12星座【気が利かない】ランキング 水瓶座は人から言われないと動けない!

 あなたは「気が利くこと」に自信がありますか? 人間関係、特に上下関係が厳しいところでは、気が利くことが求められます。逆にいえば、「気が利かない」人は、どうしてもマイナスに見られてしまいがちです。今回は、気が利かない星座を、ランキングで紹介していきましょう。

第1位 牡羊座……自由奔放でマイペース

 考えているのはいつも自分のこと。他人に気の利いたことをしようという発想がゼロの牡羊座が第1位です。場の雰囲気に配慮することなく、いつも自分の好き勝手に振る舞う、マイペースなタイプ。ただ、牡羊座の奔放さやストレートな物言いには、含みやウソはありません。気が利かなくても、正直でわかりやすいところがいいと思う人は少なくないのです。

第2位 水瓶座……人から言われないと動けない

 鈍感なところがある水瓶座。たとえば、上司や取引先の飲み会の席で、誰かのコップが空でも、人から「ビールついであげて」と言われないと気づきません。相手の行動を注意深く観察したり、相手が今何を思い、何をしたがっているのかをあまり考えてはいないでしょう。そのせいで、気が利かない人だと思われてしまいます。

第3位 魚座……気を利かせるタイミングを逃す

 ぼんやりしている魚座は、見るからに気が利かない人。周囲の人にこうしてあげたい、ああしてあげたいという気持ちはあるのですが、ボーっとしてついタイミングを逃してしまいます。気づけば、ほかの人が気を利かせてさっさとやっていて、自分がやろうと思ったのに……と、悔しい気持ちになるのです。

 第4位は、獅子座。ズボラな性格なので、先回りして行動することができません。第5位・双子座は、ちょっとぬけているところがあるので、いつも誰かにフォローされる側の立場です。

 第6位は、山羊座。真面目なので仕事はできますが、そのほかのことには疎いタイプ。とくに恋愛面では、気が利かないことが多いでしょう。第7位・牡牛座が気を利かせるのは、主に食事会や飲み会の場。お酌や料理の取り分けを率先してやります。

 第8位は、蠍座。観察力が鋭いので、相手が求めていることをすぐに察知し、行動に移すでしょう。第9位・射手座は、サービス精神旺盛。みんなを楽しませたいので、場の雰囲気を盛り上げようと気を利かせます。

 第10位は、天秤座。その場になじんでいない人がいたら、気を利かせて声をかけてあげるでしょう。第11位は、蟹座。世話好きなので、自ら後輩の面倒をみたり、面倒事を引き受けるでしょう。

 そして、第12位は乙女座。常に先を読んで行動します。誰かに言われる前に率先して動くので、どこへ行っても「気が利く人」で通っているでしょう。

 ランキング上位だった人も、ちょっと気をつければ、今からでも「気が利く人」になれます。周りに気が利くと評判の人がいたら、その人をよく観察してまねをするといいでしょう。
(紅たき)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事