【2020年開運インテリア】シンプルな和モダンテイストが吉、玄関にはいぐさのマットを
風水では、その年の運気を、インテリアなどの生活に取り入れることで開運につなげます。2020年は「金のねずみ」を意味する庚子(かのえね)の年で、「金行の気」が強い七赤金星の星回り。金行を上手に取り入れ、さらに増やすことが開運のカギとなります。2020年を開運に導いてくれるインテリアを、テイスト、カラー、アイテム、部屋の場所別に紹介しましょう。
テイストは「和風モダンでシンプル」が◎
家の中のものを減らし、すっきりさせることは風水の基本ですが、2020年は特に空気の循環をよくすると運気が上がる年です。金行の気は、循環によって増えるからです。風通しをよくし、自然の循環を取り入れるには、日本古来の和の家が最適となります。現代的なデザインの中に和が光る、スッキリとしたシンプルなテイストで気の流れをよくしましょう。
・玄関……浄化作用のある「いぐさのマット」を。邪気を吸い取り、新しい運気が家の中に入りやすいように土台を作ります。
・キッチン……生命力が強く、魔除け効果のある「麻ののれん」が、邪気を跳ね返すとともに、金の気を循環&パワーアップさせてくれます。
・リビング……通気性がいい「畳素材」のクッションを。いぐさは浄化と癒やしのパワーがあり、くつろぐだけで幸せに導くでしょう。
・トイレ……陰の気がたまりがちなトイレは、「木目」のトイレポットとブラシ&スタンドで自然の雰囲気を演出し、陰気を吹き飛ばしましょう。
・バスルーム…キレイな水の気を常に浴びることができるように、自然素材の「亀の子タワシ」でしっかり掃除し、金運を高めましょう。
・寝室……「綿でできた和布団」を打ち直してリフレッシュし、家庭内リサイクルを実行しましょう。金運を上げることができます。
カラーは「ゴールド」「白」が大吉!
金の気が巡る2020年、イチオシのカラーはやはりゴールド! ピカピカ光る金がさらに金を呼び、金運ひいては全体運が上がっていきます。また、金行の色である白、プラチナ色(白金)もラッキーカラーです。
・玄関……2020年子年の最強開運アイテムである「金色のねずみ」の置物を。幸運をさらにパワーアップしてくれます。
・キッチン……風水では財をあらわす飲み物。「ゴールドのコースター」を敷けば、金の気が飲み物に入り、金運体質になれるでしょう。
・リビング……花瓶には、福を吸い寄せる働きがあります。「金色の花瓶」に入った福は金の気を帯び、リビングを満たすでしょう。
・トイレ……金行をプラスするには、金行の色である「白のスリッパ」を。トイレの邪気も浄化してくれるでしょう。
・バスルーム……バスルームには金行の色である「白い石けん」を。ソープディッシュも白にすれば、浄化効果が2倍増しになります。
・寝室……無防備な睡眠時は、あらゆる気が入り込みやすくなります。「白のシーツ」で金の気を呼び込みましょう。
新たにインテリアを取り入れるなら「円・球」のものを
2020年は、循環をあらわすイメージのものが開運アイテムとなります。身近な形でいうなら、円=丸いもの。リサイクルを経て作られたアイテムも、循環をあらわすためオススメです。また、「円」は「縁」につながり、人脈や仕事を呼び寄せるという効果もあります。
・玄関……玄関は、人やお金とつながる場所。「円形の玄関マット」を置くことで、人脈とお金の恩恵にあずかることができるでしょう。
・キッチン……「リサイクルされたガラス食器」をキッチンに取り入れることで、循環の輪に入り、金の気を増やせます。
・リビング……「円形のテーブル」で食事することで、食材と身体がきちんと結び付いて循環がよくなり、金の気を効率的に集められます。
・トイレ……小さな円がたくさん集まる「鹿の子柄ファブリック」を。トイレの神様とご縁が結ばれ、金運アップ&開運につながります。
・バスルーム……「球体の入浴剤」を使って邪気を払いましょう。出会い運を上げることができ、仕事運と金運を引き寄せます。
・寝室……丸い形が縁を引き寄せる「提灯風のランプ」は、2020年、無理のない交際運をもたらしてくれるでしょう。
開運アイテムだからといって、あれもこれも飾って、部屋の空気の流れが悪くなるのは本末転倒。2020年はシンプルな部屋作りを心がけて、お気に入りのアイテムをみつけてください。
(芦田イングリット)