10の質問でわかる【肩書き妄信度】知名度やブランドで人を判断していませんか?

10の質問でわかる【肩書き妄信度】知名度やブランドで人を判断していませんか?

0~2個……肩書き妄信度20%未満 肩書きに興味なし

 肩書き妄信度が20%未満のあなたは、肩書きに興味を示さないタイプ。すごい経歴を持ち、大企業の重役になった人を前にしても、「ふーん」とやり過ごすでしょう。肩書きがない人にも同様に接するはず。肩書きに対してバリアフリーなあなたといえるでしょう。動物的な感覚で、相手の本質を見極められればOKですが、おかしな人と付き合って身を落としてしまうことが気がかりかも。

3~4個……肩書き妄信度40%前後 肩書きは判断材料の1つ

 肩書き妄信度が40%前後のあなたにとって、肩書きは判断材料の1つという扱いなのでしょう。学歴を評価しながらも、その学びを活かして生きている人かどうかを見極めて、自分の価値観に落とし込むあなたです。肩書きですべてを信じることなく、相手の人間性や考え方を見つめようとするでしょう。相手の肩書きや立場が変わったからといって、態度を変えたりしないタイプです。

5~7個……肩書き妄信度60%前後 肩書きは安心材料である

 肩書き妄信度が60%前後のあなたにとって、肩書きは安心材料になっているでしょう。SNSなどで言葉巧みに人をだます輩がいる中で、本当に究めるところまで知識がある人なのか? 聞きかじりの浅知恵を得意げに吹聴しているだけなのかを見極めるのは、至難の技になることも。そんな中で役立つ肩書きであることを知るあなたです。肩書きで安心しても、妄信さえしなければ問題ないはず。

8~10個……肩書き妄信度80%以上 肩書きは私の価値観だ

 肩書き妄信度が80%以上のあなたにとって、肩書きそのものが自分の価値観になっているでしょう。肩書きを知るまでは評価ができず、有名どころの出身者や高いポジションを持つ人であることを基準に、間違いのない立派な人と判断する傾向が……。人となりを見ることができず、肩書き任せになるでしょう。肩書きにひれ伏した結果、最悪な人にだまされないよう、注意が必要かも。

 肩書きを得るには努力が欠かせませんが、肩書きを得ると同時に、努力をやめてしまう人もいます。ものの価値は、その時代を生きる人々が決めるもの。判断基準の目安に頼り切りでは、自らの価値観を失ってしまうことになるでしょう。
(LUA)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事