60点の職場で十分!? よりチャンスが広がる就活の心構えとは?

 新卒での就職活動でも、転職でも、パートやアルバイトでも、仕事を探すということはとても大変なことですよね。きっと多くの人が壁にぶち当たってきたことでしょう。もし、自分にはどんな仕事が向いているのかがわかったら、仕事探しがもっとスムーズにいくかもしれません。『ライブdeフォーチュン』(AGARUTV:agaru.tv)に出演中の青沼李果のもとに就職に関するお悩みが届きました。

「このままだとニートかも……。適職を教えてください」

<今回のお悩み>
「先月仕事を辞めたのですが、なかなか仕事が決まりません。このままだと一生ニートかも。どんな仕事が向いているのか教えてください。」
相談者に向かって「理想の職場環境」を伝える青沼(中央)
相談者に向かって「理想の職場環境」を伝える青沼(中央)

「タロットで見ると、この方は極度の人見知りで、非常に複雑な性格のようです。こういうタイプの人は『気軽にバイトでも始めてみて』というわけにはいきません。まずは、思い通りの職場で働くことは難しいかもしれないと割り切ることから始めましょう。60点くらいの職場を見つけることができたらOK! と思うこと。理想の職場は、知り合いの会社で得意なところだけ任せてもらえるような部署。新天地で開拓するよりも、親族や仲の良い友達が働いている会社に呼んでもらうなど、身近なところから探してみることをおすすめします。幸運にもベストな職場が見つかったら、絶対に辞めないこと。がんばってください。」

 仕事探しをはじめる時、ほとんどの人は、自分に合っている職場、やりがいのある仕事、前職より条件のいい会社など、より100点に近い職場を探してしまいがちですが、それがチャンスを狭めているのかもしれません。まずは自分の適性をきちんと把握し、はじめから60点を目指していれば、より多くの職場とご縁が生まれそう。

 耳が痛いこともストレートに伝えてくれる青沼の鑑定は、ドキッとするけれどその分心に響いてくる。自分をしっかり見つめ直したい人は、ぜひ、青沼のストレートで情熱的な鑑定を体験してください。

 青沼が出演する『ライブdeフォーチュン』は、毎週月曜23時~、AGARUTV(agaru.tv)で放送中。鑑定してほしい人は、番組コメント欄または、メール(ldf@uranaitv.jp)に、①ペンネーム、 ②生年月日、 ③占ってほしいことを書いて送ってください。

「悩みを読み上げられるのはちょっと……」という人には、占い結果を動画メッセージで送ってもらえる「占いビデオレター」がおすすめです。青沼にあなたの悩みを送ってみましょう。あなた自身も気づいていない、ハッとする的確なアドバイスをもらうことができますよ。
(坂井玲子)

ライブdeフォーチュン

ライブdeフォーチュン

月曜日 23:00 - 1:00

番組を見る
記事が気に入ったらシェア

関連する記事