10の質問でわかる【嫌われるのが怖い度】好かれることを過剰に意識していませんか?

10の質問でわかる【嫌われるのが怖い度】好かれることを過剰に意識していませんか?

0~2個……人目は気にしない! 嫌われても平気

 あなたは、人に嫌われることをまったく恐れていません。人の目を気にせず、いいたいことをいい、やりたいように行動するのでしょう。そのため。人間関係のストレスを抱えることもありません。自由に生きるあなたに憧れを持つ人がいる一方で、傍若無人な振る舞いに苛立ちを覚えている人もいそう。孤高の人とわがままな人は違うと心得て。

3~5個……悪い印象にならないよう無難に振る舞う

 あなたは、できれば人に嫌われたくないタイプ。積極的に好かれようとはしませんが、嫌われて面倒になることは避けたいのです。そのため、悪い印象を与えないよう、無難な言動を心がけているのかもしれません。人に嫌われることは少ないものの、深く付き合うのは苦手なのかも。信頼できる人には心をオープンに!

6~8個……嫌われないよう人に合わせすぎてしまう

 あなたは、人に嫌われるのを恐れています。1人ぼっちになるのが不安なのでしょう。誰にでも愛想よく接したり、人の意見に合わせることも多いはず。ただ、自分の気持ちを押し殺し過ぎるのはNG。付き合いがストレスになり、人間関係もぎくしゃくしてしまいます。イエスマンになるのはやめましょう。

9~10個……嫌われてないかいつも不安

 あなたは、誰からも好かれたいと強く思っている人です。友達や恋人など、ごく親しい間柄の人にも、本当に好かれているのだろうか不安になることも多いのでしょう。あなたのそばにいる人は、あなたのことを好きな人です。たとえケンカをしても、仲直りすればいいだけのこと。もっと自分に自信を持ちましょう。

 人に嫌われたくないという気持ちがあると、自分勝手な態度が改善されたり、マナーを守ったり、他人に気づかいができるようになったりするメリットもあります。しかし、それが過度なストレスにならないよう、適度に人の目を気にしないようにするのも大事です。
(紅たき)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事