【年末開運大掃除】2020年の運気を左右するキッチンを掃除をして「金の気」を増やそう!
風水には「身の回りの環境を整えることで、いい運気を呼び込む」という考えが根幹にあります。そのため、掃除は何よりの開運アクション。2020年を迎える前に大掃除をして、新しい年を開運へと導きましょう!
ポイントは「キッチン」「水回り」「クローゼット」の3カ所!
2020年は、「金の気」が回る七赤金星の年。「豊かさ」「楽しさ」「居心地のよさ」「余裕」「循環」がキーワードです。大掃除、特に重点的にキレイにすべき場所は、水を扱う「キッチン」と、トイレや浴室などの「水回り」、そして「クローゼット」です。この3カ所を掃除して整えることで、2020年の開運に欠かせない「金の気」が増え、運気はぐんぐん上がっていきます。
第1回目は、2020年、もっとも重要になるキッチンの開運掃除ポイントを紹介します。
キッチン掃除が2020年の運気を左右する!
2020年は「豊かさ」「楽しさ」「居心地のよさ」が大切になる年。生活の中でこれらを満たす要素といえば、「食」=「キッチン」があげられるでしょう。キッチンは「水」を扱う場所でもおあります。「金の気」は水によって生み出される性質があるため、2020年の開運にはとても重要! キッチンが汚れていたり、整理がされていなかったりすると、気が滞り邪気がこびりついたままになり、金の気が増えていかず運気が下がってしまうのです。
金属類の錆びを除去して、いい金の気で満たす
キッチンには、金属製の調理器具ががたくさんあります。シンクやコンロにも金属の部分があるでしょう。これらが錆ついたままだと、よくない金の気=「金毒」が空間に満たされることになり、いい金の気を消してしまうのです。重曹やクレンザーで錆びを落とし、ピカピカに磨きましょう。見落としがちな、包丁やキッチンバサミも確認を。錆びたりゆがんだりした刃物は、運気の流れを邪魔します。しっかり研いで、いい切れ味を保っておいてください。
家庭の食=金の気を預かる「冷蔵庫」の掃除もしっかりと
七赤の年は「余裕」も大切になるため、冷蔵庫に食材を詰め込むのはNG。不要なものは処分し、すっきりさせましょう。食材の置き場所が汚れているのは、風水的にはもちろん衛生上もいけません。庫内の汚れを拭き取り、除菌スプレーなどで徹底的にキレイにしましょう。ゴムパッキン部分は歯ブラシでホコリを取り、カビなどが生えている場合は、薄めた漂白剤がオススメです。その後、全体を水拭きして、薬剤と汚れを落としてください。
食器、調理器具は「循環」を意識して整理を
欠けやヒビのある食器や調理器具は、2020年のキーワード「豊かさ」からかけ離れたアイテムです。使っていると運気を落とすので処分を。また、七赤の年は物ごとを「循環」させるのも開運になります。3年以上使っていない食器や調理器具は、オークションやフリマに出品して、そこで得たお金で、お気に入りの食器や器具を買ってください。古いものを処分し、新しいものを手に入れることで、循環の輪に入ります。今年の内に入っておくことで、2020年の運気がさらに上がりるでしょう。
2020年の開運は、金の気と連動していす。水場であるキッチンがキレイになれば金の気が増し、運気アップに! 何かと忙しい年末ですが、2020年に向けて、できるところから始めてみてください。
(芦田イングリット)