【アロマ占星術】8月23日、太陽が乙女座へ 過剰な完璧主義をアロマでサポートしよう!
――植物の成分や芳香によって心身を癒やすアロマテラピー。実はハーブやアロマは古代より占星術と密接に結び付いてきました。私たちも古代の叡智であるアロマを使って、心地いいセルフケアをしてみませんか?
太陽で導くアロマ占星術
私たちが現在暮らしている1カ月や1年という区切りは、太陽のリズムと一致しています。太陽は月に一度だけ星座を移動。太陽が滞在している星座は、その期間、世の中の雰囲気や人々の心身に影響を与えます。
8月23日、獅子座にいる太陽が「乙女座」に移動します。その後9月22日までは、乙女座の影響を大きく受けることになります。星座や惑星との関連植物から、この時期に起こりやすくなるメンタルの変化をよりよくサポートしてくれるアロマを紹介します。
乙女座太陽期の特徴
【期間】8月23日~9月22日
【ポジティブなメンタル症状】実務能力が高まる、細やかな気配りができる
【ネガティブなメンタル症状】完璧主義になりすぎる、批判がましくなる
乙女座は、12星座の中で一番実務能力や整理整頓能力に優れた星座。そのため、乙女座太陽期は「きっちりと何かをやり遂げること」や、「乱雑な状態や環境に秩序を与える」など、物心両面において「整える」ことに力を発揮してくれます。
ただし、そうした乙女座エネルギーが悪いほうに働くと、完璧を目指すあまり自分にも他人にも厳しくなったり、周りの欠点がひたすら目に入って、口うるさく批判するようになってしまいます。
特に今回の乙女座太陽期は、同じ地の星座グループである山羊座&牡牛座にも星が入り、断続的に調和の角度を結び続けます。通常の乙女座太陽期より、確実さや安定感を重視するエネルギーが高まるため、長所も短所も両方出やすくなると心得たほうがいいかもしれません。
せっかく高まるのならば、乙女座特有の管理能力や観察眼などを活かしていきたいところ。前向きに星のエネルギーを使っていけるよう、エレメント別アロマでサポートしていきましょう!
牡羊座・獅子座・射手座(火のエレメント)……ラベンダー
火のエレメントにとって、乙女座太陽期はちょっと苦手なシーズン。いつもの勢いで行動をしようとすると、乙女座の批判エネルギーがストップをかけてくるようなことが多くなります。乙女座の象徴アロマである「ラベンダー」を使ってみましょう。ラベンダーは過度のやる気や苛立ちをゆるめて、必要な実務能力を落ち着いて発揮できるようサポートしてくれます。就寝前や、日中イライラしたときなどに香りを深呼吸してみましょう。
牡牛座・乙女座・山羊座(地のエレメント)……ペパーミント
地のエレメントにとっては、馴染みやすいエネルギーとなる乙女座太陽期。それだけに、完璧主義や批判精神がいきすぎないよう気をつけたいところです。乙女座の守護星である水星のアロマ「ペパーミント」を使ってみましょう。さわやかな香りのペパーミントは脳を刺激し、前向きな知的活動をサポート。冷静な判断や、新しいことへの好奇心などを呼び覚ましてくれます。日中いつでも香りをかげるよう、スプレーなどで携帯してみて。
双子座・天秤座・水瓶座(風のエレメント)……バジル
風のエレメントにとって、双子座と同じ水星を守護星に持つ乙女座の太陽期は、学びへの好奇心を高めてくれるシーズン。資格取得など、安定感のある技術や知識をアップさせるのがオススメです。水星のアロマ「バジル」を使って、頭脳にシャキッと刺激を与えましょう。乙女座太陽期特有の考えすぎや批判精神を抑えながら、快適に知性を使っていくことができます。目覚めてすぐや、朝食時や昼食時などに香りを取り入れて。
蟹座・蠍座・魚座(水のエレメント)……キャラウェイ
水のエレメントにとって、乙女座太陽期は落ち着きを感じやすい時期。その分、自分の生活環境や食事習慣など日常のことに意識が向き、より安心感のある状態を目指したいと思うかもしれません。水星のアロマである「キャラウェイ」を使って、快適な生活環境を目指してみましょう。デトックス効果の高く、心身ともに不要なものを手放すことを助けてくれます。ルームスプレーにして部屋に香らせてみるのがオススメ。
乙女座は、自然療法や健康管理に縁がある星座なので、この時期のアロマテラピーは占星術的な開運行動にもなります。これまで香りにあまり縁がなかった人も、乙女座太陽期はアロマで幸運を呼び込んでみましょう。
(永沢蜜羽)