12星座【キャッシュレス適応】ランキング 蟹座はポイント目当てで生活に導入!

12星座【キャッシュレス適応】ランキング 蟹座はポイント目当てで生活に導入!

 キャッシュレス化の波が加速化しつつあります。あなたはすでに、スマホ決済や交通系ICカードなど、何らかの形でキャッシュレスを取り入れていますか? それとも現金支払い派でしょうか? キャッシュレス時代への適応度を、12星座ランキングで紹介しましょう。

第1位 蠍座……店員の手間を考慮

 推理小説に登場する探偵並みに洞察力に長けた星座です。蠍座が持つ、物ごとの背景を見抜く不思議な力は、コンビニでの買いもののような、ごくありきたりな日常においても作動します。レジを打つ店員さんの手間を推察すると、現金支払いよりもキャッシュレス支払いのほうが楽であろうと見通しているのでしょう。そう、蠍座がキャッシュレスの波に乗るのは、自分のために非ず。店員さんのためなのです。

第2位 天秤座……流行には敏感であれ

 流行りものが大好きな天秤座にとって、流行に乗り遅れることは恥ずべきこと! 常に時代の最先端を走っていなければ気がすまないのです。それはファッションやコスメにとどまらず、キャッシュレスとて新時代の幕開けを意味する流行の一環と捉えています。今後は現金支払いが廃れていくと判断し、誰よりも先にキャッシュレス生活を導入していたでしょう。いちいちATMで現金を引き出す面倒もないので、一石二鳥です。

第3位 蟹座……好きな言葉は「ポイント」です!

 蟹座を守護する支配星は月。月は、夜空の高いところだけでなく、低いところに降りてきて輝くこともあることから、蟹座は庶民性の星座といわれています。庶民が大好きな言葉といえば、そう「ポイント」。キャッシュレスには便利なだけでなく、使えば使うほどポイントが加算されお得という、庶民にとっては最大のメリットが備わっています。ポイントを貯めるためにキャッシュレス生活に踏み切ったといっても過言ではないでしょう。

 第4位の牡羊座は、12星座の先頭に位置するだけあって、速さ至上主義。ゆえに、速やかに会計できるキャッシュレス社会に対しては歓迎姿勢でしょう。第5位は、山羊座。紙幣や硬貨の製造にはコストがかかると、社会全体の経済を考えたうえで、キャッシュレスに適応せねばと感じています。

 第6位は、乙女座。家計簿をつけるうえで、キャッシュレスのほうが管理しやすいと、利便性に魅力を見出しているのでしょう。第7位の双子座は、好奇心旺盛な性格です。キャッシュレス化という新しい時代の変化を、ワクワクとした気持ちで楽しんでいます。

 第8位の射手座は、うっかりスマホを置き忘れたり、紛失したりなどのハプニングが日常茶飯事。危なっかしいので、現金支払いのほうが無難と考えています。第9位は、魚座。ひとくちにキャッシュレスといっても、アプリやカードの選択肢がいろいろありすぎて選べません。もうちょい時間をください、検討しますので。

 第10位は、獅子座。繁華街を遊び歩いて実感しているのは、キャッシュレス対応している店舗ばかりではないということ。完全に浸透するまでは現金派を貫きます。第11位の牡牛座は、お金が大好き! お金を使うことも大好き! だからこそ現ナマで支払うほうが、「使っているー!」という満足感が得られるのです。

 そして第12位は、意外にも水瓶座。12星座界きってのデジタル星座なのに、なぜ最下位なのだと、首を傾げている人も多いでしょう。ええ、デジタル人間だからこそ、スマホをいじりすぎて電池が切れることがしょっちゅう。電源が入らず会計できないよりは、現金支払いのほうが確実と割り切っているのでしょう。

 ますますキャッシュレス化が進んでいくでしょう。お賽銭にも電子マネーを取り入れている神社も存在するくらいですから。現在、現金派の人も、ぼちぼちキャッシュレスを検討するタイミングかもしれません。
(菊池美佳子)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事