血液型【SNS疲れ】あるある B型は返信が面倒に、O型は「いいね!」に翻弄される!

 SNSは、もはや生活に欠かせないコミュニケーションツールになりました。しかし、レスやコメントに追われてしまい、やりとりに疲れてしまうことも少なくありません。あなたはどんなときに「SNS疲れ」を感じやすいのでしょうか。血液型別にみていきます。

A型……「毎日更新しなきゃ!」と無理してしまう

 几帳面なA型は、SNSを始めたからには、毎日内容を更新しなくてはいけないと思います。律儀なので、読んでくれる人の期待に応えなくてはと考えてしまうのです。しかし、それがだんだん負担になってきます。仕事で疲れたときなどには、SNSの更新を休みたいと思うのですが、何かアップしなくては気になって寝ることすらできないのです。

B型……返信コメントが面倒になる

 B型は、自分のSNSの投稿にコメントがつくと、うれしくてすぐに返信します。しかし、それが楽しいのは最初だけ。だんだんと全員に返事をするのに疲れてきます。もともとズボラで面倒くさがりやなので、コメントがついても「いいね」をつけるだけになっていきます。ついには、投稿や写真のアップそのものをやめてしまうでしょう。

O型……「いいね」の数に翻弄される

 自己ピーアールが好きなO型。SNSには、自撮り写真とともに、練りに練った文章を載せて、みんながどんな反応を示すのかわくわくして待ちます。しかし、思っていたよりも「いいね」の数が少なかったり、コメントがひとつもつかないことが続いたら、ひどく落ち込みます。そして、「もうSNSなんかしない!」とすねてしまうでしょう。

AB型……ネタ作りが億劫

 見栄っ張りなAB型は、SNSには見栄えのする写真をアップしたいのです。写真を撮るために、高級レストランやブランドショップへ行きます。しかし、SNSに投稿するためにわざわざ外出をするのが、だんだんと億劫になってきます。いったい何のためにSNSをやっているのか、わからなくなってくるAB型なのです。

 SNSに疲れたら、少し距離をおきましょう。「デジタルデトックス」という言葉もあります。まずは1日数時間、スマートフォンの電源をオフにしてみては?
(紅たき)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事