12星座【煮つまったときのリフレッシュ法】牡羊座は辛いものを食べる、魚座はヨガのポーズ!

 仕事でもプライベートでも、「あー、もうダメだ」と煮つまって頭を抱えたくなるとき、ありますよね。そんなときでもちょっとしたことで気分は変わります。今回は12星座別、簡単にできるリフレッシュ法をお教えします。

牡羊座……辛いものを食べる

 いつでもやる気まんまんで熱く燃えている牡羊座。それでも煮つまることはあるはず。スポーツジムにでも行って汗を流せばいいのでしょうが、もっと簡単にできる方法があるのです。それは辛いものを食べること。もともとスパイシーなものに目がない牡羊座ですから、辛いラーメンとか買い置きがあるでしょう。なければ七味やタバスコなどかけるだけでも。カッと汗が出て、頭がすっきりします。

牡牛座……いい匂いをかぐ

 五感が鋭く敏感な牡牛座は、煮つまったときにこそ「いい匂い」のするものが欲しくなります。そんなときは、好きな香りのルームフレグランスを、部屋にシューッとひと噴き。それだけで気分がすっきりしてくるはずです。特にラベンダーの香りなどは、気持ちを落ち着かせる作用があるのでオススメ。お気に入りの柔軟剤を多めに使って洗濯するだけでも、いい匂いは実感できます。

双子座……クイズを解く

 情報に目がない双子座は、普段からスマホやPCにかじりつきでしょう。でも煮つまったときには、あえてそれらから離れてみませんか? アナログのパズルやクイズに挑戦してみましょう。クロスワードやナンプレ、間違いさがしなど何でもいいのです。双子座のあなたならきっと好きなはず。別なことに頭を使ってみると、案外気晴らしになるものです。

蟹座……パジャマに着替える

 アットホームな蟹座は家で心地よく過ごすのが大好きです。きっとお気に入りのパジャマを持っていると思います。煮つまってしまったり、気分が落ち着かないときは、とりあえずパジャマに着替えてみましょう。できれば、子どもの頃を思い出すような、柄やデザイン、素材のパジャマがいいですね。童心に返って、心底リラックスできるのです。

獅子座……ヒトカラをしてみる

 獅子座のあなたはリフレッシュしたいときでも、何かパーッと派手なことを好むでしょう。もともとパフォーマンス好きですから、ヒトカラなんていかが? ボックスに行かなくても手軽にできます。好きなアーティストの映像を流して一緒に歌う。それだけでもいいのです。振りをつければもっといいでしょう。次に皆でカラオケに行くときの練習にもなりますからね。

乙女座……引き出しの中を片づける

 乙女座のあなたなら、普段から引き出しの中はキレイにしているでしょう。今さら整頓などする必要ないわ、と。でも正直、好きですよね? 心が落ち着くはずです。煮つまったときには、引き出しや棚の中を整理したり、入れ替えたりしてみませんか? キッチンとか、片づける箇所はいろいろあるはずです。そうやって工夫することが、乙女座は得意ですから。

天秤座……パックする

 美意識の高い天秤座のあなたは、日頃からお肌の手入れもぬかりないかもしれません。簡単リフレッシュ法は、何もわざわざエステに行く必要はないのです。顔にパックして横になり目をつぶる、ただそれだけ。できるだけ頭をからっぽにして。わずか数分ですが、気分はすっきりするし、おまけに美肌まで手に入れられるのですから一石二鳥ですね。

蠍座……ミステリー小説を読む

 不可解なことや不思議な出来事に思わず惹かれてしまうのは、蠍座のあなたの特徴です。煮つまったときは気分転換に、ミステリー小説はいかが? 探偵や小説の主人公になったつもりで読んでみましょう。日常とはまったく別のことに頭を使ってみるのは、格好のリフレッシュ法です。ついのめりこみ過ぎて夜更かし、なんていうことになりそうですね。

射手座……地図を見る

 冒険精神にあふれた射手座は、外の世界に憧れています。外国や異文化にとても興味があるのです。ですが思いつきで海外旅行、というわけにもいきませんよね。でも地図をみてみるだけなら机の上でもできます。次に行きたいと思っている国や地域に、簡単に飛ぶことができるのです。射手座のあなたなら、とても手軽なリフレッシュになるでしょう。

山羊座……緑茶と和菓子でブレイク

 古いものや伝統的なことに関心がある山羊座。流行りのカフェで話題のスイーツを食べるのもいいのですが、山羊座のあなたはちょっと違います。丁寧に淹れた緑茶と和菓子にほっと和むのです。日本茶にはストレスを弱めイライラを解消させるビタミンCが豊富なので、煮つまった頭を休めたいときには特にオススメです。

水瓶座……夜空を眺める

 都会に住んでいても、雲がなければ月も星も見えます。煮つまってしまったときは、下ばかり向いていないで、窓を開けて夜空を眺めてみましょう。宇宙や天体に関心が深い水瓶座ならきっといい気分転換になります。今、見ている星のまたたきは、何万年も前に放たれた光だと思ったら、頭を悩ませている問題など小さなこと、と感じるはずです。

魚座……ヨガのポーズをとる

 感受性が鋭い魚座は、ストレスを感じることも人一倍多いでしょう。煮つまったときには特に、ヒーリングや癒やしといったものを求めているはず。どこででも手軽にできるヨガのポーズをとってみましょう。誰でもできる簡単なポーズでいいのです。できるだけ頭の中を空にし、目を閉じてゆっくりとした呼吸を繰り返す。それだけで頭のもやもやが消えてすっきりします。

 煮つまったら気分転換すればいい、なんて言われなくてもわかっていますよね。ただ何をしていいかわからない、考える余裕さえない、なんてことも。今回紹介した方法は、手軽にできることばかりなので、ぜひ試してみてください。
(望月アンシア)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事