が巡る2021年は、「磨き上げた金」をあらわす年。「よりよい自分」になるための努力が開運につながります。年末開運大掃除・第2回目となる今回は、第1回で紹介した2021年に重要な3つのポイントをふまえ、各場所の詳しい掃除方法を紹介します(第1回目はこちら)。
玄関掃除のポイント3つ
・ポイント1 たたきは必ず水拭きまですること
ゴミやほこりを取り除いた後、固く絞った新しい白い布で水拭きし、しっかりと泥を落としましょう。掃除する水に少量のあら塩を入れると、邪気を払いのけ、家の中にいい気のみが通るようになります。
・ポイント2 ドアとドアノブの金属部分はピカピカに!
たたきと同様、新しい白い布を使用して水拭きしましょう。ドアの内側→外側の順でキレイにすること。ドアノブの金属の部分をピカピカに磨き上げることで、2021年の金の気をさらに得やすくなります。
・ポイント3 玄関マットはしっかり洗おう
新年からキレイな状態を保ち、よくない気を払う力を最大値に高めておきましょう。ゴミやほこりを落とした後、掃除機をかけるか、洗えるものは洗濯を。干すときは陰干しでなく、太陽光が届く場所にしてください。
バスルーム掃除のポイント3つ
・ポイント1 カビは必ず除去して、再発防止も忘れずに
カビによる気のよどみは、身体の不調や肌荒れの原因になることも。頑固なカビは、表面が乾いた状態で漂白剤を吹きかけ、浸透させてから落として。まめに換気を行うとともに、防カビ材などを使用して再発を予防しましょう。
・ポイント2 排水口をキレイにして、水の流れをよくする
髪の毛などを取り除き、洗浄剤や専用クリーナーなどで全体のヌメリと汚れを落とし、詰まりを除去しましょう。水の通りをよくすることで停滞している陰の気がなくなり、運やお金のめぐりもよくなります。
・ポイント3 鏡は乾いた布で磨き上げる
くもりやうろこ状の水垢汚れは、酢水をスプレーしてキッチンペーパーなどを貼り付け、10~30分ほど置いてから、乾いた布でよく磨きましょう。同じ酸性のクエン酸水や、重曹を使用してもいいでしょう。
ベッド周りの掃除ポイント3つ
・ポイント1 ベッド下の奥まで徹底的に掃除を
掃除機やフローリング用シートを使って、チリひとつない状態にしましょう。収納スペースとして使っている場合は、中身の整理整頓を。キャリーバッグなど車輪のついているものは気持ちが落ち着かなくなるため、置くのはNGです。
・ポイント2 枕周りは清潔に保ち、余計なものは置かない
頭の周りは特に気を吸収しやすいので、ライトや時計など必要なものだけを置くようにしてください。横になったときに、家具の角などとがったものが目に入る場合は、移動しましょう。
・ポイント3 ファブリック類は太陽光にあてて干す
シーツや布団など、寝ているときに直接肌にあたるものは、陰の気を取り除くためにすべて洗濯を。干すときは太陽にあてるのが一番ですが、難しければ、乾燥機などを使用しても大丈夫です。
1日ですべてをやるのは難しいですし、掃除の手を抜いてしまいがちです。今日は玄関、明日はベッドルームなど、何日かに分散してやると、やる気もキープできるはずです。最後となる第3回目は、2021年に向けて新調するといいアイテムを紹介します。
(芦田イングリット)