血液型【思い出を大切にする】ランキング O型にとって家族や仲間との思い出は宝物!
春は別れの季節でもあります。大好きな人との思い出をずっと大切にする人もいれば、過去は過去と割り切る人もいます。あなたはどうでしょうか? 思い出を大切にする血液型をランキングで紹介します。
第1位 A型……思い出に関わるものはすべて保管
几帳面なA型です。遊園地や映画の半券、飲食店のショップカードなど、ちょっとしたものでもA型にとっては大切な思い出。しっかり保管しているでしょう。特に、恋人からもらったプレゼントや一緒に撮った写真などは、別れた後も捨てることはできません。ときどき見返しては浸るため、思い出がどんどん美化されていくことに……。
第2位 O型……家族や仲間との思い出は宝物
O型は仲間意識が強いタイプ。子どもの頃の家族旅行、小学校の運動会など、友達と一緒に撮った写真など、家族や友達との思い出は、宝物のように大切なのです。小さな頃にもらったぬいぐるみを、今でも大切にしている人もいるのでは? その代わり、どうでもいい人に関してはドライ。さっさと忘れてしまうでしょう。
第3位 AB型……インパクトのある思い出は別
過去に執着しないAB型なので、思い出だからといって、大切にものを保管するようなことはありません。しかし、自分の人生を変えるような衝撃的な経験や出会いは別。人生の糧として、いつまでも大切にします。ただ、AB型は少々変わったところがあるので、「なぜそれが思い出に?」と、周りからは不思議がられることが多いでしょう。
第4位 B型……清々しいほどの未来志向
常に前を向いているB型にとって、思い出はただの過去。その場のノリで記念品を買ったりすることもありますが、飽きたらすぐに捨ててしまいます。「大切にするね」といってもらったプレゼントであっても、どこにおいてあるかわからない状態に。清々しいまでに未来志向なので、過去を振り返ったり、思い出を大切にすることはないでしょう。
ドイツの小説家ジャン・パウルは、「我々が追い出されずにすむ唯一の楽園は思い出である」という明言を残しています。思い出を振り返るのは楽しいですが、大切なのは「今」をどう生きるか。前を見て歩いていきましょう。
(小林みなみ)