12星座【家事が苦手】ランキング 魚座は段取り進められない!

 料理、掃除、洗濯などの家事。これらが苦手だと、家の中が散らかったり、失敗料理を食べるハメになったりします。独身のうちはまだいいですが、結婚したら困ることが多くなるでしょう。今回は、家事が苦手な星座をランキングで紹介します。

第1位 牡羊座……手間のかかる料理が苦手

 牡羊座は、家事の中でも特に料理が苦手です。細かな作業が嫌いなので、肉や魚の下処理をしたり、野菜を細かく切ろうとしても、だんだん雑になってきます。調味料をいちいち計量スプーンで計るのも面倒くさく、テキトーに入れてしまいます。結果、微妙な味の料理ができあがり、無理して料理をするより外食がいいと思ってしまうのです。

第2位 射手座……部屋がほこりだらけ

 大ざっぱな性格の射手座。部屋にほこりがたまっていても、まだ大丈夫と、見て見ぬフリをしてしまいます。ほこりの量が我慢の限界に達してやっと掃除機をかけますが、四角い部屋を丸くかけるような雑さなので、あまりキレイにはなりません。掃除をしても結局、隅にはまだほこりが残っているでしょう。

第3位 魚座……段取りよく家事ができない

 不思議な感性を持つ魚座。洗濯機を回したら、洗濯槽をじっと見ていたりします。ぐるぐる洗濯物が回っているだけなのに、何がおもしろいのだろうとほかの人は思うのですが、魚座にとってはなぜか興味深いのです。洗濯をしている間に掃除をしたり料理をすれば合理的なのに、そうはできません。段取りよく家事ができないため、時間がかかってしまいます。

 第4位は、獅子座。ズボラな性格なので、家の中を整理整頓しておくことが苦手です。出した物は出しっぱなし、脱いだ服は脱ぎっぱなしに。第5位・双子座は、同時進行が得意なので家事も上手にこなしそうですが、飽きっぽいため、料理をしながら洗濯物をたたんでいるうちに、うっかり料理を焦がしたりします。

 第6位は、牡牛座。もったいないが信条なので、ものを捨てることができません。気づけば部屋中、ものであふれかえっていることも……。第7位は、真面目な山羊座。いつだれがきてもいいように、常に清潔感のある部屋に住んでいるでしょう。

 第8位は、水瓶座。家事はハイテク機器をフルに使いこなし、楽しみながらできます。掃除はロボットが、料理はスチームオーブンがフル稼働。第9位・天秤座は、結婚願望が強いので、家事が得意だと男性にアピールしたいと思っています。掃除も料理もプロ並みの腕前です。

 第10位は、蠍座。集中力があるので、家事はテキパキ短時間ですませられます。第11位・蟹座は、おうち大好きな星座なので、住環境はきちんと整えておきます。普段の家事はもちろん、庭木の剪定、エアコンの掃除、壁のペンキ塗りまでこなすでしょう。

 そして第12位は、乙女座。家事は得意で段取りよくやります。毎日、少しずつ気づいたところを片づけているので、休日にたまった家事に追われることはありません。お風呂の排水溝、キッチンの換気扇、網戸など、掃除が面倒な場所も常にキレイ。料理のレパートリーもかなり豊富です。

 汚れはためればためるほど、落とすのが大変になりますし、料理も外食ばかりでは栄養が偏ります。少しずつ家事に慣れ、短時間で効率よくこなせるようになりましょう。ただ、どうしても家事をするのが苦手なら、プロに頼むという手もありますよ。
(紅たき)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事